人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ホンダ Gathers M G2 (zumo550) × Open Street Map (OSM)

ホンダ Gathers M G2 (zumo550) に OpenStreetMap Japan | 自由な地図をみんなの手に/The Free Wiki World Map を変換して入れられるらしい。

ガジェ好きとしては一度いじってみたいところ。
Gathers M はめちゃくちゃきれいに使っているので,本体自体のヤレを全く感じないし不具合もないので地図で遊んでみてもいいかも。

ガーミン謹製の City Navigater と使い勝手がどう違うかどうかも気になるところではあるが,Gathers M G2 (zumo550) は,Ver.14 で打ち止めとアナウンスされているので,またどんどん新しい道路が出来ていけば,OSM に入れて試行錯誤して遊んでみてから新ナビへ買い換えなんてこともできるかも。

そもそも G2 自体,買ってから7年くらい応用ができてなかったので,POI も登録できるし OSM でも十分な気がする。OSM だと検索できないっていう情報もあるが,ガーミンのバイク用 PND 自体,電話番号以外の検索機能が全く使えない (使いにくいではなく99.99%使えない) のでそんなネガでない。

ただし,ガーミンGPSのよくある質問 - 名前入力の検索が遅くて使い物になりません によるとそんなこともないっていう言い分らしいので次回は実践してみよう。

OSM にすると電話検索がなくなるんじゃないかって思うと,やっぱり純正地図のほうがいいかなと思う気もする。
by 66bbb | 2015-02-13 22:17 | Motorcycle