peacepact

TRANSCOOTER THANKS-DAY OSAKA 行ってきました

先週の日曜日 (2006/09/10) は,TranScooter Thanks Day in Osaka に行ってきました。書かなきゃ書かなきゃと思って,書きためていたイベントを。

えーと,TRANSCOOTER というビッグスクーターばかりの雑誌があるのですが,それのイベントです。男子は入場料500円,女子は無料です。単車の撮影会があって,そこで撮られれば,来月1日発売の雑誌に必ず載るらしいです。10日にイベントあって,来月1日発売ですか,編集,印刷,製本,発送,大変そうですね...

イベント会場は,吹田の万博記念公園。第二阪奈道路から近畿自動車道路を北へ。このルートで行くのは初めてなので (万博記念公園も初めてだー) ,近畿自動車道に乗り換える際のバイパスを通り過ぎないかと不安でしたが,なんとかわかりました。その日は,午後から雨が降る不安定な天気でした。

遅めの時間に行ったのですが,着いたの11時くらいだったでしょうか。着くと,スクーターばかり。
b0029688_16353843.jpg
入り口で,手に,入場者証明みたいなやつで TRANSCOOTER THANKS DAY と書かれたリストバンドみたいなのを付けられました。

会場に入ってビックリ。スクーターばっかりでっせー。で,そのまま撮影ブースに行っても良かったのですが,ちょっと周りを見ようと思って,駐車ー。mixi のコミュニュニティ,関西 FORZA の華輪さんの単車発見。その時は,なんか試乗会に行ってたらしくていなかったので,撮影ブースへ。

結構待ったなあ。15分くらい?予め書いてあったアンケート用紙渡して,写真撮影。ちょっと伏し目がちでブスに映ってるかもわからん。自慢のところはありますかー?と聞かれて,カムストックのフロントフェイスとキタコのレッグシールドですね!あと,これ ABS です。と言ったら,相手のカメラマン知らなくて,ABS あるんですねーとか感動してたー。知らないのかよ!

その後,華輪さんと,アキさんと合流しました。知ってるのは単車だけなのに,この会場で会えたというはすごい。華輪さんの FORZA は,カッティングシートでフロントスクリーンにバタフライを象っていて KARIN って書いてあるんですよ。全部自分でしてるからすごい!目立つ!少し見ただけで認識できる!

06式は全然知らなかったので勉強になりました。
例えば,トランクシートが横開きだとか,フロントカウルの縁につけるパーツがあったり,ホイールの円周に貼るカラーシートがあることとか,パーキングブレーキがハンドルから右の上部にあることとか。あと,グリップも変えていてむにゅむにゅしてた。いろんなところを自分でやってるからすごいなあ。俺は不器用だからそんなの全部ショップ任せだー。あと,スクリーンのところにちょっとしたものがおけるのがいい。俺は納車時から,スクリーンレスだったので,そんな状況になったことがないのです。

アキさんのは,YAMAHA のノーマル Majesty で,これからいろいろカスタムするよーと行ってました。メータが赤かったのでカスタムしてるんじゃないですか?といったらノーマルらしい。よく人から言われるそう。スクリーンに「およよ軍団」(だったっけ?)のカッティングシートが貼ってありました。これもうまく貼れてる!イモビアラームが埋め込まれていて,スッキリして見えたのがうらやましかったー。割と Majesty って小さくまとまっていて,乗りやすそうでした。

俺は,ABS は,ゴールドキャリバだとか,08 FORZA は,スマートキーなんですよーとか,オーディオ鳴らしたりとか教えました。えへ。あと,シートも普通の FORZA X や Z とも少し違うのよん。

メッキプーリカバーほしいなあとか。

初めて会ったのに,好きな分野でハナシするのがとても楽しくて,そして,ふたりともとても素敵姉さんたちでした。ついて行きます!

華輪さんは,ピンストを書く人に頼んで,バタフライ模様をエアロに書き込んでもらっていました。職人の人がいい人だった。とても書くときは真剣でした。その後,俺とアキさんも書いてもらいました。

俺はフロントフェイスに,ローリングストーンズのベロ出マークをワンポイントで書いてもらいました。普通1時間の作業工賃が,1万円なのですが,その日はイベントだったので,4000円とお得。RedCircle という,カスタムショップの下請けの人らしいです。そこでピンストとかイラストを頼むとその人が書いてくれるそう。中間マージンがなくなるから,イベント時は安いんだね。お得。

アキさんは,大好きな8という字を,フロントフェイスに書いてもらっていました。ほんとにうまいこと書くなあ。

あの後,三人で会場を練り歩きー。いろんなバイクがあってわらけてきた。たのしすぎー。

プレゼント争奪のじゃんけん大会もありました。司会は FM802 でお馴染み久保田コージでした。ここで俺は,なぜかしら勝ち抜いて最初にいきなり景品ゲット。上がって,HONDA のもこもこライダースジャケットゲッツ。その後,暑い中ジャケット着て笑顔で写真撮影。わーい。値段みたら定価28000円でした。LL だし,ちょうどいいね。ただその日は暑くて,ライダースジャケットなんていらねーよ!とか思ってたのですが (その割には,長い時間羽織っていたのですが) ,1週間経って朝晩の高速道路ライディングが辛くなってきたのでこれキテマス。実にいいね,これ。リアルファーだし,肘と背中のところに防護パッドがさりげなくついてるし。まだライダー用品が不足しまくっているので,これは貴重すぎる。着倒します。
b0029688_16373296.jpg
2回目のじゃんけん大会もあったけれど,そこではボーズ。雨も降ってきてお開きー。最後に3人の単車をぱちり。
b0029688_16364288.jpg
アキさんと華輪さんと途中までいっしょに帰りました。深江橋方面の看板が見えたので,そこなら俺わかるのでーといって別れたが,もっと南にいかないと到着しないのに,守口付近のほうで東に行ってしまった。雨降ってたので高速でビュンビュン帰る予定だったのに,下道で木津方面に向かって帰りました。二時間くらいかかったのかなあ。

来月1日発売の TRANSCOOTER という雑誌に多分がっつり載っています。景品ゲットのシーンも載ってるかも。単車はストーンズマークないときの撮影だったので,少し残念ですが。このマークかなり気に入ってる。これで撮影したかった。こんなに楽しかったのは久しぶりだあ。

次回のツーリング来てくださいよ,と言われたので,行きます!23日に大台ヶ原です。いったことねえー。何よりツーリング初めてなので,体力持つかしらん。天気よくなれー。ジャケットきていくよん。
by 66bbb | 2006-09-16 16:37 | Misc.