peacepact

ホンダ Gathers M G2 (zumo550) の POI の癖と全国バイク駐車場 POI

Garmin PND用 カスタムPOI 作成支援ソフト の GCPEditer めっちゃ作り込みのしてあるガーミンユーザには現時点で最高峰のいいフリーソフトです。

位置情報一括入力とかしてくれる。

それで,このソフト使って東横イン POI など作ってみた。また今度公開する。
作者さんのしろはちさんの GCP SNS にて,いろいろ作られた POI を公開してくださっています。

私のリクエストで 全国バイク駐車場案内 | 日本二輪車普及安全協会 の全国バイク駐車場 POI も作ってくださいました。心待ちにしてた人も多いのでは。

で,Gathers M G2 で道の駅ポイントを開くと [詳細] ボタンが出て,営業時間などが表示されるのはなぜ?ってなっていた。この営業時間表示されるのめっちゃええやん,と。バイク駐車場 POI でも表示させたいやん?ってなった。

どうも検証してみると,GCPEditer で [コメント] 欄に何かしら文字列があると Gathers M G2 で [詳細] が表示される仕組みの様子。大体の POI は GCPEditer の [説明] 欄に情報が入力してあるから,GCPEditer の [コメント] に移動か,コピーなんやらしてぜひ入力しましょう,ってことになった。大発見だった。

この要領で,全国バイク駐車場 POI も営業時間や値段が表示されるようになったのでありがたい。出先でフラッとナビ単体でバイク駐輪場を検索してサクッと駐められるのである。

ちなみに,Gathers M G2 (zumo550) では,ポイントを開いても画像は埋め込められないみたい。しろはちさん作の 全国バイク駐車場 POI では QR コードも取得してリンクをしてくれているので,画像表示できる nuvi 系の PND ではぜひ表示させてあげるといいと思うよ。
by 66bbb | 2015-02-12 00:16 | Motorcycle