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ホンダ純正 スポーツ・グリップヒータ 08T50-MGE-000

グリップヒータについて,いつも中途半端に調べて忘れちまうのでメモ。そのうち付けたいがグリップヒータに4,5万円出すのはなあって感じで毎年保留しているけど,まあそのうち付けたいよね。
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ホンダ純正 スポーツ・グリップヒータ 08T50-MGE-000_b0029688_11542661.jpg
Honda | バイク | Honda二輪純正アクセサリー | グリップヒーター のスポーツ・グリップヒータ

■品番:08T50-MGE-000
■価格:¥22,680 (消費税抜本体価格 ¥21,000)

は,グリップヒータなのに付いてないと思うくらいの薄型グリップで起動スイッチもグリップに内蔵されているので,他車種にもよく流用カスタムされます。

もし ZZR1400 に装着する場合,

(1) ロースロットルになる現象

ワイドオープン・坂井のメモ帳 季節到来 (ZZR1400)

解決方法は,
(1)-A 同径にスロットルを加工する
(1)-B Samurai Garage - ホンダ スポーツグリップヒーター用 ハイスロアタッチメントKIT を装着する

などの径加工が必要だったり同等パーツを装着するのが必要です。
自分でやるならこんな感じ。整備日誌 | 名西カワサキ

ホンダ純正品をカワサキに付けようとするので,径が違うくらいはまあ許容範囲ですね。
人によってはロースロになるのは構わないという人がいますが,個人的には耐えられないでしょう。特に自分のはセカンダリバルブもそのまま残しているので,ロースロ化されるとストレスが溜まりそうです。

こんな加工をする人もいるみたいです。スポーツグリップヒーター EVO ( オートバイ ) - 黒テオの自己満足 - Yahoo!ブログ

(2) アタッチメントは,CB400SB 用が無難。VFR1200 用使う人もネットには多い。

これも上記ワイドオープンの坂井さんブログより,

スポーツ・グリップヒーター取付アタッチメント
■品番:08T70-MFM-C00
■価格:¥3,240 (消費税抜本体価格 ¥3,000)

(3) ホンダスポーツグリップヒーター(08T50-MGE-000)改造用MODチップ
ヤフオクで売っています。「MOD チップ」って響きがもうワクワクしてしまう。

このチップをコントローラー内に取り付けると、純正ではエンジンON時に毎回グリップヒーターのスイッチを長押ししてヒーターをONにしていた作業が必要なくなり、直前に使用していた設定で自動的に立ち上がるようになります。

3ワイヤー式なので、取り付けは、純正のコントローラーボックス内に、指定の場所に配線を3本つなげるだけです。

(4) ホンダ用なので,ZZR1400 だとグリップが少し短い(7㎜ほど?)
個人的には気にならなさそうだけど,実際どうかな。
バーエンド加工して奥まった部分にオフセットする加工をしてぴったりにしたってサイトを見たような気がするんだけど 失念しました
これだこれ。ZX-14Rカスタム(F様編其の1) | 爽やかモトガイズ通信Ⅱ
加工したのどこかが売り出せばいいのに・・・。大体 ZZR1400 でスポーツ・グリップヒータ付けた人はこれで悩んで試行錯誤して悩んだりしてるし・・・。
グリップエンド装換 Toshi!!の備忘録?/ウェブリブログ のようなやり方もあるみたいですが,自分にはよくわからんちん。
ZZR1400を重量化してみよう。 - ZZR1400に乗る原坊の日記。 によると,バーエンドは片っ方で262gらしい。

ZZR1400 につけるには,ロースロ化になってしまうのを STD 相当に直す加工かパーツが必要ってのと,STD に比べるとグリップが少し短い不具合と,MOD チップつけちゃうと最高だねっていうまとめでした。
by 66bbb | 2015-11-03 11:57 | Motorcycle