人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Windows 10 で DVD Decrypter を使って DVD バックアップする方法


昔にインストールした DVD Decrypter を Windows10 で最近結構使うのでメモ。
DVD バックアップって最近やってなかったんだけど,頼まれたときにはいつも要領を忘れてしまってるので。
Windows 10 での方法ってなってるけどどの Windows でもいっしょだと思う。
パソコン周辺機器
このソフトは,多機能ではないけど必要最低限の機能があって DVD を別の DVD へバックアップするだけならシンプルでまだわかりやすい。

DVD → DVD へ焼くときは,元の DVD を .ISO 拡張子 (と .MDS 拡張子) でリッピングして,DVD Decrypter で .MDS を指定して焼く感じ。
Windows の各種動画プレイヤで扱いやすいファイルにするならファイルモードで,ファイルを取り出す。

DVD Decrypterの使い方(リッピング1) | DVD DecrypterでDVDバックアップ
(1) 元の DVD を挿入
(2) [Mode][ISO][Read] ISO Read Mode になる
(3) 保存先を保存したい場所に指定する
(4) Disc → Local のイラストをクリックする
(5) 取り込み終わったらサウンドが鳴る

# (2) のところで,[Mode][File] でファイルのみ取り出せる (Windows で扱いやすいが DVD Decrypter で DVD にバックアップとして焼けない(気がする))

DVDに書き込む | DVD DecrypterでDVDバックアップ
DVD Decrypterの使い方(DVDへの書き込み1) | DVD DecrypterでDVDバックアップ
(1) 空の生ディスクを挿入
(2) [Mode][ISO][Write] ISO Write Mode になる
(3) 書き込みしたい .ISO を選択 (実際は,同名の .MDS 拡張子のほうを選択する)
(4) 下の Local → DVD のイラストをクリックして焼く
(5) 焼き終わったらサウンドなって自動的にトレイからディスクが出てきて書き込み完了

あと最近はダイソーに1枚100円とかで DVD 売ってなくて (Blu-ray か CD-R しか仕入れてない店多数) で時代か・・・ってなった。仕方なくコーナンで20枚700円だかの YAMAZEN DVD 買ってきた・・・。数枚でいいから数百円でいいのに,ってなるこの苦悩。家にあっても邪魔になるし定期的に捨てたりしてたもんな。大阪日本橋行ったときとかについでに安いの買っておいたほうがいい。
DVD ドライブはツクモの BTO PC についてた Vista 時代から使ってるやっすい自作 PC 内蔵 DVD ドライブを使いました。


by 66bbb | 2016-09-04 09:44 | PC, Software, Web