人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

スピードメータ補正デバイス SpeedoDRD (ZZR1400)


12oClockLabs LLCSpeedoDRD は,スプロケット交換やメーカ出荷時の実測とスピードメータの誤差を補正する電装品です。
スピードメータ補正デバイス SpeedoDRD (ZZR1400)_b0029688_22224758.jpg
この基盤そのものな外観スバラシイ。

めちゃ軽量なのに水に沈めても大丈夫とのこと。YouTube に本体を塩水に漬けて実験してみた動画があるが正常っぽい。それに対して防水でない SpeedoHealer は壊れた。
SpeedoDRD vs SpeedoHealer (Salt Water Test).mpg - YouTube


ヤフオクで10,000円くらいで売っています。ZZR1400 や ZX-14R 用もありますね。HealTech Electronics Ltd. - SpeedoHealer v4 や,300km/h リミッタカットができる Muzzys Bonneville Pro ZX-14 : peacepact と同様の機能ですが,めちゃ小型です。小型すぎます。小型すぎるので,電装品ゴチャゴチャつけたバイクでも付けられますね。その分 操作性はめちゃくちゃ分かり易いってわけじゃないんだけど,他製品に比べコストダウンしてて安いこれはしょうがないかな。

スプロケットで加速をよくしたいと思う人にとってはスピードメータが狂うのでその補正をする電装が必要なんですが,これはいいですね。せっかくスプロケット類換えるなら最高速は日本の道路では使わないので加速よくしたいなーって思いますがスピードメータが狂うのはちょっとって思ってたし,シート下にまた新たに電装品増えるのイヤだなって感じだったのでこれはいいですね。

ただ,BAZZAZ Z-Fi TC のサブコンピュータでこのくらい設定できればいいのになと思ったのも事実。車速拾ってるんだろうし。

日本では,CRF250L 界隈で有名っぽいんですけど,ほぼ基盤の電装品なので警戒するのかもしれないけどもうちょっと知名度出てきてもいいかなって思いました。なんか最高速度を5秒間表示するなんてお茶目な機能もあるみたいですよ。スピードメータの補正デバイスは,スピードメータ上で 300km/h リミッタが掛かっている車種で50%スピードを少なくする補正等を掛けることにより,スピードメータは補正分狂うものの事実上の 300km/h 速度リミッタカットが可能です。(スピードメータがそのままでリミッタカットをするには ECU の書き換えや Muzzys Bonneville Pro ZX-14 のようなリミッタカットの電装品が必要です) めちゃいいやん・・・!

speedoDRD っす その1 : CRF250Lとお犬様でトホホ 
speedoDRD っす その2 設定メモ : CRF250Lとお犬様でトホホ 
今日はどこに行こうかな?: 備忘録:CRF250Lスピードメーター補正
CRF250L SpeedoDRD 取り付け ( オートバイ ) - HR CRF2のブログ - Yahoo!ブログ
SpeedoDRD(デジタルメーター補正デバイス)の覚え書き~CRF250Lの純正メーターでコマ図ラリーを走る | Masato's Something New(Something Old)

日本にも代理店 Taiyoushouten さんがあって,埼玉県にあるようです。ヤフオクの出品者と埼玉県が一致するし ID も Taiyoushouten さんなので代理店が出品してる感じありますね。
12oClockLabs LLC SHOP

うちの ZZR1400 ABS には BAZZAZ Z-Fi TC が装着してあるので競合しないかなって調べて見ると R1 のフォーラムに既出だった。Speedo DRD and Bazzaz Zfi - Yamaha R1 Forum: YZF-R1 Forums

Main Harness-------> Bazzaz-----> DRD-----> speed censor.


スピードメータ補正デバイス SpeedoDRD (ZZR1400)_b0029688_22224613.jpg
スピードメータ補正デバイス SpeedoDRD (ZZR1400)_b0029688_22224774.jpg
他にもおもしろそうな電装品がいっぱいあります。Programmable Brake Light Safety Pulser とかね。ブレーキ握ってる最中,ブレーキランプを点滅させたりとか。Turn Signal Running Light Adapter は,走行中ウィンカを常時点灯させて他車からの視認性をよくする電装品とかね。結構男のロマンです。
by 66bbb | 2015-10-22 22:31 | Motorcycle