peacepact

ZZR1400 のエンジンかかった!

ZZR1400 バッテリすっからかん死亡疑惑 : peacepact でメータの針さえ微動だにしないほど放電したバッテリで,とりあえず48時間くらい充電したバッテリ(しかしオプティメイト4はずっと最大充電のままで診断機能は機能せず)を搭載してみました。

すると steelmate のセキュリティ音が鳴ったのでいけるかなと思ってエンジンをかけたらかかりました!オプティメイト4の診断機能なんだったんだ。というかもうバッテリの寿命来た感じですけどね。

メータパネルで見ると 11.7V でした。steelmate のだと 11.4V。新バッテリのときは 12.4V だったしもう終わりだね。12.4V が 100% なら 11.7V は残量 20% くらいかな。

とりあえず動かすことはできるし,もし出先でエンジンが掛からなくなっても保険のレッカーで無料搬送できるし現時点では別にいっかな。来年の春を目指してバッテリ交換する感じにしようっと。気になるのはもうすぐ車検なのと,11月にヒザスリキャンプがあるんだよなあ。そこでバッテリ上がったらシャレにならんしなあ。

リチウムイオンバッテリ気になるけど,難点は BAZZAZ,Garmin zumo550 装備してるからもしかしたら充電不足になる可能性がありますから,その辺に詳しいショップで大丈夫かなあって相談する必要と相談したショップで定価30,000円で買う必要がありますね。リチウムイオンバッテリまだ高価だし電装アクセサリ類つけてると一概にイケるかどうか分からないのが難点ですね。

リチウムイオンバッテリにすると現状のオプティメイト4がサルフェーション除去機能がついてるのでそれだけヤバそうです。でも車両ケーブル装着時はサルフェーション除去機能は動作しないはずですから,もしかして車両ケーブル経由で充電すれば動作しなさそうだから回避できる気がするんだよなあ。

でもその前にやっぱり鉛バッテリでもあげないようにする運用にしないとリチウムイオンにしても同じ結果になりそうだしそれなら鉛バッテリに入れ替えようかって感じ。FTZ-14BS は GS ユアサ純正以外にちゃんとした互換品がないんですよね。リチウムイオンバッテリもワンランク容量の低いものしかない気がします。

by 66bbb | 2015-09-02 21:46 | Motorcycle