peacepact

バイクに車載 PC を積みたい

バイクに PC を積みたいです。ビッグスクータは最低限の居住性がありますし,MD や DVD の AV システムをインストールする人がいるのに,なぜ PC をインストールしないんだろうと疑問に思っていました。ネットで検索してもバイクに車載 PC を載せている人はいないようです。皆無と言って良い。

W-ZERO3 をまず,ナビゲーションシステムに仕立て上げて,そこからステップアップして車載 PC にチャレンジしたいと思います。ちゃんとコストパフォーマンス,費用対効果を考えて搭載したいと思います。

会社にいらない PC (でっかいデスクトップ) があるので,それ流用してコンパクト化して,そこに軽い Win2k 入れて,そこから Super Mapple Digital + GPS ユニットでナビ化させるか。電源はショップに任せてとってもらえばいいや。あと,コンセントが欲しい。Super Mapple Digital はコストパフォーマンスが優れているので。

ネット環境は W-ZERO3 (もしくは未来の Willcom 端末) をモデム化して繋ごう。

そもそも,ナビに 50k,60k yen 出すなら PC の方が汎用性あるよね。

バイクって真後ろが死角になってしまうもので,後方カメラが欲しいわけで,そんなの USB カメラでとか考えています。

まあ,やりたいことをまとめると,

1) カーナビ
2) 後方カメラ
3) 前方カメラ (ツーリングの記録に)

くらいなんですけどね。一番手っ取り早い方法が PC を積むという結果に至ったわけです。現時点で。PC 積めばマルチメディアファイルも再生できるし。ウィンドウが何個も出るからマルチウィンドウで表示できるしさー。

中古ノート PC で事足りるのかも。

see also : 車載PCもついに自作可能に、車載用液晶とHDDも近日発売

#1din サイズでも大きいと感じてしまう。

車載用の7インチ液晶が発売、折り畳み収納式も近日入荷

#タッチパネル方式の液晶いいね。Win でも適用できるのかな。
by 66bbb | 2006-10-22 10:54 | Motorcycle