人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

クールロボ イージートーク3を1回使ってみたレビュー

COOLROBO Easy Talk3 を昨日タンデムで使ってみたのでとりあえずレビューをば。他のブログなどではまだ全然取り上げられていませんので最速レビューですね。
クールロボ イージートーク3を1回使ってみたレビュー_b0029688_17573618.jpg

さて,インカム使用歴は前機種で,クールロボ イージートーク2を半年弱使用していました。イージートーク2は ZigBee って独自通信方式使って乾電池駆動でしたので,高速では全然聞こえないためインカムを3へと更新しました。2は使うのめっちゃ簡単だったのはインカム初心者にはとてもよかったですね。

ボタン4つの組み合わせで操作方法が大体38通りあるので覚えるのが大変なのでチートシート作りました。ちなみに,初期ロットの工場出荷バージョンは 2.04 みたいです。電源入れたり消すときにバージョンナンバーは音声で言ってくれます。電源を切るときにはバッテリ残量100%とか80%とかも女性の音声でお知らせしてくれます。

良かったところ
・もちろんコストパフォーマンス! (ペア25,920円=ネット実売最安20,000円程度で,IPX67 防水,ミュージックシェアリング機能,BGM 機能,薄型スピーカ)
・BGM 機能はタンデマーが上機嫌になるのでいいし,結構聞こえるらしい
・正直この2点さえ満たせばあとはどうでもいいよね(ホジ
・毎回ペアリングしなくても初回ペアリングさえすれば電源いれれば覚えてくれるのですぐインカム通話できる
・クリック感のあるボタン (Coolrobo GT はクリック感ない?)

まあまあなところ
・4つのボタンで約38通りの操作を覚えるのが大変
・高速でもまあまあ聞こえるって程度で早口や低音の少ない女性の声だと聞こえにくいかも
 (特にライダー側は風もよく当たるので 120km/h までくらいなら OK かも。個人的にはもっともっと通話音声は大きくてもOK)
・BGM 機能は会話中は親インカムしか聞こえない
・Windows Mobile の SAMSUNG SGH-i780 の Bluetooth オーディオ接続がうまくいかなかったので,NEC Terrain で接続

ミュージックシェアリング機能の仕方にはコツがいる→BGM 機能の動作
(1) タンデム側の電源を入れる (MとAの同時押し2秒)
※タンデム側電源を入れると,Bluetooth A2DP 音楽プレイヤ (スマフォなど) と初回ペアリングさえすませておいてプレイヤの Bluetooth が ON なら接続してくれて,タンデム側に音楽が流れる
(2) ライダー側の電源を入れる (MとAの同時押し2秒)
(3) タンデム側かライダー側のAボタンを押しインカム通話を開始させる
(4) タンデム側のMボタンを2秒押すとライダー側でもタンデム側でも音楽が再生されるので,(ミュージックシェアリング機能がこれでできました! ただしミュージックシェアリング中は2人でインカム通話はできない。 インカム通話中にMボタン2秒てのがコツですね。通話中じゃないときにMボタン2秒押すと,Bluetooth A2DP プレイヤの一時停止/再生に割り当てられてるので注意です。一時停止と再生しかせえへんやんけボケー!ってなる前に会話できる状態になってることを確認です。(挙動確認中に当初ハマったが自己解決した)
(5) インカム通話するために,ライダー側かタンデム側のAボタンを押して通話を開始する。このとき,Bluetooth A2DP 音楽プレイヤと接続した親インカム=今回はタンデム側では BGM 機能になるが,親インカムと接続している子インカム=今回はライダー側では,BGM は流れないで無音でタンデム側と会話という状況になります。つまり,BGM 機能中のインカム会話は,親インカム=BGM OK,子インカム=BGM NG です。

結構ややこしくこの挙動についてはデイトナの問い合わせ電話やスタッフさんに直接確認しないと知らなかった情報なので注意です。完全無欠な BGM 機能を求める人は,デュアルなんとかチップを採用してお値段が倍以上もする SENA 20S や サインハウス B+COM SB5X を買うとイイかと思います。私のように,お金節約したいけどまあまあ壊れないそこそこな機種欲しいしタンデム側だけ BGM 楽しめればいいやっていい人は Easy Talk 3 でいいかなって思います。ペアで実売20,000円ですしね!

クールロボ GT との違い
・Bluetooth 通話距離 (GT=1,500m,ET3=200m)
・同時通話人数 (GT=4人,ET3=2人)
・FM 機能 (GT=あり,ET3=なし)

結論:コスパよすぎやろ! インカム界に革命を起こす値段設定のインカムセットで今後はこれが水準になると思うし,インカムまだの人はそろそろ採用していいと思いますね!


DAYTONAデイトナ/クールロボ イージートーク3

今までの顛末:
クールロボ イージートーク3を装着してみた : peacepact
クールロボ イージートーク3が届いたので最速開封してみた 2015/08/02 : peacepact
DAYTONA COOLROBO Easy Talk 3 に決定,注文したよ : peacepact
なんとデイトナからコスパすごすぎ COOLROBO Easy Talk 3 が爆誕 : peacepact
DAYTONA coolrobo GT と zumo550 の相性検証させてもらった : peacepact
DAYTONA coolrobo GT についてコールセンターに聞いてみた : peacepact
現時点でのインカム候補まとめ : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 が高速道路で聞こえない : peacepact
DAYTONA COOLROBO EasyTalk 2 中古をアップガレージで購入 2015/01/27 : peacepact
by 66bbb | 2015-08-09 15:10 | Motorcycle