人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12

ZZR1400 の定期点検を京都でやった。

現在そんなに主流でないサブコンピュータの BAZZAZ を導入してるので,取り付けをした精通するショップに定期点検を今後やってもらうことにした。

正直,京都まで持って行くのは骨が折れるし高速代もかかってしまうし,取りに行くときも電車とバスを乗り継がないと行けないところなので大変なんだけど,万が一サブコン関係でトラブった場合,結果が固いのでそうすることにした。

それに K&N エアフィルタの清掃も安心して任せられるのもいい。ヘタしてエアブローされると目が潰れて燃調が狂ってその K&N エアフィルタは使えなくなっちゃう。

12ヶ月点検は,主にブレーキフルード交換,クラッチフルード交換,冷却水交換,エアフィルタ清掃,プラグ点検,チェーン清掃,キャリパ清掃,レバーグリスアップ,アクスルシャフトグリスアップ等です。
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_15503251.jpg
持ち込みで,ポーランドの MoMan 製 ZZR1400 300km/h メータがかっこいい : peacepact の Moman 300km/h EL メーターパネルへ交換した。2013年1月に直接個人輸入したはいいが持ち込みは多くの場合,お店にいい顔されることが少ないのでそのまま眠らせていたのをようやく付けてもらった。フルードも交換してもらうのでキレイ。
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_15503833.jpg
都市高のオレンジライトのときが特に黒地に白文字のほうが視認しやすいし見た目にも引き締まるのでで一時期は,1400GTR のメーターパネルへ交換したろか思ってたけど,Moman EL メーターパネルの存在を調べられたのでよかった。
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_15503735.jpg
この純正(っぽいような)フォントが好き。メータが黒で引き締まりましたし,300km/h 印字最高です。ZX-14R からはちゃんと黒地なんですよね。ちゃんと ABS ランプも視認できます。ABS ランプを考えてない社外品もあるんで注意です・・・。ちなみに下は ZZR1400 の純正状態。
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_9223495.jpg
白地はなー,個人的に好みではないんですよね。
前後ディスクの厚みは残り0.2㎜程度しかありませんので,次回車検時にでも交換を推奨されました。キャリパもキレイです。ペロペロ。
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_15503627.jpg
後ろのブレーキディスク。
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_15503771.jpg
リアサスリンクは(有料で)清掃・グリスアップしてもらった。ZZR1400 納車史上最もキレイな状態です。
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_15503673.jpg
自家塗装したリンクと ZX-14R 純正リアサス (これも自家塗装) がいい感じ。
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_15503657.jpg
チェーンも清掃してもらった。なるほどレースメカニックにチェーン清掃をしてもらうとこんな感じかと勉強になります。余分なグリスは拭き取ってダイレクトなフィーリングになる感じかな(?)
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_15503516.jpg
バックステップのヒールガードがいい感じではげてきてる。
ZZR1400 38,260km 12ヶ月点検 2015/10/12_b0029688_15503383.jpg
冷却水もキレイになったし,今回はパワークーラントを入れてもらった。6年くらい保つものですが,もちろん経年と共に徐々に性能低下するので気をつける。

・ラジエターキャップ交換
・サーモスタット交換
・プラグ交換
 もしました

Steelmate 886g 2way がセキュリティ一式は動作してるのに警告音が鳴らないという不具合もスピーカを代理店から取り寄せってもらって修理してもらいました。ウェブサイト等には書かれてませんが交換部品が設定されていて取り寄せには部品代5,400円と送料がかかります。


次にユーザ車検行かなければ自走でヒザスリキャンプに参加できないので,午後から有給休暇取得して南港に GO ですね。
by 66bbb | 2015-10-18 16:22 | Motorcycle