peacepact

HONDA GathersM = Garmin Zumo550 OEM を使ってみた

うーんと,昨晩 HONDA HONDA GathersM ナビ,その実 Garmin 社先行リリース,OEM Zumo550 を愛車の FORZA に付けて走ってきました。

ルート案内とかはしなかったんで,とりあえず,付けて流してきた感じ。といっても,大阪は GW だからかクルマも少なく,快適に走ることができたので,往復40kmくらい下道走ってましたが・・・

んで,感想。

★ Windows Mobile とかのガジェットの操作感とはまた別ものと考えて操作しましょう。
なかなかの曲者ガジェットで,素直じゃありません。ツンデレガジェットくらいと思っとけば間違いない。

私のように Windows Mobile にある程度扱い慣れた人でもこの操作性というか GUI は困惑しますね。無骨な男の機械と割り切りましょう。要は一昔前の手操作でやっていたカメラのようなものです。一般女性には扱いきれないような気がします。

困惑する原因は,

★ メインメニューがシンプルすぎる
→ 住所を入力したら即ルート検索。
→ 有料道路の使用有無はその場で訪ねるべきだろー。
→ 有料道路の回避が,取説を見ても載っていないのである;; 自力かいw
→ あとで設定の仕方は書く
→ メニューの最適化といっても,最適化しすぎて最適化になってない,ユーザフレンドリではない
→ 多機能で設定項目も結構多いはずなのに,階層型のメニューを辿っていかなければ設定できない;

やはり米国の無骨な機械。なかなか手強いです。Zumo550 のタグカテゴリを新たに作って W-ZERO3 並に,このブログに書いていかないと自分が習得できなさそうで怖いです~。てか,ブログに書かない人ってどうやって,操作手順とか覚えてるんやろ・・・不思議。ブログに書くほうがおかしいのですか。

あと,

★付属品の取説が不親切。

→ Map Source の最初の項なんかは,Map Source ロック解除の仕方が書いてあるのだが,ロック解除のサイトに飛んで,コードらしきものを入力。違う。てか,そもそも3つ折りの紙なんて入ってなかったもんねー,わ~問い合わせかあ,めんどくせ,とか思ってたら,黄色いペラ紙の最後に小さく

 ※インターネット接続によるロック解除操作は必要ありません

って書いてあるじゃねえか,意味わかんねえよ。ちゃんと取説,刷り直せ。うちでやっちゃる。初期で不要な情報を与えて貰うと,混乱するといういい例です。私も現場に印刷回すときは注意するけどねー。こんな最初の項,混乱するだけやで,いいよねっとさん・・・

ばかばかうんこ。

★ 夜間の視認性はさすがに最高。

まあ,それはどのナビでもいっしょですが,今日は昼間を走ってきます。といっても輝度は変更できますから,最高にしておけば昼間でも映り込みは少ないかな,と思います。

他のナビって輝度調整ついてないんですよね。前の車内用ゴリラはそうでした。残念でした。トンネル入った途端,すごい視認性なの。あれずるいよなあ。

★ 流して走ってきただけなので,音声関係は全くテストしていません。

それは今日やる。

★ スクリーンショットを撮って,Zumo550 内のメモリに保存することができる

おおー,これはブログ向け,って機能。スクリーンショットがたくさん載せられますね。
こういうところは堅実なガジェットメーカという気がします。

★ USB接続すると,保存画像とか転送とかできる

画像って使い道あるんかいな。思ったら,W-ZERO3 シリーズと USB 接続できたらおもろいけどなー。Zumo の電力消費に追いつくか疑問。バイクで W-ZERO3 を充電しながら,Zumo 接続したらええんかなあ。

★ 起動画面のホンダの羽マーク,その下部の起動メッセージが英語でかっこいい

Zumo って書いてあるところもいじらしすぎて,愛着が湧くんですよ!

とりあえず,こんなもんですか~
by 66bbb | 2008-04-28 09:41 | Motorcycle