人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた

今日はアールエスタイチ本店で D.D. BOYS Racing 主催のアプリリア試乗会があったので,aprilia SRV 850 に試乗してきました。
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21311480.jpg
T-MAX からの乗り換えが多く,T-MAX の約倍の馬力です。T-MAX は加速がダルいという評価が多く感じますが,SRV850 はそんなことないらしい。
MANA850 のエンジンとほぼ同じものらしく,ジレラ GP800ie よりスポーツ寄りのエンジンに振ってあるそうです。車体の外側から見てもどこにもリアサスがない!と思ったけどなんとシート下収納のところをさらに分解して,リアサスにアクセスして調整するそう。スクータのリアサスなんてそんなにいじらないから,それでもいいんだろうね。メータに SPORT アイコンがあって,モードセレクトできるんかな?って思ったけど,あれは飾りでできないそう。モードセレクトを持つ MANA メータの流用なのかしら。
試乗した感想は,スロットルになかなかリニアに加速していく感じが強い。フットレストはもっと横側にあればいいと思ったけど,あれ多分横をえぐって足着きよくしてるんだろうな。おかげでハングオフがしにくいしにくい。シートは,アプリリアのスクータのなかで一番低いそうでとても足着きがよかった。メガスクと思えないくらい。このあとに SR MAX 300 も試乗したんだけど,SRV850 のほうが足着きいいこといいこと。
ディーラの方の対応もとても良くて,好印象でしたね。もし今のバイク達に何かしらがあって次乗るとしたらこの SRV850 なのかなって今日思ってしまった。
ただ,メータ廻りがそんなに豪華じゃないかなって思った。メータ廻りって運転中オーナが一番よく目にする部分だからここの満足度ってのはかなり大事だというのが持論である。
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21311412.jpg
RSV4 譲りのフェイスはハッタリが効いててとてもよろしい。
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21311488.jpg
パーキングブレーキとハンドル

aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21311474.jpg
リアランプがシュッとしててかっこいい
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21311448.jpg
シートをあけたところ。シート下10分程度の走行後でもかなり暑かったので生ものはだめだと思います。
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21311406.jpg
速度メータが km/h 表示メインで内側にマイル表示がある方式
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21311444.jpg
タイヤは DIABLO SCOOTER。BMW C600S と同じですね。とてもいいタイヤだと思います。
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21311439.jpg
ブレンボのキャリパに,メッシュホースですね。ダブルディスクです。ホイール自体がつるつるしていてパウダーコートがしてあると思います。よくある鋳造したまんまってわけではないので洗車が楽そうです。
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21581835.jpg
スクータのハンドルの切れ角っておもしろいよね
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21581834.jpg
グリップはなんか普通。
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21581908.jpg
MANA エンジンなのでスクータだけどチェーン駆動。
aprilia のメガスク SRV850 ABS に試乗してきた_b0029688_21581902.jpg
マフラーはツインらしく2本。

マフラーはアクラボが一番人気らしく,リアサスは結構みんな bitubo をいれるそうです。D.D. BOYS Racing でもオリジナルリアサスを開発したそう。
by 66bbb | 2013-11-17 22:20 | Motorcycle