peacepact

2015年 05月 11日 ( 1 )

GathersM G2 に OSM をインストール

OpenStreetMap for Garmin の等高線入り地図を手持ちのガーミン端末 GathersM G2 (zumo550 OEM) にインストールした。

といっても,SD カードに Garmin フォルダを作って,OpenStreetMap for Garmin からダウンロードした ZIP を解凍して出てきた gmapsupp.img を SD カードの Garmin フォルダにコピーしただけ。600MB くらい。

zumo を起動して,[スパナ(設定)][地図][地図] を選択すると,OSM Map がチェックボックスで選択してあり,入っている地図と同時表示している。このままだと表示が重たいのでここでどちらかに切り替えして使っていくのが実用的かと。普段は zumo に最適化されたメーカ地図使うのがいいと思います。

等高線はだいぶ拡大しないと表示してくれないが等高線表示があるのとないのとでは,大違い (のような気がする) だ。山のほうに行くときに高低差分かればちょっとおもしろいかなーどうせ無料だしって感じ。今後,また道路が新設していった場合 OSM をメインで使っていったりして延命させていくのも無料な地図だしおもしろいかなって思う。

ダウンロード先の Mega ってのが癖があって Chrome だとうまくダウンロードできた。Firefox だとなぜか途中で止まったりしたけど,よく分からない。

Garmin のナビは一癖も二癖もあるけど,こういう OSM がインストールできたり,カスタム POI でネズミ捕りマップをインストールできたりするのが大変おもしろい。ガジェットをあーだこーだするのが好きな人はぴったりだと思う。昔はこういう対象が W-ZERO3 近辺のスマフォだったんだけど,こう猫も杓子もスマフォで至れり尽くせりの全盛期だとスマフォを使いこなしてもおもしろくない。ひねくれてるからマイノリティが楽しいのです,自分は。
by 66bbb | 2015-05-11 21:52 | Motorcycle