peacepact

アドエス,純正 GPS で Pocket Mapple Digital ver8 を使う

昨日購入した Super Mapple Digital Ver.8 (以下SMD8) を使って,Pocket Mapple Digital Ver.8 (以下PMD8) を早速,アドエスにインストール。

プログラムは,本体へ。
地図データは micorSD へ。大阪府と奈良県の地図を入れて約80MB。
アドエスなら,これだけの容量ならば本体にもインストールしようと思えばできるというのがすごい。銀色のアドエスを半年使って,残りメモリが100MB切らなかったんだもんなあ。

外部ストレージがあれば本体にインストールするのも限られてくるしね。

さて,アドエスの純正 GPS (といってもI・O DATA 製ですが) で,工場出荷時のGPS 出力タイプ(というのだろうか)は,NMEA WGS-84 なので,そうしておく。
これは PC のほうのユーティリティで変えられるらしい。

私の場合,PMD8 のデフォルトでは GPS ポートが COM6 に割り当てられていて,GPS で現在地を補足しようとすると,エラーになった。
どうやら説明書を読むと,GPS の接続ポートは COM9 に割り当てられている ようである。

結論としては,COM9 に接続ポートを変えると難なく現在地を補足してくれた。
b0029688_1122303.jpg
うーむ,しかし2~30Mくらい誤差あるぞ,これは。
b0029688_11222091.jpg
注意すべきは,GPS に割り当てるソフトウェアは1つのみ,という点。つまり,複数のアプリからの制御は受け付けない ようだ。(spacy100&steed400&W-ZERO3(仮): アドエス覚書き)
これは付属の USBGPS2 WS Utility で,GPS の補足を確認→そのまま起動しっぱなしで PMD や GMM の起動をすると,GPS が見つからないよ,って怒られるので初心者は特に注意すべきである。というか私がそうだった(ぉぃ

ましてや,GMM や PMD を同時に動かして補足してやるぜ,っていう人,言語道断です。私ですが。

昨日,自宅の外にて Google Map Mobile (以下 GMM) で GPS 補足したところ,数Mと離れていなかった。補足精度では, GMM が上ということなのか。(出力タイプが食い違っているということではなさそうだ)

その後,自宅の外で,PMD で GPS を補足すると誤差は10Mもなかった。うん,この場所のせいだね。あの辺はビルのふもととかだったので。
GMM でのレポートは後日。
by 66bbb | 2008-01-05 11:15 | PC, Software, Web