そういや今年の5月4日にアールエスタイチ京都で行われた BMW 試乗会に行ってきて,ビッグスクータモデルである
BMW C 600 Sport に試乗してきたので,だいぶ経ちましたがアップ。ビッグスクータというより,このクラスになるとメガスクータとかそういう分類になってるくるのかな。
結論から言うと,フォルツァの代替としてはおもしろくもなんともないバイクだな,と思った。12インチ・13インチほどのフォルツァはミニバイクのような楽しみがあり,C600 を試乗した結果そんなにおもしろい乗り物とは思えなかった。それに腰高でフォルツァとも感じが違うし,町乗りでは加速の違いもさほど感じることができなかった。ヒザを擦ろうにも擦れない雰囲気。ディーラのひとも,修理代は高くつきます,外車ですから,ってスタンスと鼻をつくような外車ディーラ独特の接客をされて気分がいいものではなかったのだ。こういうのは相性だけどね。
あと,ネットでのある悪評で BMW には乗ることはない,と思ってしまったのでこれから BMW を選択することはないだろうと思う。
顔がかっこいい。
ラジエータ。
フロント足回り。ダブルディスクブレーキに倒立フォーク。そして ABS。
小降りで今時なマフラー。
シートダンパー。
走行時にはこの収納が畳まれて,停車時に広がる斬新な仕組みのシートボックス。例えば,走行中はヘルメットかぶって収納いらないけど,降りた後にはシート下に入れておきたいときに重宝するシステム。
ハイテクですなあ。
メータがかっこいい。180km/h まである。
フロント収納。物理キー始動方式。
プーリ。
C600 Sport
テールライトは LED。ウィンカは,立ちゴケしたらモゲる欧州方式。
リアホイールは片持ち。もちろんディスクブレーキ。タイヤは DIABLO SCOOTER。
リアサスは,Ninja650 のような横に配置されている方式。