peacepact

DAYTONA coolrobo GT についてコールセンターに聞いてみた

クールロボGT|デイトナ についてウェブサイトや他のインプレだけではいろいろ分からない点が多いので,デイトナさんのフリーダイヤルに実際電話して聞いてみた。

高価なバイク用デジタルグッズなので,慎重にならざるを得ないもので。

結構フリーダイヤルは繋がらない時間帯が多くて,電話が繋がったお姉さんにクールロボ GT について聞きたいのでと前置きすると詳しい男性に代わってくれた。


話によるとクールロボ GT と zumo550 はテストしてないらしく,可能性の話だが・・・
2015年7月5日追記 zumo550 と coolrobo GT との接続相性をデイトナさんブースで検証させてもらえましたが,2015年7月現在 zumo550 HFP プロファイルをタンデム会話時 BGM として流すことはできませんでした。

自分の知識と合わせて要約すると,(私自身の解釈が間違っている可能性がありますので自己責任でお願いします)

(1) タンデム会話時,zumo550 HFP プロファイル音声案内を BGM として2人とも聞ける可能性が高い。どうも HFP プロファイル音声は繋いでいるインターカムの方をもう片方のインターカムにそのまま飛ばしているらしい。
(2) タンデム会話時,zumo550 HFP プロファイル音楽再生 (MP3) も BGM として2人とも聞ける可能性が高い。ただし,zumo550 は A2DP プロファイルを持っていないで,HFP プロファイルしかないので,モノラル再生となる。
(3) タンデム会話時,zumo550 HFP プロファイル音声案内と HFP プロファイル音楽再生を BGM として2人とも聞ける可能性が高い。(モノラル再生)

# ただし,現在市場に出回っているクールロボ GT はファームウェアが古いので,アップデートする必要があります。

(4) もし zumo660 に買い換えた場合,タンデム会話時 zumo660 の HFP プロファイル音声案内を BGM として2人とも聞ける。
(5) もし zumo660 に買い換えた場合,タンデム会話時 zumo660 の A2DP プロファイル音楽再生は,zumo660 に繋いだ人のみ BGM として聞ける。もう片方のインターカムの人はタンデム会話時はタンデム会話のみ。タンデム会話終了後,自動的に音楽再生のみとなる。(ミュージックシェアリング機能の実態)
(6) もし zumo660 に買い換えた場合,タンデム会話時 zumo660 HFP プロファイル音声案内は BGM として2人とも聞けるが,zumo660 A2DP プロファイル音楽再生は,zumo660 に繋いだインターカムのみ BGM として聞ける=もう片方のインターカムはタンデム会話時,BGM の音楽再生はストップしタンデム会話のみとなる (と解釈)。


【まとめ】
A2DP プロファイルのミュージックシェアリング機能って各社最近流行ってるけど微妙なんだよね。同じプレイヤの音楽を聴けるのはいいんだけど,音楽を聴くか,タンデム会話するかどっちかのみになってしまうし。クールロボ GT は,プレイヤと繋いだインターカムのみタンデム会話時 BGM として流れてくれる仕様みたいだし。

その点,zumo550 と coolrobo GT の組み合わせなら,zumo550 は HFP プロファイルしか持ってないから音楽再生がモノラル再生になってしまうけどモノラルになってしまうってこと以外無条件で2人とも同じ音楽を BGM に会話までできますね。もちろんファームウェアのアップデートが必須ですが。zumo550 と coolrobo GT の組み合わせ最強では,って思いました。
2015年7月5日追記 zumo550 と coolrobo GT との接続相性をデイトナさんブースで検証させてもらえましたが,2015年7月現在 zumo550 HFP プロファイルをタンデム会話時 BGM として流すことはできませんでした。
by 66bbb | 2015-06-29 21:20 | Motorcycle