peacepact

フォルツァと運転免許の住所変更 2014/08/11(MON)

奈良から大阪に引っ越ししてから,フォルツァの住所変更 (=ナンバー変更) と運転免許の住所変更をやってなかったので,今日やってきた。

区役所に住民票とりにいって,陸運局に申請。諸々の書類とか書いて旧ナンバー返却・新ナンバー交付でコミコミ45分くらい。ほぼ書類書いてた時間だけどやっぱり時間かかるな。
免許の住所変更は,警察署で10分くらいだった。免許の裏書きにて新住所となった。なお,本籍地は変更してないが忘れたけど前回より変更でないから問題ではなかった。

ナンバー変更に伴って今月セブンイレブンで更新した自賠責のナンバー変更と任意保険にも反映させないといけない。
自賠責の証明書は今後変更届のようなものがもらえるのでその2つの書類を要同時保管しないとならない。
ちなみにセブンイレブンで更新したら自賠責シールの上に貼る透明のシールがもらえなかったのだが,聞いたら陸運局でもらえた。
今回は3年の保険期間とした。

細かいことだけど軽自動車届出済証が自分のキレイな自著となったのと旧ナンバーはネジのトルクを締めすぎて割れてきたので新しくなってよかったかな。書類原本は書類入れスペースでなくシート下のマットをめくったところに保管することとした。ちなみに住所変更に伴う経費は,書類代80円と,ナンバー交付代530円ととてもリーズナブルであった。

それにしても住所変更といえどもめんどくさいな。

by 66bbb | 2014-08-11 23:21 | Motorcycle