peacepact

はてなアカウント取得とオンライン RSS リーダー

はてな のアカウントを取得した。一時登録するのに必要のない個人情報を送信しなければならない仕様になって、ユーザとはてな側で揉めた時期があったのだけれど、それも多分落ち着いたので取得するような気になってみた。それと、今回のアクセス波ではてなの影響も多かったようなので、一度知ってみる必要があると思った。

はてなアカウントをとってしまえば、ほとんどのサービスが本当に簡単に利用できるんですね。これは初心者がネームバリューだけでライブドアブログを始めるより、こっちのはてなで始めたほうが面白いと感じた。

でもはてな RSS Beta で OPML がインポートできるって謳ってるのに、GreatNews からエクスポートした OPML がインポートできないとはこれ如何に。この処理には数十分かかる可能性があるって言ってるけれど、昼寝して 3 時間くらいかかっても反映されていない。ちゅうこてゃ不良な気がする。GratNews の OPML は 1.1。所詮ベータ。

世の中の人がどのくらい RSS を登録して購読してるか知らないけど、250弱もある RSS Channel をわざわざひとつずつしこしこ手動登録するというのもどうかと思う。というかそんな作業をするのは人間の作業じゃない。

RSS リーダー自体はレスポンスもよくて (スクリプトは使うけれども) 外出先でチェックするのには良さそうだ。Bloglines がどうしてもしっくりこない自分にもなかなか好印象。

でもやっぱり購読能率、レスポンスを高速にしようと思えばクライアント型で軽量の RSS リーダが一番だと思える。その点で GreatNews は全ての RSS リーダーの中で最強だと思う。情報を高速に処理したいために RSS で購読してるのに RSS リーダーがやたら重くってトロい動作するのはどうやねん!とか思うので... 本当にこの RSS リーダーを教えてくれた人には感謝するのみ。このクライアントがなければ、RSS を利用することすらなかったと思う。

多くの人が賞賛している cococ は残念ながら肌にはあわなかった。

なんだろう。せっかく配信された RSS なのだから一定時期保存しときたいという貧乏性なところがあるようだ。でも突然の閉鎖でも文章が読めるから GreatNews が好き。
by 66bbb | 2005-10-01 15:26 | RSS