人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

レインのヒザスリキャンプでこける 2015/11/14

11月14日土曜は神戸スポーツランドで初走行だったので当日ウキウキだったんですが,割と雨。終日ほぼ雨でした。
意外と雨やみそうだし路面ほぼドライでいけないかなーって甘い考えでした。
賢い参加者は当日サーキットにも来ず棄権してましたね。こけてカウル10万円コースになるの見えるもん。俺も行くのやめようかと思ったけどもう参加費払ってるしね・・・。

当日は,サーキットに現着して何気にリアタイヤ見ると異物刺さっててフシューって空気聞こえるくらいどんどん抜けてやんの。近くのパンク修理のお店まで自走して,車専門のところなのに無理を言って直してもらって,お代はいいっていうけどさすがに1,000円渡して,ネコちゃんもいたしめっちゃいいところでした。

この時点でリアタイヤ交換=前後タイヤ交換コースなのでわりかしめんどくさいなーって思ってました。
レインのヒザスリキャンプでこける 2015/11/14_b0029688_18832100.jpg
トラブルのためブリーフィング免除されたのですが,それもよくなかった。
レインのヒザスリキャンプでこける 2015/11/14_b0029688_1865418.jpg

レインのヒザスリキャンプでこける 2015/11/14_b0029688_1873050.jpg
結果1本目の走行で,あと2,3分のところで最終コーナ抜けるところでフロントからスリップダウンですわ。なかなかタイヤ暖めようとして走ってたからもういけるかなって思ったんですが。

よくこけるとき視界がスローモーションになるっていう人いますがそれ経験したことないですわ。底まで集中してないかノープロテクタだとほんとやべえわってときにそうなるのかな。一瞬のことだしほんとやべえってならないとそうはならないのかも。

こけてバイク起こすときに握力持って行かれたのでその後,クラッチ操作が苦痛でしかなかった。
レインのヒザスリキャンプでこける 2015/11/14_b0029688_1871151.jpg

レインのヒザスリキャンプでこける 2015/11/14_b0029688_187472.jpg

レインのヒザスリキャンプでこける 2015/11/14_b0029688_1871863.jpg

というわけでカウル全交換したら10万円コース来ました。タイヤ交換も4~5万円です。
ZZR1400 のフロントカウルのライトの間の隙間が折れて下あご突き出すみたいにカウル割れました。ZX-12R みたいな感じに。プラリペアさんで修復しますわ・・・。
サイドカウルはステッカー貼ってステッカーボムしてみようかなって。

ZZR1400 のフロントカウルはボリューミーなのでステム関係にダメージない(と思う)しレバーの換えは持っていってたけどバーエンドともども先端がこすれただけ。その後も走行したけど,やっぱり素人が雨の日にスポーツ走行するもんじゃないな。フォームの確認程度にしておけばよかった。

帰りも握力が死んでるのでクラッチ切る低速走行にひぃひぃ言いながら帰ったっていう話でした。

結論,
・パンクするときはパンクする(史上初のパンク)
・パンク修理キットを携行しよう
・レインのサーキット走行は捨てる(守らないと修復10万円と後悔が)
・現場に行っても素人は基本攻めない(守らないと修復10万円と後悔が)
・雨の日はバイクドロドロになるからどうでもいいって思っちゃうから注意
・どうしてもっていうなら12インチのフォルツァで行けよ感
・ちなみに ZZR1400 のアッパーカウル純正新品買うなら国産カーボンアッパーカウルもほぼ同じ値段です
以上です。


by 66bbb | 2015-12-06 18:23 | Motorcycle