peacepact

2006年 05月 20日 ( 3 )

ブロガーはキーロガーを使うと幸せになるんじゃないだろうか

さて,昨今ブログや wiki の普及によって,ブラウザで簡単に編集することができるようになったが,それ故に,もし MSIE や FF がクラッシュしたり,ユーザの手で間違えて消してしまった場合のデータ損失及び精神的打撃というのは,非常に大きいと思う。

そこで,データのバックアップを兼ねてセキュリティ的に悪名高いキーロガーを使ってみてはいかがだろうかと思う。というか実際にもう使って3週間です><

これでいざというときのデータもアルファベット打鍵では残るという仕組みで,ブラウズしたページのタイトル履歴も残るというもので,タイトル履歴見れば,ググれば見つかりますね。ブラウザの履歴なんて5秒で消してしまう俺にとっては最適です。

あと,席外しの間に誰かいじってないかとか使えますね。

ただし,セキュリティ的に諸刃の剣ということを知っておかないと,パスワードの流出や個人情報の特定に繋がるおそれがあるので,ここ最近パソコンを始めたという人にはお勧めできませんが。

一応断っておくと海外の有名なキーロガーなんかだとアンチウィルスやアンチスパイウェアにかかるケースもあるようなので,そのくらい危うい手法なのでお忘れなく。というかこんな記事を書いたらセキュリティ啓蒙家には怒られそうなので注意。
by 66bbb | 2006-05-20 10:37 | PC, Software, Web

PukiWiki の好きな点,嫌いな点

★好き
・ブラウザで編集できる
・RSS を自動的に吐ける
・キーワードリンク (WikiName, InterWiki)
・慣れれば,HTML より簡単な Wiki 記法,特にテーブルなんて簡単すぎる
・プラグインで拡張可能,いくらかのプラグインはデフォルトで
・GPL オープンソース
・差分を時系列で記録してくれる

★嫌い
・動的生成故に,特に遅くはないのだけれど,時々生成に重いと感覚的に感じることがある
・PHP プログラムが分からないとカスタムが辛い (ソースコードをとことん読まなきゃならない)
・プラグイン拡張のためわかりにくかったり
・シンプルではない
・そして多機能が故にわかりにくい。多くの機能を使いこなすには年月がいる
・デフォルトのスキンが汚い (綺麗と思ってる人もいるのだろうが)
・デフォルトでテーブルレイアウト,2カラム (W-ZERO3 で見ると崩れて見える)
・エンコードを utf-8 にするのに手間がかかる (ドキュメントが古いしわかりにくい) ,そして俺はできなかった
・URI に日本語やスペース,記号を含むとめちゃくちゃ汚くなる
・ページの階層化やリンクがわかりにくい
・デフォルトで内部リンクと外部リンクを外見上で区別していないが故に,キーワードリンクが多くなってくると混沌としてくる可能性大
・差分のブラウズが貧弱

現在,OpenTetriNET は,PukiWiki ですべて管理しようとしているのですが,メインのドキュメント管理システムとして使用するには,辛いかなあというのが私的な感想ですが。

トップページにもってくるというのはとんでもないことかもしれない。プログラマなら応用が利くから支障はないんだろうけどさ。やっぱり MakeWeb かなあ。

こうなりゃ,MakeWeb で作ったドキュメントに近づけられるよう努力するしかないね。

ごめんねごめんね開発者の人。。。私的な感想だから。。。
by 66bbb | 2006-05-20 10:15 | PC, Software, Web

CSS がうまくいじれないときは,

昼寝とか掃除するとか映画を見ましょう。多分,気に入らないオーラを出しながらいじるってのは良くないことなのだよ。もっとポジティブな気分になってからガッと取り組んだ方が能率的で精神衛生的にもいいと思うのだよ。そして時間のあるときにバーとやりきる。

今の OpenTetriNET のデザインがきにいらね。兎に角きにいらね。

MakeWeb で作ったやつのほうがやっぱり綺麗。なので,PukiWiki と MakeWeb で作ったドキュメントを見比べてへこむ。

むかつくので,MakeWeb で作ったのをアップロードしてみた。

このウェブサイトについて - テトリネットの学校

PukiWiki で作ったものは URI パスも汚いしなあ。俺どうするんだろ。ふらふらー。

最近このブログは,中身ねえなあ。わはー。
by 66bbb | 2006-05-20 09:55 | PC, Software, Web