人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

W-ZERO3 のオーディオ音質を CD 音質まで改善させる方法 (ほぼガセビアw)

W-ZERO3 を MP3 プレイヤとして使うと,必ずといっていいほどユーザは音が安っぽいという感想を持ちます。AM ラジオ相当の 22kHz 相当なんじゃないか...と言われていますが...
W-ZERO3 のオーディオ音質を CD 音質まで改善させる方法 (ほぼガセビアw)_b0029688_23573017.jpg
しかし,この音質はレジストリをいじることによって CD と同じサンプリングレート (=44kHz) まで引き上げることが可能です。

レジストリをいじるのであくまでも自己責任で。TRE 等のレジストリエディタを使います。

(1) HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\Builtein\CODEC_GSM610 の DWORD 値 DLL を開き,gsm610.acm を gsm610.dll へ変更する。
W-ZERO3 のオーディオ音質を CD 音質まで改善させる方法 (ほぼガセビアw)_b0029688_2352526.jpg
ソースによれば,これがオーディオドライバの登録らしい。

(2) HKEY_LOCAL_MACHINE\Audio\SoftwareMixer を開き,SampleRate の値を AC44 にしてレジストリを追加すると CD 音質のサンプリングレートで再生が可能になる。

(3) HKEY_LOCAL_MACHINE\Audio\SoftwareMixer DWORD 値 EnableLowPassFilter の値を 1 にすると,ローパスフィルタが有効になる。
W-ZERO3 のオーディオ音質を CD 音質まで改善させる方法 (ほぼガセビアw)_b0029688_23531032.jpg
※ (2) と (3) のレジストリ値はデフォルトでは存在しない→W-ZERO3 のデフォルト値は22kHz? だが,そこから 44kHz へ変更させる。

(4) ソフトリセットして,レジストリ反映。今まで AM ラジオ音質だったものが CD 音質になってもう天地の差ですぐ分かりますで,ウマー。

ヘッドホンでの音質確認が一番分かりやすいですね。

今日一日この設定で行きましたが,劇的な変化です。超 HACKS です。

iPod とかリスモとかマジ目じゃないです。R&B がしっかり聴けるって素晴らしいね。楽器の音がはっきりするって嬉しい。プーアな音じゃない,これが大事。

CD と MP3 と聞かされてどっちか分からないくらいに遜色ないレベルだと思います。ほんとにね。ウソだと思うならやってみな!(もしかしたらビットレートが192のおかげかな?)

もし余ってる W-ZERO3 があるならば,暴落している大容量 miniSD 使って大振りな MP3 として使うもよし!ですよ。es になっても音質はあまり改善されてないようなので,この設定を適用するのいいかもしれませんね。ちなみに私のは,WS003SH なので,他のやつは知りませんが,多分いけるんじゃないかと。

レジストリで 48kHz (=AC48???) にしたら,DAT 相当の音質で聴けるんじゃないかな~と思いつつも現状で満足&MP3 のようなロッシー圧縮なら 48kHz にしても意味ないんジャマイカとか思った。

この情報は,ウェブで検索しても
拝啓:サタピー様
昨日友達に教えて貰ったんだけど、W-ZERO3がかなり凄いっす。

ZERO3のOSはご存知WindowsMobile。こいつの初期設定の音設定がサンプリングがCDの44KHzに対応してない。

が、昨日教えてもらった方法でレジストリ追加したら、吃驚!CD同等の44KHzまで上がったではありませぬか!!!

LISMOなんか勝負になりませんで
【2006/04/21 18:24】 URL | N #- [ 編集]
ウィルコムな人の話し方 やっぱり W-ZERO3 が欲しいのだ のコメント欄でほのめかされているだけ。みんな多分知らないんだな。

# 私は最初(2)(3)の作業しかしてなかったんだけど,これでかなり音質向上。44kHz にするのはやはり大きいようだ。(1)を適用すると若干音圧が上がったような気がする。多分 Windows Mobile 5 なら全部適用 OK??

情報ソースは,株式会社エンターブレインから出ていた『ウィルコム[W-ZERO3]ファイナルガイド』です。去年の4月の発行になっています。
W-ZERO3 のオーディオ音質を CD 音質まで改善させる方法 (ほぼガセビアw)_b0029688_23553248.jpg
W-ZERO3 のオーディオ音質を CD 音質まで改善させる方法 (ほぼガセビアw)_b0029688_23585486.jpg



for TB
MOBILE DAILY NEWS blog版 - Illichの日記,X01HTで音楽を聴く [2007/2/3]
Kzou’s Diary (^^ゞ - マルチメディアプレーヤーとして
伊藤浩一のW-ZERO3応援団 - 今日のモバイル

# 2.24 23:10 追記。Toshiのとりあえずブログ W-ZERO3[es]は音楽プレーヤーとして使えないモノなのか? にてトラックバック頂きました。

W-ZERO[es] 128kbps mp3 でやっていただいたそうですが,・・・微妙らしいです。うーん,劇的な音の変化なんだけどなあ。ほんとに CD と音質変わらないくらいのレベル。耳には割と自信あるんだけど。(音質悪いとかいいとかぐらいなら自信あるw)

私は,WS003SH の 192kbps mp3 でしたが... es には対応してないのかな?
by 66bbb | 2007-02-20 23:02 | PC, Software, Web