peacepact

本物のテトリスロボット mpeg動画

http://www.yn.sd.keio.ac.jp/~homepage/tetris/tet.htm

上の慶応、大学研究室のURLで、学生の研究でテトリスロボットの動画がある。それが下のURL。動画で、音も少なからず出るので授業中の人は気をつけてください。右クリックから保存もできますよ。

http://www.yn.sd.keio.ac.jp/~homepage/tetris/robot.mpg
(3.52MB)

これすごい。金属の腕ですよ。銀色に光ってます。CCDカメラでゲーム画面のブロックを認識してから、ロボットの手に値する部分、いわゆるマニューピレータでキーボードを打鍵して、的確に積み上げてる。PPM計るとしたら38~42くらい?キーをひとつひとつ打っていくんじゃなくて、おしっぱで入力してキーリピート加速ソフトでキーリピート加速させたらもっと早くなると思う。そのプログラムは難しいと思うけど。というか俺はプログラムについて知らないのでなんともいえない。
自分の行動を決定するときに2つの異なった性質の情報処理機構を併用することです.この2つの情報処理機構はそれぞれ,研究背景で述べたような,“時間をかけて深く考える”処理と,“それなりでも速い”処理を行います.この2つの情報処理機構を併用することによって,時間制約のある環境下でも有効な処理を行うことができるのです.
上はその学生の引用。なるほどねー。これをテトリスをやるときには人間も行ってるわけだ。
仮想テトリロボみたいなのはtsrv.comとかでデータ上でやってるけど、こういう実際のを見ると本当に工学系って面白そうだね。

慶應義塾大学 吉田 和夫研究室
http://www.yn.sd.keio.ac.jp/
by 66bbb | 2004-11-02 11:06 | TetriNET