peacepact

おいしいカレーつくるよ

ネットでいろいろレシピを調べたりすると面白い。カレーひとつとってもいろいろな作り方や工夫の仕方があるわけで。今日は(といっても昨日か)少しネットを参考にしたカレーを作った。

うちでは日頃隠し味としてにがり、コンソメ、にんにく、インスタントコーヒー、とんかつソース、ウスターソースを適当に少量入れる。今日は実験的に七味唐辛子とケチャップとしょうがをいれた。全部ネットで調べたもの。あと、ガラムマサラを昨日郊外のCO-OPで見つけたので買ってきた。200円くらいだった。ガラムマサラは一晩寝かせた後に香りが飛ぶのでそのときにいれるといいらしい。もちろん、最初から入れるのも推奨。ガラムマサラを入れると香りがぽくなっておいしく感じるので結構おすすめ。でもどんだけいれていいか標準値がわからない。よって適当な量を入れる。あとカレールーは中辛と辛口を半分ずつ入れたっと。

結果はいつもよりトロトロにできたんだけど、それはちょっと煮込み時間が長かったか、にがりを少し多めにいれたかのどっちかと思う。原因はよくはわからん。でも多分ルーを入れる前の煮込み時間。

今度からは肉を炒めてタマネギをすぐ炒めて飴色にしようっと。そっちのがおいしそうだ。あと圧力鍋で短縮してカレー作るのもいいな。短い時間でトロトロになるらしい。一回やってみる価値はあるかも。あとトマトの水煮缶入れたバージョンも作りたいな。ナスいれてもいいかも。

日曜日はインド料理店で片言の日本語しゃべるような店員しかいない店で食べてきたんだけど、あっちのカレーもいいね。ナンとの組み合わせがすごく美味だった。ティカ(だっけ)もジューシーですごくおいしかった。羊肉と豚肉(だっけ)うまー。カレールーが野菜がとけこんだような味だったなあ。オチなし。


by 66bbb | 2005-03-15 01:09 | Misc.