peacepact

すり抜けダメ,バイクの「すり抜け」に反則切符 大阪府警,1日から

バイクの「すり抜け」に反則切符 大阪府警、1日からasahi.com:バイクの「すり抜け」に反則切符 大阪府警、1日から - 関西
渋滞時などに右に左に車列の間をすり抜けて走るバイクやオートバイについて、大阪府警は1日から取り締まりの強化に乗り出した。ジグザグ走行は道路交通法に違反するが、府警はこれまで慣例で口頭での指導にとどめてきた。しかし、1月の二輪車の事故死者は全事故死者の約7割を占め、事態の深刻さに厳しい態度で臨むことになった。
えー,最近一般道や高速道路の電光掲示板には,「バイクの死亡事故 全事故の7割」,「すり抜け事故多発,注意」などとそんな意味のことが多く書かれていましたので,自分では注意するようにしていましたが。
「割り込み・横切り」の反則金はオートバイが6千円、バイクが5千円で違反点数は1点。幹線道路沿いなどで警察官がジグザグ走行を確認した場合に反則切符を切るという。既に東京では「事故死に直結する違反」として、年間約6千件の取り締まり実績がある。
うーん,私はあんまりすり抜け走行って怖いからやらないのですが,やはりバイク乗りは短気なのか,行けると思えば行ってしまう面もありますね。特に日曜日の奈良の主要道路なんてのはファミリカー,サンデードライバで溢れていますしね;;

あと,あれだ右折車線があってそこに,並んでいるクルマがなくて,(もしくは少なくて),走行車線に6台や7台くらい並んでいたら,右折車線→前まで行って一番前に出るなんてことは割と結構やっていますが,多分これもだめなんでしょうね。

それにしても「ジグザグ走行」がダメなんて言い方は語弊を招かざるを得ないと思うのですが,どうでしょうか。「割り込み・横切り」がだめなんであって,ジグザグ走行になると過度の「割り込み・横切り」がダメなんだぜ?ってニュアンスになってしまうような・・・。

東京では検挙実績がかなりあるんですね,大阪では0件。これも知らなかった。

まあ,なんにしてもすり抜けは危ない,最悪の場合死ぬという認識を持って安全運転に努めるのと,横柄な警察官に捕まって気分を害したり,罰金取られたりなんてのは理不尽なので気をつけましょう。(6000円あれば,○○なお店○分,行けますよ;-p)

事故もなくて,すり抜けもOKなら良かったんですが,事故多発ならしょうがないか,って気もありますね。要はすり抜けはリスク管理できてこそやるべきだと思うのですが。
by 66bbb | 2008-03-02 19:03 | Motorcycle