人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

健康診断の情報を丸見えにする会社

今週,会社の健康診断があるのですが,少し厚手の紙にその情報を入社のときから医者が書いているんですね,色々な情報を。

例えば,身長,体重,持病,血圧,糖尿値とか。

それが書いてあるんですよ,全部。その厚手の紙は普段,総務が管理していて健康診断が近づくと個人に返して,健康診断当日にはそれを持って回ります。

今日起こったことは,そんな重要な個人情報,しかも身体的なものをデスクの上に封筒に入れもせずに配っていたんですね。

もうアホかと。痴呆かと。怒りを通り越して唖然としました。

私はちょうど外出して正午前に帰ってきたのですが,配布して私が帰ってくるそのときまで誰でも私のデスク上を覗き見れば見ることのできる状態にあったのです。

ほんとバカだ。何を考えているのだろう。もし女性が体重が書かれていた紙をデスク上に放置されていたら,それはもうセクハラですよね。その場で女性は泣き崩れてしまうかもしれません。私の持病も分かってしまったかもしれない。

その辺本当に何も考えていないんですね,個人の身体情報を晒す(という状態に近い)ことに彼,彼女らは違和感はないのでしょうか?本当に意味分からない。思い出してまた腹立ってきた。
by 66bbb | 2007-04-09 22:03 | Misc.