aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた
MANA850 のエンジンとほぼ同じものらしく,ジレラ GP800ie よりスポーツ寄りのエンジンに振ってあるそうです。車体の外側から見てもどこにもリアサスがない!と思ったけどなんとシート下収納のところをさらに分解して,リアサスにアクセスして調整するそう。スクータのリアサスなんてそんなにいじらないから,それでもいいんだろうね。メータに SPORT アイコンがあって,モードセレクトできるんかな?って思ったけど,あれは飾りでできないそう。モードセレクトを持つ MANA メータの流用なのかしら。
試乗した感想は,スロットルになかなかリニアに加速していく感じが強い。フットレストはもっと横側にあればいいと思ったけど,あれ多分横をえぐって足着きよくしてるんだろうな。おかげでハングオフがしにくいしにくい。シートは,アプリリアのスクータのなかで一番低いそうでとても足着きがよかった。メガスクと思えないくらい。このあとに SR MAX 300 も試乗したんだけど,SRV850 のほうが足着きいいこといいこと。
ディーラの方の対応もとても良くて,好印象でしたね。もし今のバイク達に何かしらがあって次乗るとしたらこの SRV850 なのかなって今日思ってしまった。
ただ,メータ廻りがそんなに豪華じゃないかなって思った。メータ廻りって運転中オーナが一番よく目にする部分だからここの満足度ってのはかなり大事だというのが持論である。
マフラーはアクラボが一番人気らしく,リアサスは結構みんな bitubo をいれるそうです。D.D. BOYS Racing でもオリジナルリアサスを開発したそう。