人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Donut RAPT で Tor+Privoxy と直接接続をワンクリックで切り替える

Tor+Privoxy という匿名プロクシを,ウェブブラウザ Donut RAPT にて直接接続とプロクシ接続を使い分ける方法。

MSIE のインターネットオプション (RAPT なら Shift+F4 でいけますが) からやるのもなんかめんどくせーな,もっと手軽にやりてーなと思ったので。

そういえば,Tor と Privoxy が最近 Pack されて Tor のウェブサイトで配布されてるわけなんですが。Privoxy てそもそも日本語化する必要ナス。英語でわかるし。

導入ができたとしてからの説明。(だって応用というか TIPS だもん)
まず,プロクシ設定。
Donut RAPT なら,F4 でオプション出てくるので,そこから [動作環境] [高度な設定] [PROXY] のとこ。
下図のように,localhost:8118 と入力。あと,下の次で始まるうんちゃらかんちゃんらんはデフォルトで<local>と記入されているが,それは削除。だってローカルプロクシだし。Privoxy って。
直接接続,Proxy 接続は現段階では別に選択しなくてよい。だって,ワンクリックで切り替えるのが目的だから。ここでいじったらインターネットオプションで切り替えるのとさほど変わらない。
Donut RAPT で Tor+Privoxy と直接接続をワンクリックで切り替える_b0029688_1914560.jpg
ワンクリックでやるというのはツールバーを出して,それで切り替える。[表示(V)][ツールバー(T)] [ユーザー設定(C)...] で下のダイアログ出現。そこから Proxy をユーザー設定に加えてやる。
Donut RAPT で Tor+Privoxy と直接接続をワンクリックで切り替える_b0029688_1914266.jpg
Donut RAPT で Tor+Privoxy と直接接続をワンクリックで切り替える_b0029688_19152582.jpg
で,あとは Proxy のツールボタンをカコカコ ON OFF 使い分ければいいのよ。もちろん,押してるときONで,押してないときOFFね。Tor+Privoxyは常駐させておく必要はあるけど。っと,思いついたネタ。
Donut RAPT で Tor+Privoxy と直接接続をワンクリックで切り替える_b0029688_1915392.jpg
あとは,確認くん(VIA the UGTOP) などの環境変数チェックスクリプトで,稼働してるかチェックしてねっと。
by 66bbb | 2006-03-12 19:16 | PC, Software, Web