ZZR1400 BAZZAZ での FI セッティング完了 (春・秋マップ) 2014/03/29
セッティング自体は3月21日(祝金)にやっていただきました。京都の天気予報の最高気温が15℃程度になる日を見計らって。
シャシーダイのあるコンテナが密室なので,そのくらいだとちょうど春・秋マップが完成するようです。メガスポはエンジンに相当の熱を持つからもう少し低いほうがいいようです。1日丸々つかって作製していただいたマップがこちら。
MAX パワー:159.68
MAX トルク:13.58
セッティング前
MAX パワー:147.86
MAX トルク:12.50
エアクリーナ: K&N
チェーン: 納車時からそのまま純正,セッティング前に掃除
セカンダリバルブ: 撤去せず (ノーマルのまま)
エキゾースト: ノジマ 1本出し 機械曲げ チタンフルエキ JMCA管
思いの外,パワーが出てないように思いますがこれはセカンダリバルブを撤去せずそのままセッティングしたからですね。セカンダリをはずさずにセッティングするのは希少なケースなのでケース取りという意味でよかったと思います。だいたいみんな撤去するみたいですが,自分は低速が乗りにくくなるからずっとやってません。セカンダリをはずせば 170PS も越えるようです。しばらくこれで乗ってみて様子見です。
感想は,インジェクションセッティング後ではまるで別物のバイクです。セッティング後が100点としたらノーマルなんて5点ですわ・・・。スロットルの遊びがなくなったように,アクセル開度と回転数が自分の思うように連動する感じ。ただ,その分スロットル開けるのが重くなった感じがする。
海外ではマフラーを換装するのと同時に燃調セッティングが必要という認識ですが日本ではまだまだこの考えが浸透していきません・・・。社外マフラーいれたらサブコンでセッティングするといまの何倍も楽しいですよ。
これセカンダリバルブはずさなくてよかった。いまのままでも十分パワフル。今後サーキットをもっと走るようになればセカンダリバルブの撤去を考えてみてもいいけど何年後になるんだか・・・。
ノジマのスパラルコレクタは排気の流速を高める効果があるのですが,やはり JMCA 管なのでサイレンサの内径が絞ってあってそこまでパワーが出ないようですね。
ほんでスロットル開けて全閉にするのは,二次エア供給キャンセルしてればマシらしいけど,二次エア供給しちゃうとバックファイアやっぱり出るわーって。そこまできにしてないけど。むしろたまに出るバックファイアはちょっといいかも。(パンパンうるさかったらまた別やけど)
今後セカンダリを外すようなことがあればもっと内径が大きいものでサイレンサだけ換えて,という方法も考えてみようかと。
ちなみにリセッティングはベースマップがあるので,通常価格より安くなり少し気軽になりますね。
で,ついでなので,BAZZAZ のマップスイッチの下を町乗り用クイックシフターの点火カットタイミングにしてみたのでこれで様子見してちょ とのことです。スイッチの上側が通常の点火カットタイミングで4000回転以下のカットはほぼ使えないようなものです。マップはスイッチ上下どちらも今回作製したものになっています (ノーマルは使えたマップではないので)。