peacepact

カテゴリ:Motorcycle( 470 )

FORZA の3カ所にシガーソケット設置

愛車にシガーソケットを増設しました。こんなこと自分ではできないのでまたもやショップにお任せコースです。左右グローブボックスに一つずつ,シート下に一つです。
b0029688_4462038.jpg
これで便利がよくなりました。

なんといっても W-ZERO3 を充電しながら走れるようになったのが一番嬉しいです。早速シガーソケット式の充電器を取り付けて,充電しながら MP3 を流す。走ってる間に満充電。さ,最高すぎる。これで W-ZERO3 のバッテリ持ちの件,超解決。

携帯も充電できるぜ,親分。PC だって充電できるしー。

どう見ても,ガジェット好きの変態仕様です。どうもありがとうございました。
b0029688_53410.jpg

カーショップとホームセンタで買ってきた2連シガーソケットを装着。通電してるかランプも付いてるから分かりやすい。全部おそろいで。右グローブボックスにペットボトルが入れにくくなったんですが,ギボシになってる (してくれた) ので脱着可能。
b0029688_522477.jpg
ナビの電源はシート下からとります。シート下は,大分ツーリング前に設置済みなので写真撮ってない。

このコックピット周辺のごちゃごちゃ感がハイテク感あって好きだよー。

AC コンバータもあるので,これから FORZA が家電化するのは間違いなさそうです(何
by 66bbb | 2007-01-28 04:47 | Motorcycle

TranScooter 2007.1月号に載っている HONDA FORZA 純正オーディオスピーカ換装

b0029688_8355879.jpg
b0029688_8353889.jpg
TranScooter 2007.1月号の p.112 に掲載されているオーディオ換装を敢行しました。去年のハナシだけど。えへ。書くの遅れちゃった。

ダイトーボイス  DS-100F - コイズミ無線NET にて,購入できるのでここで購入。ただし,私の場合は,大分ソロツーリングを控えていたので納期的な問題で,最初メールで注文していたが,電話注文のほうが迅速に処理できるというのでそちらに切り替えた。間違っても一個単品とか注文しないように。2つですよ。
b0029688_2365162.jpg
b0029688_23123922.jpg
b0029688_2365533.jpg
写真のシガーソケットは,ナビの電源をバッテリから取り出すためのもの。全部ショップ任せ。

色々事情があってメットインスペースにしか設置できていなのですが,あと,左右グローブボックスにも増設する積もりです。工賃1万円也。良心的。T-STYLE はほんとに良心的なショップだと思います。自分でやってもいいんだけど,手間が。。。時間がない社会人はショップにお任せがベスト;; ま,自分ではようしないんだけどね。

FORZA の場合,メットインスペースからコードを取り出す場合,わずかな隙間があるので,穴を開ける等の加工をしなくていいです。

ハナシは元に戻りまして,換装した後ですが,まず,そこのショップで W-ZERO3 を繋いで試聴。うん,変わらないね^^ とショップの人と失笑。

が,しかーし。純正オーディオキットは速度40km以上になると音量が増大して,60km で音量最大になるという仕様。走って見なきゃ分からない。走ってみた結果。おお!音割れがない。W-ZERO3 の TCPMP で 音量最大にして,バイク側の音量も最大にしても音割れが少ない。キンキン言いにくくなった。こりゃあ,手軽カスタムでコストパフォーマンスも一流だし,いいわい。

ただ,MP3 で流すのでナンバガなどの轟音を謳うバンド系は MP3 圧縮では死ぬね。音質悪すぎ。ナンバガだけは MP3 絶対ダメ。ギターの音悪すぎ。

W-ZERO3 TCPMP 音量最大 × FORZA 側音量最大だと結構大きな音でもまともに鳴ってくれるになり,とても満足です。これ以上音を大きくしても,迷惑かかりそうなのでこのへんがベストパフォーマンスだと思います。高速で,フルフェイス閉じてても最大×最大にしてもよく聞えますしね。

というか気づいたんだけど,ライブハウスでさえ,音割れ上等なのに,こんなスクータごときのスピーカで音量大きめで音割れ少ないのはかなり品質高いと思う。音量最大×最大のときはちょっとしたライブハウス感覚になるよ。そのくらい満足です。このカスタムは必須ですね。天地くらいの差がある。

#ただ,エイジングを MP3 でやるのはどうかと思いますが,俺。
本来なら pre-school の 2nd の CD で慣らしてあげたいのですが;;

おまけ。プーリカバーメッキセット。
b0029688_8531610.jpg
600cc クラスのスクータに乗りたくなってきた。大分ソロツーへ行ったときも感じたんだけど 250cc だと高速のとき辛いなあ...
b0029688_1424416.jpg
ついでにライトをエクストリームフォースに,ナックルガードを付けて貰った。後は,トップボックスを付ければ,オヤジスク-タ完成ですね(泣

まあ,私の場合は,クルマ的にスクータ乗ってるからなあ。維持費の問題でね。

エクストリームフォースめちゃ明るいし,色も白っぽいからヤン車っぽい(ぇ。HID 付けるよりコストパフォーマンスに優れる上,ノーマルライトよりめちゃめちゃ見やすいからすっげーお勧め。これで夜中の阪奈道路も怖くないですよ,まじで。
by 66bbb | 2007-01-20 08:37 | Motorcycle

大分から帰ってきた@大分ソロツーリングレポート

b0029688_14225175.jpg
b0029688_14471377.jpg
どうも。旧年中はお世話になりました。あけおめことよろっ。んで,今日の朝方に大分のソロツーから帰ってきました。
行きは AM にバッテリトラブルあり,オートバックスで部品買ってその場で修理。といってもヒューズの電源とるところが折れてただけなので。。。

PM から出られるなあということで,12/30 13:30 頃出発。今回のテーマはカーナビを使って,ちゃんと母の実家まで行くということだったのですが,カーナビ途中で死亡。どこかの PA に停めて,休憩して戻ってきて起動させたら,うんともすんともいわん。灰色の画面がただひろがるのみ。初回使用で逝ってしまわれて・・・ 享年5時間ってところですか。ヤフオクで入手したので保証もなんもない。また金が去っていく~。

まあ,間違えやすいルートは,通り過ぎてたので問題なかったのですが。あとは前進あるのみな,簡単なルート。

まあ,多分壊れたのには,理由があるんだけれども,ブレスが今回入手できなかったので,バイク屋さんの采配で,ハンドル付け根のところにバイクナビクッションを設置したので,それが災いして振動で逝ってしまわれたのかなーと。

いや,ほんとにトラブル続きですわ。その前もね,シガーソケット付けてくれってバイク屋さんに頼んでたんだけれども,このシガーソケット付かないわって言われて,あわてて別のやつ買いに行ったりの段取り,しかもそれって出発前日だもんで。その後,自分でバッテリいじってたらエンジンかからなくなったりで。(→オートバックスへ戻る)

で,そのシガーソケット付け終わったら,やっぱなんかもとのシガーソケット付くわって言われて,徒労感が。。。

んで,ソロツーのハナシに戻るのですが,今回は,ナックルガードまで付けて,完全防備で行ったのですが,兎に角,寒い。しかもね,電熱式のベストとグローブまで(電熱は3万円也)を装備していったのにも関わらず,寒い。

途中 KTM の 650 乗ってるおっちゃんとハナシをしたのですが,その人は東京から愛媛に行くそうで,メットもオフ用のメットなので寒いらしく。途中何人かバイクで走ってる人を見たそうです。お互いバカですね~って世間話してた。でもオフの 650CC って120~130 km/h しかでないそうですね。FORZA なら 250cc でそのくらいでますから,なかなか経済的で効率的。

もうね,ただただ走ってるだけだった。途中渋滞あるところはすり抜けで。んで,ナビの予定では到着 24:00 予定だったのですが,意外に給油の手間とグローブやメットの取り外しの手間,カイロなどの防寒作業が手間でした。そして,体が冷えてくると SA で休憩するので,なかなか進まない。肩口と腕がとても冷えてくる。

広島付近で給油のとき,新車ですか!綺麗ですね!って言われたので嬉しかったです。4ヶ月はもう新車には入らないよね!

大分自動車道は誰も走っていなかった。燃費が 32km/L という過去最高値。そして片道走行距離が 800km というまたまた一回のツーリングでは過去最高値。ツーリング時間17時間(!)という無謀さ。遠いわ~。着いたら,翌日 12/31 朝の6時だし。

最後ふらふらガクガクでした。大分で降りて,高速代 12k 也。おっちゃんも遠いとこからわざわざーって声掛けてくれた。つうか,大分は奈良より寒いよ。ひどい,この寒さは。関西あったかいわ,まじで。カーナビが沈黙状態なのでコンビニで地図を買って,道を聞く。うん,ここのおっちゃんもいいおっちゃんでした。大分親切な人多い。気質は,すごいのんびりしてるらしい。(でも,クルマのおかま掘り事故は全国トップクラスなので,クルマに乗ると性格変わるんだろうなあ)

母のところでご飯をごちそうになって,久々に食べるごはんはうまい。やっぱこれで育ってきてるからなあ。んで,なんか31日は昼間ずっと寝てて,NHK の紅白を見て,(普段こんなに紅白見たことなかったのに) DJ OZMA エロいぜって思いながら,どうせこれネットで話題になるんだろうなあ。と思いながら,年越し。北島ファミリは,やっぱヤクザ系やなあとか思いながら。

んで,31日は眠かったので,寝て,10:30 頃から初詣。
b0029688_18284736.jpg
ちゃんと初詣に出かけるのはもう10年近く以来ですわ。
b0029688_18303221.jpg
大分の護国神社に行ったのですが,人多い。「もうダメ・・・」とふらふらになって帰ってきました。おみくじひいたの初めてかも。まあ,意訳すれば,マイペースでこのままがんばれって感じの意味でした。あと,恋愛は深入りするなと書いてました。待ち人は遅いが来るらしいです。なくしものは高いところ。じゃあ,来年の11月か12月頃やね。期待せんでまっとこ。

んで,午後は,近場の温泉行ってきました。
b0029688_14304237.jpg
ぶっちゃけ月ヶ瀬温泉の方がお肌すべすべになる感じはしたけども,やっぱり大分来たら温泉でしょ。別府温泉は今,無料で開放しているらしいので,行きたかったのですが。時間ないので近場。

帰りに,祖母の家に挨拶しに行きました。楽しい時間でした。母方の祖母は,母の兄家族と同居しているのですが,初めて合う従兄弟がいました。かおりちゃんというのですが,2X年生きてて初めて合うってなんやねん。俺,従兄弟だけで10人いるから覚えられへんわ。父4人兄弟,母5人兄弟ですからね。でもウチの親の従兄弟関係って女は美人ばかりなのに,男はどうも・・・な気がする。立派な人もいるんだけど,俺がこんなだらしないダメオトコ。。。結婚する気のないやつばかりだー。もちろん俺もー。

まあ,俺のダメっぷりは群を抜いていますが。なんせ ry ゴニョゴニョ。

帰りは懲りて,フェリーで。最初の写真。
b0029688_14455497.jpg
昔,杵築自動車学校で自動車免許と自動二輪免許を同時取得した際,別府港@関西汽船には乗っていたので,勝手は半分分かってた。今回は単車もいっしょだったけど。ガス代と食事代を考えれば,陸路で来るのも海路で来るのも全然変わらない。この寒い中来るのであれば,海路を来るほうが利口。なぜ最初は陸路かというと,小学生くらいのときからこういう旅っぽいのがしたかったのだ!昔自転車日本縦断とか夏休みのときやってたからさー。あのとき,出来なかったことってのは未だにずるずるひきずるんだよね。

帰りは南港から高速で,無事帰って参りました。なかなかに有意義な時間を過ごせました。なんといっても料理がいいもんをたらふく食べさせて貰いました。フェリーの中でもお弁当を作ってもらって,ほんとにおいしかった。

カーナビの修理やなあ。ちょっと交渉してまけてもらったろ。ナックルガードつけたからピンスト書いて欲しいなあ。

# 今年の 最強運芸能人決定戦。 の結果です。メモメモ。

あなたと同じ組み合わせの有名人は、和久井映見 です。
あなたの順位は576位中 97 位です。
ヒラメキや勝負勘から金運を得る年。自分の勘を大切にしましょう。
by 66bbb | 2007-01-02 12:44 | Motorcycle

今から大分へ長距離ソロツーリング

色々あった。どたばたした。泣きそうになった。ネットが滞納で死んでた。それでもなんとか準備は多分万端。

大分に住む母に会いに行ってきます。長距離ソロツー初めてなので死なないように気をつけていきます。

ナビとかつけました。

夜にも関わらず,相談に乗ってくれた華輪さんと,あっちさんに感謝。ヒューズの線が根本からポキリといっておりました。自力で直しました。

FORZA も死なないように。

よいお年を。
by 66bbb | 2006-12-30 12:50 | Motorcycle

生駒山,阪奈道路を走る

最近仕事が大変なので,バイクで大阪まで通勤することが多いです。
夜は走り屋がいて怖いのと,暗いのであまり好きじゃないのですが,今日は峠カーブのときに,エンブレを使うためにA モード→マニュアルモードで操作してシフトをひとつ落として走行してみましたが,これがぴったりのギアでした。

うーん,走るのが楽しすぎて困っちゃう。なんて FORZA って俺向きのおもちゃなんだろう。状況にあわせてギアの選択って楽しいんよね。俺って自転車のときから,頻繁にギアチェンジしてたから,こういうの楽しいんよね。状況に合わせて考えて最適化するのが。

もう大好き。

でも,峠を走るときって,FORZA のライトってどう見ても下向きすぎると思うんだよなあ。夜,峠を走るのは怖い。だからクルマの後ろについて走るのが一番安全。

HID 欲しいなあ。HID は,ハイビームはハロゲンで十分なので可動式じゃないほうがいいです。雑誌にそんなの載ってたので,それがいいかなあ。可動式だと HID は繊細なので,寿命が縮むとか。それで,ヘッドライトに, FORZA ヘッドライトガーニッシュ つけたい。これ有名じゃないけど,ネットでたまたま見つけて渋い!みんなつけてないのもいい!

そういえば,生駒山のふもとに RS TAICHI があるんですね。みんなバイクばっか。あまり専門店って入ったことないので,結構面白かったです。そろそろフルフェイスでも鼻のあたりが冷たくなって寒くなるので,それの防寒アイテムを入手したいと思います。あと,メットに雨がついてもすぐ流れるスプレーも買う。

今のノーマルハンドルはどちらかというと,前かがみになっちゃうんよね。もっとゆったりと運転したいなあ,どんなハンドルがいいんかなあ。ノーマルのハンドルって結構かっこいいしなあ。市販ハンドルにはワイドとかハイとかあるけど,あんまり広がっててもかっこ悪いし。スチールの質感好きだなあ。あんまり,運転しにくそうなのはいやだし,さじ加減むずいなあ。
by 66bbb | 2006-11-05 08:54 | Motorcycle

またまたトランスクーターに掲載!関西 FORZA が誌上で!

b0029688_849914.jpg
TRANSCOOTER というビッグスクータ雑誌12月号の THE STREET SCOOTERS というコーナで掲載されました。先月号でも載ってるので二号連続掲載です。

チーム '関西 FORZA' を全国にアピってきました!? 誌上に関西 FORZA の名前が出るのは初めてかしらん? 1/3 ページの予想外の大きさで載ってますわ~。

これはこの前名古屋で撮影会があったので,片道300km 3時間かけて行ったやつですね。西名阪道路を走るのがものすごく楽しかった。伊勢湾岸道路では強風で死にかけた。その日は,台風が近くに来ててものすごい強風だったのさ。んで,リグナスでプレクサスとグローブを買って帰った。
b0029688_8544198.jpg
b0029688_9134524.jpg
帰りは亀山 IC で休憩,ご飯。うどんは3,400円くらいだったかなあ。兎に角安かったように思う。
b0029688_9144981.jpg
b0029688_915639.jpg
亀山 IC で停めてたら,みんなじろじろバイク見るんですけど!ビクスクそんなに珍しいですか!

この日ほど走るのが楽しかった日はなかったなあ。一人ツーリングだけど,デフォルトでは一人ですから。一人も楽しいのさ。この日だけで600kmオーバ転がしました。
by 66bbb | 2006-11-03 09:25 | Motorcycle

ヘルメットの輪っかがなくなってる 泣

あのね,スクータの横にひっかけるときの輪っかがいつの間にかなくなってたの。

あれ便利だったのに,いつなくなったんだろう。それすらも不明。
b0029688_21532458.jpg
こうやってひっかけるやつの鉄の輪っかがいつの間にか紛失。

購入して3ヶ月で,この仕打ちはひどい気がするわ。品質悪いよ!って E メールで問い合わせてやろうと思ったけれども,電話でしか問い合わせできない仕様 のようです。死。

最近,無くしものが多い気がします。無くすくらいなら外に出たくない...
by 66bbb | 2006-10-30 21:56 | Motorcycle

バイクに車載 PC を積みたい

バイクに PC を積みたいです。ビッグスクータは最低限の居住性がありますし,MD や DVD の AV システムをインストールする人がいるのに,なぜ PC をインストールしないんだろうと疑問に思っていました。ネットで検索してもバイクに車載 PC を載せている人はいないようです。皆無と言って良い。

W-ZERO3 をまず,ナビゲーションシステムに仕立て上げて,そこからステップアップして車載 PC にチャレンジしたいと思います。ちゃんとコストパフォーマンス,費用対効果を考えて搭載したいと思います。

会社にいらない PC (でっかいデスクトップ) があるので,それ流用してコンパクト化して,そこに軽い Win2k 入れて,そこから Super Mapple Digital + GPS ユニットでナビ化させるか。電源はショップに任せてとってもらえばいいや。あと,コンセントが欲しい。Super Mapple Digital はコストパフォーマンスが優れているので。

ネット環境は W-ZERO3 (もしくは未来の Willcom 端末) をモデム化して繋ごう。

そもそも,ナビに 50k,60k yen 出すなら PC の方が汎用性あるよね。

バイクって真後ろが死角になってしまうもので,後方カメラが欲しいわけで,そんなの USB カメラでとか考えています。

まあ,やりたいことをまとめると,

1) カーナビ
2) 後方カメラ
3) 前方カメラ (ツーリングの記録に)

くらいなんですけどね。一番手っ取り早い方法が PC を積むという結果に至ったわけです。現時点で。PC 積めばマルチメディアファイルも再生できるし。ウィンドウが何個も出るからマルチウィンドウで表示できるしさー。

中古ノート PC で事足りるのかも。

see also : 車載PCもついに自作可能に、車載用液晶とHDDも近日発売

#1din サイズでも大きいと感じてしまう。

車載用の7インチ液晶が発売、折り畳み収納式も近日入荷

#タッチパネル方式の液晶いいね。Win でも適用できるのかな。
by 66bbb | 2006-10-22 10:54 | Motorcycle

大台ヶ原ツーリング@ mixi community 2006/09/24 Sun

b0029688_933775.jpg
2週間前に mixi のメンバで奈良,吉野の大台ヶ原へ行ってきました。めっちゃ昔やけど。
b0029688_913466.jpg
後ろ姿で顔見えないからいいよね・・・?
b0029688_915279.jpg
b0029688_923440.jpg


忘れかけてるから,思い出しながら書く。松原の RS タイチに集合。奈良から高速使って20分でいけた^^ 華輪さんと旦那さんの,アッチさんが既に来ていました。あと,Grand Majesty オーナがいました。あと,葉月さんが見送りに来てくれた。葉月さんの MF06 にはカーナビが!Mio の Windows CE の頃のそうです。俺はこれを見て,はやく W-ZERO3 をカーナビ仕様にしなきゃならないと思いついたのです。

see also : peacepact : Super Mapple Digital Ver.7 を 1050円で購入する方法 初期型 W-ZERO3 でナビシステムを導入しよう!

アッチさんはめちゃダンディで大人な人でかっこよかったです。ものすごいお金と手間のかかってる FTR でした。華輪さんは後ろにお友達を乗せていました。ものすごい人見知りの人ですが,アッチさん夫婦としゃべっているときはめちゃくちゃしゃべっているのが印象的でした。

んで,仙水というチームの3人が到着。2人が,MF08FORZA,もうひとりがMF06FORZA でした。黒ォガさんにいろいろ MF08FORZA の仕様について教えて貰いました。ありがとうございました。MF06 の彼は,トランスクータのサンクスデイのとき,片方のライトを水槽仕様にしてきて,2人分のスペースで雑誌に載ってました。ただ,このときは,3日の命で水槽が漏れたということで,外していらっしゃいました。

あと,D トラッカとか,もう一台 FTR が登場して大台ヶ原に出発。葉月さんは,別のチームで違うところに行くのでお別れ。最初給油タイム。D トラは燃費悪い上にあまりガスが入らないそうですね。スクータは,燃費いいので,一度満タンにしておけば,大台ヶ原行って帰ってくるのに給油しなくて OK らしいです。

10台くらいが並んで,走る姿はまさにツーリングそのものでした。軽く感動した。こんなのできるのは mixi で声をかけてくれた華輪さんのお陰だなあ。感謝。

あと,Grand Majesty,MF08FORZA×3,MF06FORZA の5台がオーディオ装着という高い装着率でした。みんな,好き勝手に音楽鳴らしているから楽しくてもう。俺のは純正のやつだから,停車時,音が小さくなるんですよね。でも,転がしているときは音は負けていなかった・・・と思う。

ウーファにはかなわないけどね。みんな,ちゃんと停車時には音を小さくするとかマナーを守っていたので好印象。山の中ではズンチャカでしたー。ウーファ鳴らすだけでエンジンかけたみたいに車体がふるえているのはびっくりしたなあ。

ついていくのに必死でした。だって道知らないんだもん。華輪さんが後ろで見守ってくれていました。アッチさん先頭で,引率していました。アッチさん速いし!追いつけない。

大台ヶ原にいく途中の道の駅で休憩。MF-08×2,MF06 の人たちは,みんなローダウンして,ガリガリセンタースタンド削っていたらしいので,サスペンションを堅くしていました。こういう山ツーリングのときは車高ノーマルが一番いいらしいそう。

大台ヶ原に登る道は,アスファルト舗装はされているものの,路面に砂があって悪い路面状態。これ,昼間に走るからいいけど,夜は走りたくないなあ。路面状況確認できないんだもの。しかも,カーブばかりなので,スピードばかりだしていると単独事故る。急ブレーキ2回くらいした;;途中から,もう離されてもいいやと思い,ひとりで走っていたときが一番危なかった。前の人に追いついてライン取りを真似していたら,なんとかいけて,頂上駐車場へ。

そこで,みんなでご飯たべた。若い人には足りない量で,少し高かったのだけれどまあまあうまかった。そのあと,みんな駐車場で単車みながら2,3時間 (?) おしゃべり。いろいろカスタムの勉強になるなあ。華輪さんにコーヒーごちそうになりました。ごちそうさまでした!そういや前のトランスクータのサンクスデイのときも,ごちそうになったんだった。いつもありがとうざいます。

んで,帰り。

峠の途中でクルマとめて風景みるところがあったので,そこでパチリ。ここで私の FORZA が 1000km 越え判明。うれしい!オイル交換しなきゃ!

D トラッカが,ライン取りで先頭をしてくれたのでスムースに降りられました!ありがとう,D トラの人!テクニックがやはり違うわ。(この人は昔,Silver Wing に乗っていた人)

途中また道の駅で休憩。やっぱりバイクばっかりだ。さっき大台ヶ原にいたモンキー集団もまたもや,ばったり。ここで,みんなのバイクをショップばりにならべて記念撮影。スクータの顔はやっぱりいかつい!ってアッチさんが笑っていましたー。

次の道の駅では,女性のバイクチームが!ビッグスクータあり,レーサあり,アメリカン,ネイキッドありで,面白かったです!

帰りは,途中までみんなについていって大阪まで帰ってきて,そこから奈良に帰ってきました。だって奈良→奈良はわかんないんだもん。大阪→奈良ならまあまあわかるし。

みんないい人ばかりでした。バイクスキルも少し上がったような気がします。無事に奈良に帰れました。ありがとうざいました。楽しかったー。
by 66bbb | 2006-10-07 09:42 | Motorcycle

バイクを買ってよく話しかけられるようになった

FORZA Z ABS を買ってから,その辺の知らない人から話しかけられることが以前より多くなりました。
b0029688_1031877.jpg
PYCHO ROCK PARTY 行く前に,コンビニに寄ったのですが,お父さんが小さいお子さんをつれていたのですが,こどもが「おっきいーバイクー」っていうんですよ。もうめちゃくちゃかわいくてね。まあ,そのへんおれはヘタレなので,顔ニヤけてただけなのですが。

厳密には話しかけられてはいないのですがね。なんかね,そういうことだよね(?)
こういうのがたまらないよね。
こどもの無邪気な声と顔で,このバイク乗って死ねないな,と思いました。

小さい頃,白バイに乗せてもらったときには,俺こんなんだったのかなあ。

TRANSCOOTER THANKS DAY の帰りには,守口近辺で犬を散歩中のおじいちゃんに声かけられました。雨降ってたんで,高架下で休憩がてら休んでたんですよ。お孫さんもバイクに乗ってるらしくて,でも,スクータじゃなくて,「こっちのほうが上品やわい」と言ってました。そういう考え方もあるのだなあ,と。外装で大部分のメカニカル部分を覆っているのが,スクータの特徴なんでね。

納車して一週間のときには,昔行っていた病院のそばで,看護士さんに声かけられるしー。「仮面ライダーみたい」「クルマ買えるんじゃないの」とかなかなか的確にポイントをつくわけですが... 10分くらい話して,これから仕事だからーと病院に行きました。

排気量を必ず,聞かれます。250 cc の割にでかく見えるんですよね。エアロつけてるし。スクリーンレスフロントフェイスだから余計そう見えるのかしらん。

思うことは,クルマより遙かに単車というのは,自己顕示欲の固まりだなあと。クルマでいいのに,敢えて単車を買うみたいなさ。それはありきたりなクルマより,リスクが高いにも関わらず,転がす喜びみたいなさー。だって,雨の日なんてズブ濡れだよ?晴れた日は,風を切って気持ちいいけどさ。

気持ちいいことって必ず,やや高いリスクがあるんだよね。ライブでもそう。前のほうにいけば,激しくて怪我するかもしれないし,痛いし,耳もさ,遠くなるしさ,下手すればからまれるかもー,恥ずかしい思いだってするかも。でも行ってしまうんだよね。気持ちいいから。体力的にもしんどいけれど,高揚できるから,前にいく。

前,THANKS DAY のときの素敵お姉様方がいってたんだけど,ひどくコケて怪我しても,また乗りたくなるねんなあ,やめられへんねん,と言っていました。

行動範囲広くなったなあ。単車でビューと行って,終電なくなった深夜でも自宅に戻ってこられるし,ホントの夜遊びができるようになった。。ネカフェとかで,一晩泊まるとかできない人なんで。それで,ここ最近ライブ三昧なわけなんですがね。コンタクトのせいもあるけれどさ。

この辺からぐだぐだ→

S モードの燃費効率が悪い。走りは力強いけれど。タンデムして,登坂するときとかに使う。あと,高速の橋上で風が強いときは,これ。

D モードが普段のモードですが,無茶な走り方ばかりするので,やはり燃費効率が悪いです。100%俺のせいですが。理論値は,リッター燃費 36km 走るハズなんですがね。でも,70km キープとかで走ってると面白くないんですよね。暴走したクルマに追い越しされると,それはそれで危なくて死ねるし。ちょうどそのへんが,一番燃費いいのですが。

あと,グリップヒータは必需品ですね。手袋してる暖かみと根本的に違う。冬,ふとんだけで我慢できますか?なんか暖房器具に入ったり,入れたりして寝たりしますよね。もうね,あるとないとでは,次元が違う。生駒山越えるときも,あれあるとないとでは,全然違う。

あと,ライダーグローブっていうの?手袋買いたいですね。お姉様方が,素手より疲れの度合いが全然違うっていってたので。長距離ツーリングでは必需らしいです。こけたときにも,手のひらからズサーといって,ナマスのようになってしまうので,防御面でも有効らしいですし。

THANKS DAY で,頂いた HONDA のライダースジャケットですが,ファーが外せることに気づきました。フードが外せるのは知っていたのですが,ファーまで外せるとは。ちなみにリアルファーです。この季節にファーは早いと言われていつの間にかハズされていたのでビビりましたが...

これから辛い時期になりますが,冬も乗るのかなあ,俺。寒さで死ねる。

最近ヨガしてないや。筋肉痛じゃないときがないもんな,足痛めてたし。今日はする。
by 66bbb | 2006-09-18 08:12 | Motorcycle