peacepact

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

W-ZERO3 で燃費計算 燃費ちゃん

燃費ちゃん は,Windows CE や Windows Mobile 5.0 で動く燃費計算ソフトです。
b0029688_202980.jpg
もちろん,W-ZERO3 上で動作します。他の燃費計算ソフトは使ったことはないのですが,直球なネーミングと直感的な UI,ハート型のかわいいアイコンがお気に入りです。
b0029688_2021853.jpg
W-ZERO3 を FORZA に載せて音楽を聴いて,ガススタで給油したときには,これに毎回付けています。燃費の閻魔帳ですね。W-ZERO3 がなかなか使いこなせてるなと得意になる瞬間です。

# 一日に一回しか付けられないので,今回の長距離ツーリングの場合,初めて合計値を計算して入力しました。普段の使用では差し支えないですけどね。

おまけ:現在の W-ZERO3 の Today 画面 (Windows でいうところのデスクトップ) です。
b0029688_2022884.jpg

For TrackBack : MOBILE DAILY NEWS blog版 - cooldadのモバ日記,TungstenCへアプリ(22) ~燃費君 [2006/1/9]
by 66bbb | 2007-01-03 19:58 | PC, Software, Web

大分から帰ってきた@大分ソロツーリングレポート

b0029688_14225175.jpg
b0029688_14471377.jpg
どうも。旧年中はお世話になりました。あけおめことよろっ。んで,今日の朝方に大分のソロツーから帰ってきました。
行きは AM にバッテリトラブルあり,オートバックスで部品買ってその場で修理。といってもヒューズの電源とるところが折れてただけなので。。。

PM から出られるなあということで,12/30 13:30 頃出発。今回のテーマはカーナビを使って,ちゃんと母の実家まで行くということだったのですが,カーナビ途中で死亡。どこかの PA に停めて,休憩して戻ってきて起動させたら,うんともすんともいわん。灰色の画面がただひろがるのみ。初回使用で逝ってしまわれて・・・ 享年5時間ってところですか。ヤフオクで入手したので保証もなんもない。また金が去っていく~。

まあ,間違えやすいルートは,通り過ぎてたので問題なかったのですが。あとは前進あるのみな,簡単なルート。

まあ,多分壊れたのには,理由があるんだけれども,ブレスが今回入手できなかったので,バイク屋さんの采配で,ハンドル付け根のところにバイクナビクッションを設置したので,それが災いして振動で逝ってしまわれたのかなーと。

いや,ほんとにトラブル続きですわ。その前もね,シガーソケット付けてくれってバイク屋さんに頼んでたんだけれども,このシガーソケット付かないわって言われて,あわてて別のやつ買いに行ったりの段取り,しかもそれって出発前日だもんで。その後,自分でバッテリいじってたらエンジンかからなくなったりで。(→オートバックスへ戻る)

で,そのシガーソケット付け終わったら,やっぱなんかもとのシガーソケット付くわって言われて,徒労感が。。。

んで,ソロツーのハナシに戻るのですが,今回は,ナックルガードまで付けて,完全防備で行ったのですが,兎に角,寒い。しかもね,電熱式のベストとグローブまで(電熱は3万円也)を装備していったのにも関わらず,寒い。

途中 KTM の 650 乗ってるおっちゃんとハナシをしたのですが,その人は東京から愛媛に行くそうで,メットもオフ用のメットなので寒いらしく。途中何人かバイクで走ってる人を見たそうです。お互いバカですね~って世間話してた。でもオフの 650CC って120~130 km/h しかでないそうですね。FORZA なら 250cc でそのくらいでますから,なかなか経済的で効率的。

もうね,ただただ走ってるだけだった。途中渋滞あるところはすり抜けで。んで,ナビの予定では到着 24:00 予定だったのですが,意外に給油の手間とグローブやメットの取り外しの手間,カイロなどの防寒作業が手間でした。そして,体が冷えてくると SA で休憩するので,なかなか進まない。肩口と腕がとても冷えてくる。

広島付近で給油のとき,新車ですか!綺麗ですね!って言われたので嬉しかったです。4ヶ月はもう新車には入らないよね!

大分自動車道は誰も走っていなかった。燃費が 32km/L という過去最高値。そして片道走行距離が 800km というまたまた一回のツーリングでは過去最高値。ツーリング時間17時間(!)という無謀さ。遠いわ~。着いたら,翌日 12/31 朝の6時だし。

最後ふらふらガクガクでした。大分で降りて,高速代 12k 也。おっちゃんも遠いとこからわざわざーって声掛けてくれた。つうか,大分は奈良より寒いよ。ひどい,この寒さは。関西あったかいわ,まじで。カーナビが沈黙状態なのでコンビニで地図を買って,道を聞く。うん,ここのおっちゃんもいいおっちゃんでした。大分親切な人多い。気質は,すごいのんびりしてるらしい。(でも,クルマのおかま掘り事故は全国トップクラスなので,クルマに乗ると性格変わるんだろうなあ)

母のところでご飯をごちそうになって,久々に食べるごはんはうまい。やっぱこれで育ってきてるからなあ。んで,なんか31日は昼間ずっと寝てて,NHK の紅白を見て,(普段こんなに紅白見たことなかったのに) DJ OZMA エロいぜって思いながら,どうせこれネットで話題になるんだろうなあ。と思いながら,年越し。北島ファミリは,やっぱヤクザ系やなあとか思いながら。

んで,31日は眠かったので,寝て,10:30 頃から初詣。
b0029688_18284736.jpg
ちゃんと初詣に出かけるのはもう10年近く以来ですわ。
b0029688_18303221.jpg
大分の護国神社に行ったのですが,人多い。「もうダメ・・・」とふらふらになって帰ってきました。おみくじひいたの初めてかも。まあ,意訳すれば,マイペースでこのままがんばれって感じの意味でした。あと,恋愛は深入りするなと書いてました。待ち人は遅いが来るらしいです。なくしものは高いところ。じゃあ,来年の11月か12月頃やね。期待せんでまっとこ。

んで,午後は,近場の温泉行ってきました。
b0029688_14304237.jpg
ぶっちゃけ月ヶ瀬温泉の方がお肌すべすべになる感じはしたけども,やっぱり大分来たら温泉でしょ。別府温泉は今,無料で開放しているらしいので,行きたかったのですが。時間ないので近場。

帰りに,祖母の家に挨拶しに行きました。楽しい時間でした。母方の祖母は,母の兄家族と同居しているのですが,初めて合う従兄弟がいました。かおりちゃんというのですが,2X年生きてて初めて合うってなんやねん。俺,従兄弟だけで10人いるから覚えられへんわ。父4人兄弟,母5人兄弟ですからね。でもウチの親の従兄弟関係って女は美人ばかりなのに,男はどうも・・・な気がする。立派な人もいるんだけど,俺がこんなだらしないダメオトコ。。。結婚する気のないやつばかりだー。もちろん俺もー。

まあ,俺のダメっぷりは群を抜いていますが。なんせ ry ゴニョゴニョ。

帰りは懲りて,フェリーで。最初の写真。
b0029688_14455497.jpg
昔,杵築自動車学校で自動車免許と自動二輪免許を同時取得した際,別府港@関西汽船には乗っていたので,勝手は半分分かってた。今回は単車もいっしょだったけど。ガス代と食事代を考えれば,陸路で来るのも海路で来るのも全然変わらない。この寒い中来るのであれば,海路を来るほうが利口。なぜ最初は陸路かというと,小学生くらいのときからこういう旅っぽいのがしたかったのだ!昔自転車日本縦断とか夏休みのときやってたからさー。あのとき,出来なかったことってのは未だにずるずるひきずるんだよね。

帰りは南港から高速で,無事帰って参りました。なかなかに有意義な時間を過ごせました。なんといっても料理がいいもんをたらふく食べさせて貰いました。フェリーの中でもお弁当を作ってもらって,ほんとにおいしかった。

カーナビの修理やなあ。ちょっと交渉してまけてもらったろ。ナックルガードつけたからピンスト書いて欲しいなあ。

# 今年の 最強運芸能人決定戦。 の結果です。メモメモ。

あなたと同じ組み合わせの有名人は、和久井映見 です。
あなたの順位は576位中 97 位です。
ヒラメキや勝負勘から金運を得る年。自分の勘を大切にしましょう。
by 66bbb | 2007-01-02 12:44 | Motorcycle