peacepact

2004年 11月 12日 ( 1 )

Re : aTwin B1.2がリリースされました

追記
チャット窓の日本語化ができなくなったと(4時間前に)書いたが、実はもう自分が忘れているだけでもう一つの詰めを思い出したらできた。バイナリエディタで
{\rtf1\ansi\deff0{\fonttbl{\f0\fswiss\fprq2\fcharset0 Arial;}}{\colortbl ;\red2
の部分の、

fcharset0 Arial;

fcharset1     ;

というふうにcharset部を1にして、Arialのフォント指定をスペース5文字に改変する。そうすると、日本語のウインドウズを使用している場合、システムフォントが使用されるので日本語化が可能になる。charset部を1にするのを忘れていた。

それにしても、右上の部屋にいるプレイヤー名や、ゲーム画面の日本語が相変わらず文字化けするのはバイナリを直接いじるのではもうどうにもならなさそう。2バイト文字に対応するのを待つばかりだ。これが見れないと日本語のHNは誰が誰だか分からないのよ。

感心した点
今回のB1.2からは、Ctrl + Wheel で文字の大きさが調節できるようになった。B1.1のときはインターネットオプションでWebページで指定されたフォントサイズを指定しないにチェックをしている場合にのみホイールで調節できたが、それでも新しい発言があると文字の大きさが元に戻っていた。今回のバージョンからは元に戻らなくなって字が見やすくなった上にインターネットオプションからいじる必要もなくなった。これで近視でも大丈夫ね。

早速みつけた些細なバグ
Server query で tsrv.com のような長いサーババージョン名だと、サーババージョン名のところが改行しない仕様になっているせいか、横にスクロールしないのでテキストエディタに貼り付けない限りは読めないという些細なバグ。

Connected to Server 'tsrv.com' on port 31457...
Version of server: Advanced Tetrinet/Tetrifast server by Dieter D'Hoker (based on PTS by DEQ)

上のVersion of server以降が一行なので、横幅固定されてるし、改行を受け付けないのでエディタに貼り付けない限り読めません。まぁ、貼り付ければ読めるので些細な仕様かと。

独り言
オプションの"ログを記録"ってのは未実装なのかなぁ。ログを自動的にテキストファイルに貼り付けてくれるのを想像してたんだけど。B1.1のときからついてたけど、多分未実装だと思う。Tkではできてるんだけどなぁ。
by 66bbb | 2004-11-12 03:29 | aTwin