peacepact

2012年 02月 26日 ( 5 )

ZZR1400 BabyFace バックステップ+充電車両ケーブル装着

peacepact : ZZR1400 1年点検 26,620km 2012/02/12(SUN) の前日に,大阪府箕面市のバイク修理・車検・カスタム|BUNBUN4649 さんで,BabyFace のバックステップを装着してきました!
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peacepact : BabyFace ZZR1400 用バックステップキット購入 してから2ヶ月ほど経ってますが・・・

僕も ZZR1400 やフォルツァでサーキットを走るようになってわかってきたのか,ZZR1400 のステップポジションに不満が一丁前に出てきました。特に最近はフォルツァでタイムを削っているため,そのポジションに近いほうが膝を出しやすく乗りやすいことがわかってきました。やっとこういう領域に踏み込めたんだね。

ポジションは純正ポジションより1つ上と後ろにずらした。これがあまりにもぴったりすぎて乗りやすい。今までの純正ポジションって足がしたにあってタンクのホールド感とか下半身のホールド感がいまいちだったんだけどこのバックステップの位置はいいポジションです。そしてステップバーがぜんぜん滑る気がしないの!普通のスニーカーなんだけどぜんぜんすべらない!このステップつけて」成功だったのでうれしくて快走しましたねー。

いやーベビーフェイスのバックステップおすすめです。定価で買うかっていうとちょっと高いと思うけど。中古で安ければ問答無用で入手してください。万一サーキットで転倒してステップが折れたときも,シフトペダルやブレーキバーとステップは別軸なので自走して帰宅できる確率が高いです。(他社のものはこれが同軸なのでステップが折れちゃうとなんらかブレーキやシフトに影響がでやすいんだよねえ・・・)
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ついでなので,peacepact : TECMATE OptiMATE4 15,540円が送料込 9,600円 (Amazon) の車両ケーブルもつけてもらいました。わざわざカウルをはずしてバッテリをはずして充電する手間がなくなる車両ケーブルです。カウルをはずすスキルを持たない僕にぴったり。ケーブルの場所はここにしてもらいました。
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車両ケーブルのカプラに挿すだけで簡単に充電できちゃう憎いヤツ♪ オススメです! Amazon で車両ケーブルもついて5000円オフの9800円だったし。バイク用品の量販店で買うのがばからしくなるほどの激安・・・ Amazon 恐るべし。
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オプティメイト9,550円に値下げされてる!
by 66bbb | 2012-02-26 18:54 | Motorcycle

ZZR1400 1年点検 26,620km 2012/02/12(SUN)

いつもの八尾カワサキ東大阪で1年点検やってきました。peacepact : 2011/10/31(Mon) ZZR1400 のユーザ車検を通した ため,1年点検もせずそのまま通したので,1年以上経過していることになってます。
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どうしても10月などはまだバイクに乗れるので1日貴重な休日を費やして1年点検に出すのをためらうわけで,寒くて乗りにくい2月に1年点検するとちょうどいいわけですが・・・

1年点検から帰ってきた ZZR1400 は,フリクションが軽減されていて同じバイクか?!と疑うくらいです。セルフステアがすごく効いてなんでもない交差点でもバンクさせるのが怖くないんですね。あそこのお店結構凄腕やと思います。ホイールもわざわざ前後はずしてグリスアップするみたいで「うちの1年点検は限りなく2年点検に近い1年点検です」って謙虚に言ってました。

今回納車以来はじめてスパークプラグを交換しました。1,700円×4本=6,800円。やっぱり減っていたそうです・・・
エレメント(エアフィルタ)も汚れてたそうで交換です。4,284円。12ヶ月点検代は,12,000円です。合計24,238円。

で,相変わらずフロントブレーキのパッドは割れてるのですが,さらにリアブレーキパッドも薄くなっているみたいです。でもメガアロイの買い置きがあるので,そのうち BUNBUN4649 さんに持ち込みで交換予定ですねー。

八尾カワサキさんでこういうとき純正高いから純正ブレーキで交換するとすげー高くつくんだけど,安いときにパッド買って置いて,持ち込みがいけるお店でやると安くつきますね。これ ZZR1400 の維持をなるべく安くするコツです。今回判明しました。点検だけなら全然安いものなのです。ZZR1400 はブレーキが高いのです。これをなるべく安くするのがコツ。
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by 66bbb | 2012-02-26 18:31 | Motorcycle

ZZR1400 シート高(考)


バイクとシニアカーの店 板橋区のライトニング さんの読み物で,ZZR1400 シート高(考) という ZZR1400 のシート高をそのままに足つきをよくしてみようっていう読み物が昔あったのですが,今は HP から消されていますよね。せっかくおもしろかったので読み物が HP から復活することを願いつつそれまでの間だけでも,こちらで保存していたのをひっぱりだしてこのブログで紹介してみようと思います。

というか大阪のショップでこれどこか安くやってくれないかな・・・

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カワサキZZR1400シート加工

いわゆるアンコ抜きですが、ただのアンコ抜きではないプロのシート加工とは

ZZR1400はシート高800㎜の割りに、足つきがあまり良くありません。
シートのカドが内腿に当たるのと、足をついた時にふくらはぎにあたるステップのせいからでしょう。

ステップがふくらはぎに当たるのを、バックステップへの変更で解消しようと考えましたが、バックステップの場合、後ろへ下げるだけでなく上がってもしまいます。
ツーリング使用メインを考慮したシート加工でそれらを解消する事にしました。

シート加工はシートのプロにお願いです。
いつもお世話になっている河名シート製作所の小野寺さんです。
河名シート製作所 小野寺さん
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オーナーの体格とバイク暦と、主にツーリングで使っている事、足つきを良くして欲しい事、シートのカドが腿に当たる事、ステップがふくらはぎに当たる事、などを伝えて、後は雑談・・・後はシートが語ってくれるそうです。シートの中身を見るとその人の乗り方とか癖みたいなものが分かるそうです。私達がバイクを整備していると、どんな乗り方をしているのかの見当が付くのと同じでしょうか。
そんなこんなを踏まえて、小野寺さんから加工の概要を説明してもらいます。

ノートPCを使って綿密な打合せ
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シートレザー(皮)をはがしたの状態でウレタン(スポンジ)加工のイメージを説明してもらいました。
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黄色いテープがシートのカド部分です。赤いマジックで書いた線が削り落とすラインのイメージです。
実際はもっと繊細なラインで削って・・・いただいているハズです。

シートベース裏側(シートをひっくり返した状態)です。
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印のところはカットした部分です。
左右ともカットした後に、「シートベース加工してるから写真撮りに来たら?」って・・・両方ともカットしたら比較できないじゃないですか!


シートベース表側です。
比較するために、同じような形状をしているタンデムシート部分の写真を撮ってみました。
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印の山形になった部分をカットして裏側から見たのが上の写真です。

3㎝くらい角を下げる事ができます。
「着座面を下げずに足つき性を向上」の秘密がこれです。はい、いま秘密ではなくなりました。
これで「ただのにアンコ抜き」ではないスマートで足つきの良いシートになります。

シート断面は台形になっているので、シートの座面を下げるだけのアンコ抜きの場合、アンコ(ウレタン)を削れば削るほどシート幅が広がっていきます。そうなると、ガードレールをまたいで足がついても、同じ高さの跳び箱では足がつかないのと同じ現象になります。・・・分かりにくい現象ですいません。
ZZR1400 シートベースをカットしたままでは強度不足になってしまうので、FRPで補強部材を作ります。
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シートベースのカドが無くなる事によって、太ももの内側に当たっていた部分が無くなり、自然な形で足をつけます。ウレタン加工の自由度も上がって、より足つき性の良いシートにすることができます。
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完成。笑顔はうそ臭いですが、シートの出来栄えは本物です。
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ZZR1400シート比較
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横から見たシートの厚みはノーマルと変わりません。比べないと見た目どこが変わっているのか分かりません。
足を出した時に太ももの当たる角部分はシート幅が狭くなっていますが、ライディング時におしりの載る部分は幅を持たせていますのでおしりが痛くなりません。
ZZR1400足つき
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オーナーにノーマルシートと加工後のシートで跨ってもらいました。
写真で見ると明らかに足つき性は向上していますが、ご本人は全然足が付かないわけでもないので、ちょっと良くなったかな?一番気になっていたふくらはぎに当たるステップが、だいぶ当たらなくなったかな?といったくらいの感想でした。この時までは・・・。
乗って帰られてすぐに電話をもらいました。
「走ってみたら、全然違う!信号待ちがすごく楽になった !」と。
帰り道の渋滞でわざとすり抜けせずに、車の列に並んでちょいちょい足をつきながら帰ったそうですが、かなり楽になったと感想を頂きました。ツーリング後半の疲れてきた時にこの違いはさらに大きく感じるだろうと、ツーリングを楽しみにされていました。

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買う前に跨った時はそうでもなかったのに、いざ自分のバイクになって跨ると意外と足つき悪いな・・・みたいな経験はないでしょうか?
静止している状態でバイクに跨ると、自然に足が着きやすいように跨ってしまうので、ライディングポジション(走行した後)からの信号待ちなどの足つきとは少し変わりますし、スニーカーなどの足首の自由度が比較的高い靴では平気だけど、ブーツになると違ったりと、実際にツーリングに出て走ってみると変わることもあります。

シート加工後も前述のように、跨っただけでは大差ないと感じても、走り出すとその違いに気付きます。
座面を低くするだけのアンコ抜きシートでは得られない足つきと座り心地のプロのシート加工をオススメします。

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by 66bbb | 2012-02-26 12:12 | Motorcycle

ばくおん!!コミックス1巻が3/19発売

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス) [コミック]
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去年に連載開始してちまたで話題になったバイク漫画 けいおんのパクリタイトル ばくおん!!が3/19に発売予定です。月刊誌連載だったりマイナー雑誌連載だったので単行本化してから買う!と待っていたファンや 物好き は多いんじゃないでしょうか。送料無料な Amazon や楽天で予約ですね!

Twitter のバイククラスタでも発売日は話題になりそうなのでこれはハズせないですね。
【送料無料】ばくおん!!(1)
by 66bbb | 2012-02-26 08:51 | Motorcycle

バックプレッシャーバルブ・内圧コントロールバルブについて


T-REV に代表される内圧コントロールバルブとかバックプレッシャーバルブ (以下BPV) とかいう部品。
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構造的にはよくわからんけど,つけることによって

(1) シフトダウン時の強いエンジンブレーキが緩和される。2気筒・単気筒のエンジンブレーキが強いバイクでは特に顕著にあらわれるが,4気筒でも体感できる
(2) エンジンブレーキが緩和されることによるスリッパークラッチの簡易的な効果。燃費の向上とかいうけど誤差レベルかと思う
(3) アクセルのつきがよくなるらしい
(4) 高回転時の伸びがよくなってエンジン振動が少なくなるらしい

のような効果があるっぽい。デメリットとしては BPV に堆積される汚れを定期的に除去してあげなきゃならないので僕みたいにメンテを自分でしない人にはめんどくさいかな。

で,この BPV なんだけど,アフターパーツとして出回っているものはどれも高価です。T-REV も結構お高く(といっても他社分よりは安い),あんな小さな部品に2万も3万も出したくないって人やお試しでやってみたいってひともいるはず。T-REV なんかは実際に自分のバイクにつけてみて,試乗して気に入らなかったら別にその場で返してくれていいよっていうキャンペーンを時々インストアイベントでやってるくらいだから,利益率は相当なはず・・・

そこで最近のバイクや車には BPV が純正採用されていたりしますので,純正流用する手法が数年前からあるそうです。加工は結構簡単なものですから,自分でバイクを整備できる人には簡単だと思います。

BPV って車もバイクも共通なのね。バイク用の純正部品を車に使っているひともいるし,車用の純正部品をバイク用に使っているひともいる汎用品のようです。

さて,純正部品ですが,
(A) バイク用の KTM バックプレッシャーバルブを使う (3,990円(税込))
(B) 車用の日産 バックプレッシャーバルブを使う(1,320円)
のが主流のようです。
KTM のほうは,KTM > 純正パーツ - KTM / BACK-PRESSURE VALVE - から購入できます。日産のほうはディーラーにいけばいいのかな。クランク内圧コントロールバルブで加速燃費向上

おもしろそうな部品ではあるし,プラスアルファのカスタムとしていいんじゃないかなと思いますね。そのうちやってみたい。やるとしたら純正流用を最初にしてその後,T-REV のお試しをやってみて後者がよければそのまま購入とかそういうふうに検証してみたいね。

単車マガ人・DR-Z400S(BC-SK43A)
車にKTMバックプレッシャーバルブの取り付け - インターカラーのFJとセロー225とKDX125のブログ - Yahoo!ブログ
スズキのマイナーVツイン TL1000R 乗りの不定期日報(ブログver.)
バックプレッシャーバルブ取付&走り納め - スズキワールドな日々 - Yahoo!ブログ
【みんカラ】 KTM純正 バックプレッシャーバルブ|サンバー/スバル|パーツレビュー|ジョー@愛知 - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
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by 66bbb | 2012-02-26 08:35 | Motorcycle