人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Kawasaki ZZR1400 の ECU 書き換え方法 (リミッターカット)


Woolich racing Kawasaki ZX14 ECU Flashing キットを使用して PC と接続すれば,ECU 書き換えが可能になるようだ。
Kawasaki ZZR1400 の ECU 書き換え方法 (リミッターカット)_b0029688_01231930.jpg
ちなみに,ZZR1400 の ECU は MITSUBISHI 製のもののようだ。
インストールは,Product User Manuals and Installation Instructions の PDF 文書を参考に。

ヤフオク!では ZX-14R,ZX-10R の ECU 書き換えが,安価(7,000円~)にて出品されている。こういったキットを使用していると思う。ZZR1400 の 06-07 も書き換えができれば,自分も頼んでいたが・・・

ECU の書き換えによって,主な効果が5つある。
(1) 速度リミッタの解除
(2) レブリミッタの任意数値への引き上げ
(3) ECU 燃料噴射値等の書き換え
(4) セカンダリバルブ (Secondary Throttle Plate = STP ) 開閉値の書き換え
(5) O2 センサの無効化

なお,ZX14 06-07 と,ZX14 08-11 とは別のキットになるよう。
ZX14 用としてあるので,ZZR1400 で使用できるかは不明だが,ZX14 と ZZR1400 の違いは,(1) ECU のマップ違い,(2) マフラーの仕様の違い による,馬力とトルクの違いであるので,ZZR1400 でも問題なく使用できるように思う。ECU コネクタ類も別のものにするとは考えにくい。ただ,ソフトウェアが対応するかどうか。
(2) のマフラーの仕様違いは,大抵マフラーは換装してあるのであまり関係ないように思う。

190ps/9,500rpm ( EUR/USA/CAN/AUS )
180ps/9,000rpm ( MA )
の違いなら,レブリミットを ZX-14 並みに引き上げサブコンで燃調合わせをすることによってピークパワーは,ZX-14 並みになるかと思う。(でもピークが 9,500~9,000rpm で発揮されているならピークより上にレブを引っ張っても最高馬力はいっしょなんじゃない?とか思った)追記:やっぱり他の ZZR1400 や ZX-14 のピークパワーを見てると9,500~9,000rpm で最高馬力を出力しているのでレブリミットを上げるのはあまり得策でないように思えた
ただ,自分の場合,速度リミッタの解除 とレブリミットの解除の2点 が主な目的になるので,これで約4万円の輸入の手間と出費,国内で個人がやる分について前例のないリスキーな作業を個人でするのは敷居が高いかなあと思うのである。というわけで,だれか人柱とレポートをお願いしたいな♪

Woolich Racing - YouTube の動画を見ると意外と簡単そうなんだけどね・・・
ひさびさにこんなディープな情報集めしたわ。

単純な 300km/h 速度リミッタカットと,スプロケ変更時の速度補正なら,部品代が15,000円程度で 300km/h リミッタカットができる Muzzys Bonneville Pro ZX-14 : peacepact があるので Muzzys のほうが現実的か,という結論。
ただ,シート下がいっぱいすぎて設置できないとなれば,ECU で速度リミットをカットするほうがすっきり。
シート下に設置スペースの猶予があるなら,スプロケ丁数変更も速度計に変更できる Muzzys Bonneville Pro を使用するのがいいかな。
2006-2007 Kawasaki ZX14 USB Interface and On Bike Harness Package This package includes everything you need to start tuning your 2006-2007 Kawasaki ZX14 with our Mitsubishi USB Interface and on bike harness allowing you to flash your ECU while it is in the bike connected to the bike harness.

Mitsubishi USB Interface
Kawasaki Type 5 Harness (on bike harness)
USB Cable
Bin File Definition for the Woolich Racing Tuned software


Features available for Kawasaki ZX14 2006-2007

IAP Fuel Maps
TPS Fuel Maps
Ignition Maps
Secondary Throttle Plate (STP) Opening Maps
Fuel Trim Maps
Adjust RPM Limiters
Disable Top Speed Limiter
Disable Stock O2 Sensor

$379.00

by 66bbb | 2014-01-04 03:58 | Motorcycle