peacepact

2011年 05月 28日 ( 1 )

ZZR1400 の6ヶ月点検 (21,243km) と曲がったハンドル交換

b0029688_7434920.jpg

先週の土曜日,5月21日に 八尾カワサキ 東大阪店 にて6ヶ月点検と,サーキットでこけたときの曲がった左のハンドル交換をしてもらいました。

6ヶ月点検の費用は 9,000円。ハンドルバーの交換工賃が1,800円,バー自体の部品代が9,552円,割れたハンドルホルダが4,104円です。なんかいっしょに6ヶ月点検かましたからかちょっと当初の見積もりより安くなってるような気がする・・・2万円かかるっていわれてたのに6ヶ月点検も含めてそのくらいになってる,ラッキー!

走行距離が 21,243km ともなるとショップ的にはシビアコンディション扱いになるんですね;; 個人的にはもっともっと乗る気満々だし大型だしもっと許容できるはずって思いなんですが・・・エンジン保護のために マイクロロン|モーターサイクルドクターSUDA 施工したいなあ。

点検ついでに普段聞けないことをいろいろ聞いてみた。

フロントフォークのサビについて・・・最近サーキット走って結構しゅう動させてるんだけど,大丈夫かしら?との問いに,これだけ深いサビならとらずに放置してしまったほうがいい。とってしまうとどっちにしろ変えなきゃいけないし。すべてストロークさせてもオイルシールが下までない場合もあるので気軽に考えたほうがいいですよー。むしろこの状態からひどくならないように,雨天走行後はウェスで拭いて乾燥状態を保ってあげるとか,普段からきれいにしておくのがいいでしょう,とのこと。

クラッチフィーリングについて・・・左のハンドル曲がったからかちょっとフィーリングがかわったなあと思ったんだけど走行距離にしては良好ですよ!とのこと。確かにハンドルちゃんとしたのに換えたらそんなにかわんねーなと思ったw

ワイヤー類へのグリスについて・・・6ヶ月点検と1年点検のときに実施していますとのこと。

チェーンルブについて・・・中央部分には透明なルブを使用し,サイドにはホワイトチェーンルブをあえて使い分けしている。これはサイドが黒く汚れてきたりとれてきたら,チェーンの給油タイミングとわかってもらうためらしい。深く考えているなあ。ホワイトチェーンルブは見た目汚くなるけどそういう意味があったのか。

プラグについて・・・走行距離9,800kmで納車して以来プラグ換えてないけど大丈夫?って聞いたら特に燃費ががた落ちしてない限り大丈夫だし,6ヶ月点検でプラグ換えると別途工賃かかる(工賃だけで1万円ほど)ので1年点検ならかからないしそのタイミングでかえるのがいいですよとのこと。イリジウムなのでそのときでも遅くないですし。いうても車検まであと5ヶ月くらいですし。

朝10時30分くらいに預けて,できましたって電話があったの1時くらい。6ヶ月点検ってこんな早かったっけ。1年点検のときは夕方出来のイメージあったからそれのせいか。一回家帰らないでぶらぶらしておけばよかった。
B003YEE8D4
by 66bbb | 2011-05-28 08:15 | Motorcycle