人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

BAZZAZ Z-Fi TC 一式,K&N エンジニアリング製エアフィルタ注文

BAZZAZ Z-Fi TC とオプション一式,高効率エアフィルタの K&N エンジニアリング製のエアフィルタを注文してきた。京都のアールエスタイチに割と近いところにある m-tech さんです。
BAZZAZ Z-Fi TC 一式,K&N エンジニアリング製エアフィルタ注文_b0029688_22100606.jpg
消費税増税前に BAZZAZ 購入計画 (ZZR1400 ABS 07') : peacepact
BAZZAZ Z-Fi TC 注文 (ZZR1400 ABS 07') : peacepact
BAZZAZ Z-Fi TC は ZZR1400 ABS 07' に適合するのかって問題 : peacepact
BAZZAZ Z-Fi TC は,ZZR1400 ABS 07' にも取り付け可能 : peacepact

いろいろ興味深い話をお聞かせいただきました。
・FIセッティング時に2次エア吸入はキャンセルしてセッティング
・お渡しするときは,2次エア吸入を通常にしてお渡し(じゃないとJMCA管でも車検通らない)
・ABS と BAZZAZ のトラコンは回路が違うので干渉しない
・マレーシア仕様もOKとのこと
・ヨシムラは BAZZAZ 輸入販売してるだけだからその辺はry
・それどころか,最近の純正トラコンと BAZZAZ のトラコン共存も回路が違うせいかイケる(純正トラコンが先にリニアに効く)
・純正トラコン=前輪と後輪のパルスを拾ってリニアに効く
・後付トラコン=スピードメータと後輪の回転数を拾って制御し,前後輪のパルスを拾う純正トラコンよりは効きにタイムラグが少しある
・クイックシフターは BAZZAZ だと各ギア毎にカットが設定できる
・クイックシフター分,ロッドを短くしないといけない ※要工賃
・FIセッティング時,BAZZAZ or パワコマは,ほぼ似たような感じになるが,icon さんは(ご想像にお任せします)
・OPスイッチ(トラコン感度の切り替えと,マップの切り替えスイッチ)は,メータ横のパネルにつけるのが美しい(それでお願いした)※要工賃
・TCアクティブブルーライトは,視認しやすいようにメータ上に設置とした
・エアフィルタは,K&N,BMC,DNA がおすすめとのこと。Nプロジェクトのバイパークロスは知らないらしい。
・BMC はイタリア製でモノはいいんだけど,輸入元かなんかがいい加減すぎたのでヨシムラが取扱いやめたらしい(この業界の代理店あるあるすぎて・・・)
・こういったエアフィルタは,要は紙に細かい穴が空いてあるものなので,エアブローは絶対してはダメとのこと
・ディーラに預けるときも一言いっておかないとリプレイスエアフィルタがエアブローされる
・リプレイスエアフィルタを,エアブローしちゃうと細かい穴がふさがって燃調が濃くなってセッティングが崩れてしまう
・K&N 清掃するときは,専用溶剤で洗って水で洗って(だったっけな,あやふや),1日乾かしてからつけるといいらしい

ちなみに,3月末まで BAZZAZ 本体を買って,FIセッティングをすると本体の取り付け工賃は無料となります。このキャンペーンはお得すぎる。
結局量販店でつけて,別途でセッティングするよりこっちのほうが,初期投資はでかくなるがトータルでは安くなりますね。
だいたいの取り付け工賃3~4万円+FIセッティング5万円だもん・・・。それが5万円で済むなら。

今の純正セッティングについて不満があるかと聞かれたけど,なかった。フルエキマフラーに換えたからFIセッティングが必要だっていう理解だった。通常量販店でつけるとする工賃に+1万か2万でセッティングしてもらえるならって感じ。

FI マップは,(1) 春・秋マップ (2)夏マップ (3)冬マップ の3種類用意するのが理想だそうです。
コンテナ内のシャーシでセッティングすると中はセッティング中が暑くなるので,3月上旬からセッティングすれば,(1)の春・秋マップが完成するそう。
一番最初なので,一番期間の長く使える春・秋マップを作ってもらうことに。夏と冬は,最近あんまり乗らないしねえ・・・。乗ってもフォルツァのほうとかね。
大排気量車のFIは,春・秋マップ作ってしまえば,夏・冬走ってもわからない程度らしく。

ということで,ものが来てから先に取り付け,トラコン・クイックシフターだけを効かせて0マップで受け取り,3月上旬頃にFIマップ作製してもらう感じに。消費税増税前に対応していただく感じで。部品代に相当する前金入金もしてきました。

チーム・シンスケのサポートもしていたお店なので,店内には・・・
BAZZAZ Z-Fi TC 一式,K&N エンジニアリング製エアフィルタ注文_b0029688_22023110.jpg
BAZZAZ Z-Fi TC 一式,K&N エンジニアリング製エアフィルタ注文_b0029688_22023107.jpg
チーム・シンスケのピット看板があったり。お願いして写真撮らせてもらいました。
結局1時間くらいいたかな。丁寧に対応していただきました。

それから,BAZZAZ を購入しようと思っていたアールエスタイチに前金入金分を返金してもらいに。
BAZZAZ Z-Fi TC 一式,K&N エンジニアリング製エアフィルタ注文_b0029688_22023247.jpg
BAZZAZ Z-Fi TC 一式,K&N エンジニアリング製エアフィルタ注文_b0029688_22023206.jpg
BAZZAZ Z-Fi TC 一式,K&N エンジニアリング製エアフィルタ注文_b0029688_22023169.jpg
シフトのこの棒のところがゆるんでいたので,タイチの駐車場で持っている六角レンチで増し締めした。
それから八尾カワサキ東大阪へ行って,クリスマスパーティへ。このお祭りムードはすごく楽しげでしたね。ビンゴ大会はビンゴどころかリーチもできない弱運の持ち主。200人くらいいたのかな。とにかく人が多すぎでした。こんなパーティを毎年やってしまう八尾カワグループすごい。あと社長といえば男性をイメージしてしまうのですが,女性だったのが意外でした。
BAZZAZ Z-Fi TC 一式,K&N エンジニアリング製エアフィルタ注文_b0029688_22023205.jpg
今日は3件バイクショップ巡りしたのでかなり満足感ありましたね。しかもマシンがよくなるカスタムが前進するし。
そういや吹田SA(大阪行き)で豚汁定食490円がうまかった。最初にバイクを駐車するとき,バイク置き場にはきれいな GPZ900R があって,帰りには,ZX14 が隣に来たし,しかも俺と同じ前向き駐車してはった。並べようと思ったんやろな。(自分はいつも出やすいように,ソロツーでは前向き駐車) Ninjaずくしでした。
B004H92NT6
by 66bbb | 2013-12-15 22:40 | Motorcycle