peacepact

2008年 01月 02日 ( 3 )

電源供給のいらない最小の PND(Personal Navigation Device) ユニット環境

電源供給のいらない最小の PND(Personal Navigation Device) ユニット環境というものを考えてみた。

要するに W-ZERO3 やケイタイでカーナビを実現する,しかも独立したバッテリ運用でない,常に持続可能な電源供給が現実的な最小ユニットは何か,ということだ。

例えば徒歩の場合,バッテリ運用するしかない。バッテリを充電できる環境があればそれは確かに最小の PND 環境といえなくもない。が,出先でどうやってコンセントを貸して貰うのだろうか。インターネットカフェで逐一充電するか。電源が切れたら4,5時間充電なんて正気の沙汰でなく,現実的でない。

一般的なクルマの場合,現実的な PND 環境は揃う。走ってれば充電してくれるし,バッテリ切れの心配はない。だが,ここで話題にしているのは,”最小”の電源供給のいらない PND 環境ということ。

まあ,私が遠回りして結局言いたかったのはこれなんだけど,最小の電源供給のいらない PND 環境ってバイクだよね,っていう。クルマといっしょでガソリンいれて走ってれば勝手に充電してくれるし。ガソリンがなくなる前に,ガススタで入れちゃえば,徒歩のようにネカフェで4,5時間充電なんてしなくてよいし,ガソリンをいれるのなんてものの5分。なんというパフォーマンス。ガソリンすげえ。

#要は,徒歩のとき充電できない環境にあるのを,バイクやクルマなら充電できる環境にあるので,そのコストが5分のガソリン入れというコストに置き換わっているわけですが。

でも実はシガーソケットが標準でついてないバイクが多いせいで,一般的ではないんだけど。SUZUKI SKYWAVE なんかは標準でひとつついていたと思うけど。シガーソケットがついているだけで,ポン付でACコンバータかまして家庭用コンセントに変換するだけでいいもんね。まあ,スマートなのはシガーソケット型の PDA 充電器を買うことだけど。

シガーソケットは,バイク屋さんでも面倒ですけど頼んだらやってくれます。10k円工賃で取られましたけど,モバイラにしてみたらシガーソケットの拡張性を考えれば10k円でシガーソケットを増設してくれるなんて安いもんです。メットイン,左右グローブボックスの3カ所に設置しましたが,結局使っているのは左グローブボックスだけですね;;

あと,もうひとつ一般的でない理由,それは防水とひどい振動に関するコストも発生するから。PDA なんて一般的には防水されていないから,(ガーミン社のは別) 明らかに労働コストの面で試行錯誤しなきゃならないし面倒なんだよね。

PDA の楽しみの50%がネット接続したり,試行錯誤したりして Hack することだとしたら,もう半分の50%は,PND としてどう展開して運用するか,ということだと思うんだよね。しかもそれが大好きなバイクといっしょに運用できたらと思うと,胸が高鳴っちゃってしょうがないんだけどなあ。
by 66bbb | 2008-01-02 12:45 | PC, Software, Web

アドエスの通話/終話ボタンにソフトキーの割り当て成功しました

アドエス二台体制になって,どうもうまくしたかったのが,アドエスの通話/終話のあのバカでっかいボタンにソフトキーを割り当てることです。

やはり,Win 長押しで,Win,Ok キー長押しで,Ok は慣れるといいのですが,さすがにアドエスを二台買った身としてはこれは Hack せずにはいられません。だって二台もアドエスあるんだぜ?ちょっとは使い心地よくしたいじゃん。Win 2度押しの Today ショートカットもできなくなるしね。

bbb はウィルコムで通話もしないしね。通話するとしたら,ウィルコムのサポセンのお姉さんに電話かけたりかけられたりな関係だし(怪しいなぉぃ

だから電話機能は折角タッチパネルなんだから画面上でピコピコ展開しておけばいいんだよ。

もう99.9%データ端末だしね。それに終話ボタンをパケット通信中に押すと,回線 Disconnect になるんだもんね。もう通話/終話を割り当てるしかないですよ,ということで。

で,この通話/終話ボタンにソフトキーの割り当てが難航した。うん,不貞寝するくらい。

キーフック使うアプリケーションわかりにくいんだよ,例えると Plagger 導入するくらい難しいし,童貞が脱童貞するくらい難しいと思う。これマジ。素人にはお勧めできない。

俺,よくできたなあ,って感じでした。後日,自分用の覚えとして独り言みたいな解説します。正直,こんな長期休暇中でもない限り不可能ですね,こういうふうに試行錯誤して割り当てるの。

ということで解説してみた。peacepact : アドエスで通話/終話ボタンにソフトキーを割り当てる方法
by 66bbb | 2008-01-02 12:21 | PC, Software, Web

正月からネカフェで頭文字Dを読む

昨日は,頭文字Dの続きがどうしても読みたかったために,正月からネカフェに行く。

バリバリ伝説を会社で途中まで読んで,しげの秀一の本が読みたくなって頭文字Dに手を出したというわけ。余談だが,うちの会社には社員(まあ,うちの部内だけど)が持ち寄ったマンガ棚があって,そこにみゆきとかバリ伝とか修羅の門とかがおいてあるわけだ。なかなかに居心地のよい会社だといえる。

まあ,頭文字Dはほとんどキャプテン翼の世界だが,そういう無理な天才設定のマンガってやっぱり面白いんだなあ。

藤原拓海のキャラ設定が1995年を連載開始としているので,無気力なボーとしたキャラというのがなかなかにいい。あの時代前後の若者は大抵こういう感じ。

また時代背景として援助交際が言われていた時期でもあったので,茂木なつきの援助交際設定は,やはり時代背景としてなかなかに現実的で面白い。次に茂木は出てくるのかなあ,とちょっと楽しみ。D-ASH の凜さんみたいに最後のエピソードで拓海を応援していて隅っこに出てくるとかそんな感じになりそうなんだけど。

んで,今出ている巻まで読んだので,次はよつばと。
よつばとを読んでいると,俺将来こんなふうに子供と遊んでいるのかなあとニヤニヤしてしまう。それ以前に作者のコマ割りやハナシの運び,言葉遊びが天才すぎるだろ,という点もあって本当に秀逸。

時間もなくなってきたのでのだめカンタービレの19巻は斜め読み;;

3時間1k円ということで,中古のマンガが1冊300円としても3冊分強で3時間居られて,飲み放題も付いてくるとなれば,はっきりいってネカフェのほうが得。本も物理的にたまらないし,中古で買ってきた本を売却しても高が知れていて,はっきりいって1冊20円でも高いほうなので,今度からはネカフェを利用します。
by 66bbb | 2008-01-02 08:31 | Comic & Anime