人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13

エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉 | 関西地区最大級のツーリングイベント!! へ行ってきました。今は名神の大山崎JCTから京都縦貫へ接続できるから便利ですわ。大阪から70分程度でしたわ。8時前に着いたら,2番乗りでした。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20113582.jpg

エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20113049.jpg
あんまり早くてもダムの手前の遠いところに駐めさせられるのよ~。イベント敷地前はまだ出店ブースのハイエースとかが荷下ろししてる時間帯ですねん。

あまりにもはやすぎたので朝食のバナナとかトイレ休憩してましたー。
まずは,10時前くらいにSHOEIさんブースで,ヘルメットの内装フィッティングサービスやってもらいました。最初に頭の前後,横,鉢周り,耳の上からの頭の高さの4点を計測。それをSHOEIさんの独自システムのウェブサイトに参照してどのヘルメットサイズが適当か診断します。
数値だけパッと見たら,Mサイズでは?とおっしゃっていたけど,頭の鉢周りがXLだって去年のイベントのとき言われました,ってのを言うと確かにそうです,と。
今は,ウェスを前後に詰めてるけど,ウェスじゃ弾力性がないからあまりよくないみたいです。とういことで弾力のあるスポンジを詰めてもらいました。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_2014096.jpg
前後にこんなに詰め物しちゃいます。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_2013064.jpg
試着して問題ないようなら貼ってもらいます。この上下の画像でビフォーアフターがわかるでしょ?かなり盛ってます。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20135667.jpg
このシステムを作るまでが試行錯誤したんだとか。データ収集で数年,スポンジを貼り付ける方法も試行錯誤だったよう。最近はプロショップでもできるようにしているからあまり難しくならないようにシステムを作り上げてるようです。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_2014585.jpg
ヘルメットかぶってて普段から気になってる左耳たぶが折れていつも赤くなって痛くなるんです。これって鬱血するしそれが気になってそれでフッと気がそれて事故る可能性もあるのでよくないそうです。公道走行はサーキットよりも過酷な環境かもしれませんし。それを相談したら内装のスポンジを分解して切ってくれました。まだ痛い→試着の流れを3度ほど繰り返して完成です。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20141239.jpg
いやあこのスポンジってカバーを外して加工できるんですよ。ただはずすときより,つけるときのほうがめんどくさいんだとか。ヘルメットも全部手作りだそうです。こんな作業は機械でできないと。スポンジも立体成型してるんですよ,とか教えていただいたりしました。SHOEIのヘルメットはもう5年くらいはかぶってるはずだけど,こんな知識やスポンジ分解できるの知らなかった。

トレードオフとして風切り音の増加があるので承知してくださいとの話もあり,好印象です。デメリットも説明してくれるなんて。

この作業,かれこれ30分は調整してもらってるんです。本当にこれGPライダーと変わらない工程だそうで,同じようにヒアリングして試着してってのをやるそうです。気分はGPライダーです。
当日,30分もかけて調整してくれた都築さんです。写真を撮ってブログにでも書いて宣伝してくださいとのこと。はぁ,小顔のイケメン。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20233261.jpg
これで無料です。ほんとうにありがとう,SHOEIさん!大好きです。今年はヘルメットクリーニングなかったけどこっちのほうが僕は好きだなあ。こんなイベントでもないと既に使っているヘルメットの内装調整の相談なんてできないもの。買う時点ではやってる店は増えてきたんだけどね。しかもSHOEIのプロですよ!

僕は,Z-5 をイベントのヘルメットクリーニング出したときにも,スクリーンベースがへたっているから無料で換えてくれたりしてもらったりで,本当ヘルメットメーカの任天堂かってくらいアフターサービスがいいですね。

そして,いずれのときでも担当している方は違うのに,無料でやってもらっていいんですか・って聞くと,例外なく「高い買い物ですから」っておっしゃるんですよね。社風教育なんですかね。最高です。

あとは,TTSブースに友達に会いに行って,鶴野さんのレーサマシン,CBR250R にまたがらせて写真撮ってもらったり。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20364040.jpg
整備は,すべて友人がしているそう。すごいぜ。

Moto Addicts のブースでは酒寄編集長が直々にいらっしゃっていました。TranSCOOTER の頃からのファンを伝えると「鳥肌がたった」と。こういうイベントで,トラスクからのファンが来るなんていなかったと。僕はもともとビッグスクータが好きでバイク好きになったクチですからーとか談笑。酒寄氏はもともとレース好きな人だったのにビグスク雑誌つくってたみたいですね。トラスクの編集部がそのまま今の雑誌を作っているそうです。行ってよかったな。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20375146.jpg
せっかくなので,8耐シュワンツのDVD見たかったので100円安くなってたので,Moto Addicts Vol.5 買いました。ほら,ステッカー持ってるし,サンクスデイのチラシもまだ持っている。あんないいイベントは後にも先にもこれだけだったような。2006年だぜ。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20424494.jpg
2りんかんブースで,XENA XX14 を3,000円でアウトレット販売してたので買いました。なんか,貼ってある値札見たら24,000円のでした。ステンレス素材で作られていてアラームも鳴るほぼ最上位モデルが3,000円でした・・・。お得。バイク盗難が多い大阪ですので,これは助かる。

疲れたので寝っ転がって昼寝して,ランチいきました。ログ喫茶かぐらです。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20443483.jpg
当日のみライダーにはデザートがふるまわれました!おいしい!
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20442264.jpg
でぃのっちとランチ行ってきた。
エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉へ 2013/10/13_b0029688_20505989.jpg
ランチ後,日吉ダムまで帰って,解散でした。

楽しすぎた1日でしたね。SHOEIさんで内装調整,TTSレーサにまたがらせてもらって,2りんかんブースで XENA XX14 格安,ノジマブースで500円チェーン買った,酒寄編集長と話せた,かぐらでのランチと大満足な1日でした。
MOTO Addicts (モトアディクツ) 2013年 11月号 [雑誌]
B00F0R7U10
by 66bbb | 2013-10-14 20:59 | Motorcycle