peacepact

このブログを始めて2年が経ちました

この記事が700件目の記事になります。700件も記事を2年で書いたのだなあ。この頃のアクセス数は,毎日 400 ヒット前後,200 前後のユニークユーザです。写真は高校の校舎。
b0029688_1746385.jpg
ちょうど2年前のときは,学生でした。2年前は,ブログを始めるには,流行の先端を追いかけるには少し遅く,かといって今よりブログという言葉はあまり普及してなくて,ウェブサイトのメモ代わりに使おうと思って始めました。今では,本当に身近な人がたくさんブログで発信している。

時代は変わった。受信オンリーと,発信もできるという状態はかなり違うよなあ。いいなあとか,これはおかしいとか思ったことについて,気軽に今はブラウザだけで文字が打てれば,HTML タグを知らなくても,綺麗な CMS を使って発信できる。いいなあ。

2年前はどうだったかなあ。
毎日学校に行って,なるべく「優」をとるように努めていました。お金はなかったけれども,学校が好きでした。お金がなかったので,図書館でたくさん本や映画を見ました。

文芸誌もほとんど毎月楽しみにしてチェックしていました。いい作品ばかりだったなあ。

スペックが遅くて,HDD が12GBしかないノート PC でいろいろ試行錯誤やってたなあ。今では,いい性能の PC 使って,夢の合計 1TB 容量だし,外では W-ZERO3 で定額通信。それとはまた別に携帯電話もあるし,贅沢三昧だよ。2年前の俺が見たら,嫉妬で殺している。単車だってあるし。

今わりと,自分は休日も遊んだり,ライブ行ったりしてて,お金もわりかし自由に使えていろいろアクティブだけれど,こんなのは本来の性格,生活じゃないんですよね。お金ないときの自分こそが本当の自分なんですよね。

高校生のときも,お金なくて家にひきこもって,たまに買う少しの本や,マンガや雑誌を楽しみに生きていた。純文学は図書室で,買ってもらって読んでた。たまにリリースされる pre-school のアルバムを本当に楽しみに生きていた。pre-shool がなかったら,本当に暗黒時代だった。pre-school ありがとう。

大学になって,最初の6ヶ月,入学式にも,学校も行かずにバイトして月4万,たかだかでやりくりしてとか,体力持たない。飲食店だったし,きつかった。24:00 までのバイトで,夜は,バイト先でバイト先の先輩たちとたまって遊んでた。24:00 に終わって,25:00 くらいにみんなで集まって,100円で借りられるビデオ借りて,ラーメン食べて,朝の4時とか5時に帰って,10時とかに起きるか,自主休講。

お金がないのが,デフォルト。いまは,忙しくて本も読めないけれど,こんな遊びばかりの生活状態が続くわけない。

引きこもって,本を読んで,安い中古 CD の名盤を聴き漁って,食べて寝る。本当にこの生活が7年くらいでしたから。
本当にこれだけは胸に刻もう。今の状態は長くもたないよ。いつライブにいけなくなるやら。
by 66bbb | 2006-09-23 17:39 | Blog