peacepact

2005年 12月 24日 ( 2 )

オンラインソフト愛好者のためのソフト (妄想)

私が時々思うのが,あるフォルダにオンラインソフトの類を入れてる場合そのフォルダ内の EXE ファイル名を取得してそのフリーソフトの作者,ウェブサイト,概要,一番早くダウンロードできる HTML ページ,またそのミラーを HTML でリスト表示できないかということ。

これひとつあれば,この人がどういうソフトウェアを使っているかが一目瞭然ではないか。

そして拡張機能として,

★ EXE ファイルへのショートカットを指定フォルダにまとめて全部作成 (重複分は上書きだが,同名については連番付加とか)
★ ウェブ上のデータベースをある一定の表記法則で作るとして wiki などで公開編集 (しかし管理者の認証が必要とかは必要かなあ)
★ 指定フォルダは複数指定可能
★ スタートメニューのところのプログラムショートカットもオプションで出力可能
★ Windows の起動毎にこれらを起動してバックアップ (履歴) をとる
★ もしくは,FTP 機能を搭載して Win 起動毎にウェブサイトへアップロード (inex をある法則で書き換えてリンクを張るようにするとか)

とかあれば良いなあ。というのも,OS のクリーンインストール時に前のオンラインソフトの環境を再現しようと思うと割と大変なのだよ。そこでこういうソフトウェアがあれば,その HTML から直接リンクを辿っていくことによって,前の環境を再現できるという。また,オンラインソフト愛好者にとっては,自分のウェブサイトでその情報が開示できるという。

妄想だけどな。誰か作って。
by 66bbb | 2005-12-24 03:17 | PC, Software, Web

ジュンク堂で嶽本野ばら先生を見ました

昨日はなんばのジュンク堂に行ったのですが,3F で嶽本野ばら先生を見ました。割と普通。ちょうどエレベータで上がったところでサイン会やってるんだもん。

さて,ジュンク堂に行ったのは,秀丸エディタに関する本を買いに行ったわけで 秀丸エディタ徹底活用ガイド―マクロと正規表現で秀丸をパワーアップ! Ver.5対応 を購入しました。

秀丸関係の本を見てたのですが,「秀丸」を100倍生かす強力マクロの使い方 は全然 100 倍使えなさそうだったし,マクロの作成方法とかが載っていたのですが,あまり私には無縁な感じ。編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術 は,入力関係での TIPS 集みたいであまり私の使用するポイントとかみ合わない。多分,私が買っても「超活用」できない。秀丸エディタハンドブック は,検索と置換系が本書の半分を占めていて置換置換だけで秀丸を使えというのかという不毛な感じ。故に最初のものを購入。

なんかなあ,こういう本って専門的なのか高いよなあ。情報がタダで手に入る時代にこれはどうかなあとか思った。1.7k の価値があるのかどうかよくわからん。確かに信頼できる情報は必然,高くなるのは当たり前だと思うけどメディアが紙媒体だからといって信用できる情報とも限らないんだもの。

あと,Winnyの技術 とか 結城センセプログラマの数学 が,割と目立つところにあった。
by 66bbb | 2005-12-24 02:47 | PC, Software, Web