peacepact

財布に入れる硬貨考察

しょうもない硬貨考察。

私は,いつでもコンビニで572円です,とか言われた日に,財布の中を計算して,1085円とか平気で出すような人間です,というのはあまり財布のなかに小銭を貯めたくないから。

小銭ってなんでそんなに貯めてるの?っていう人がいるのですがあれが耐えられないですね。

そもそも,財布に入っている小銭っていうのは日本の場合,

500円硬貨 1枚
100円硬貨 4枚
50円硬貨 1枚
10円硬貨 4枚
5円硬貨 1枚
1円硬貨 4枚

合計15枚

が入っていれば,事足りるはずなのです。極論は,常に全額レジに出してしまえば,レジの硬貨に不足がなければ必ず15枚以内に収まることになるのですが,それはちょっとスマートではありません(当たり前です)

あと,バスとかで小銭がいるってのはありますが,普段乗りする人はカード買えばいいこと。

#5のつく硬貨は1枚,1のつく硬貨は4枚よりある硬貨は不要だったりします。(紙幣でも同じだったりしますが,1と萬のつく最高額紙幣は何枚あっても不便ではありません :-p)(クレジットカードは違う会社で2枚入っていればいいですね。いつも私は1枚だけですけど。)

ぶっちゃけ奢るときとかはそんなの考えもしませんが。まあ,こんな細かいことをいつも考えている小さな人間です。たくさん硬貨をもつのがうざったいんですよ。
by 66bbb | 2008-02-24 02:40 | Misc.