人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

b-mobile 基本料 0円 SIM と FLIPOUT で通信できるか

ずっと前のことすぎて失念してたけど調べたら自分のブログに書いてあったというオチでした・・・。4年前の俺素晴らしい。
b-mobile 基本料 0円 SIM と FLIPOUT で通信できるか_b0029688_22592690.jpg
Motorola FLIPOUT で接続できる SIM,接続できない SIM : peacepact

ファームを Central Europe にすると WILLCOM CORE 3G でも b-mobile U300 でも通信できるようになるようです(ただし,電波マークのところに赤十字マークが常時点灯して電波の強弱がわかりません)


Motorola FLIPOUT のファームを,MotoBlur なしの Central Europe へ書き換え : peacepact (ファーム書き換え方法)

ほんで,今回 Motorola FLIPOUT MB511 Android 2.3.7 CyanogenMod ROM 焼いてみた : peacepact ときに,文鎮化してファームをCentral Europe に書き換えしてから ROM 焼きしたので,確実に Central Europe です。というか文鎮化前も Central Europe だったはずなんだけど忘れたけど99%の確率でそのはずだった。

というわけで b-mobile3G・4G 基本料0円SIM が U300 のときと比べて何か変な変更とかなければ0円SIMでも運用できる可能性は高い,というのが今判明しましたw ただし,電波アイコンは赤十字マークになるみたい。ただし,Android2.3.7 ではどうなのかやってないからわからん。
というか昔 b-mobile の SIM で通信してた時期があった気がするけどそれが U300 だったか talking SIM だったかが怪しい。一時期 WILLCOM CORE 3G で通信していた時期もあった気がするし。ファームを Central Europe にすると b-mobile のデータ通信のみの SIM でも通信できるようになるし,バッテリ消費が激しいと悪評の MotoBlur 入ってないバージョンだしでいいことづくめですね。ただし,電波表示が赤十字マークになってるのでイレギュラーな処理の仕方なのかバッテリ消費が一瞬でおもらしでなくなった気がする。ほんと30分使って終わるとかいう印象だったw

897 2010/11/25 13:06 895s
FLIPOUTでb-mobileの話です。

あんまり反応ないね・・・既出か需要無し?ちょっとさみしい
とりあえず検証終わったんで報告。

結果を先に言うと
/system/lib/のlibril-moto-umts-1.soとlibril.soの2つの差し替えで使える。

MilestoneのCM6.1でU300が使えるとのことでいろいろいじってみた

で、Milestone用のCM6.1rc4から
/system/lib/のlibril-moto-umts-1.soとlibril.soの2つを
抜き出して、差し替えと権限変更。
以上でつながる。
環境はUKのROMで、ブラウザで試しただけ。

んで、やってみてわかったこと

SIM not provisioned MM #2というエラー?が起動時に出るが問題ないみたい。
ステータスバーにはEmergency calls onlyとNTT DoCoMo
アンテナたたない(十字の緊急通報マークになる)
パケットの矢印は出る(Hマークや3Gマークが表示される)
起動直後はつながるまでやや時間かかることもあるみたい。

Milestoneの方ではAPNでCHAPにしないと使えないみたいだけど
CHAPにしなくてもつながった。CHAPにした方が安定するのかもしれないけどわかんね。

接続はやや不安定な感じ。時々切れる。
WiFiのオンオフとかで回復。Data通信のオンオフでもいけるんじゃないかと思う

って情報がモトローラスレに出てたときがあったけど,CMから抜き出すよりファーム書き換えたほうが,(人にはよるだろうけど) 楽だよねっていう。

今回参考: にょきっとNokia!:FlipOut現況 - livedoor Blog(ブログ)
by 66bbb | 2014-12-14 00:37 | PC, Software, Web