人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与


今日は,ZZR1400 と FORZA 2台とも掃除しました!合計4時間くらいの大作業でした。

最近掃除できる時間がとれなかったのでやっとできた感じ。やっぱりバイクはきれいなほうが事故率下がると思うので。

今回,新投入したケミカルはこの2つ,ナスカルブヤマルーブ PEAカーボンクリーナー 200ml です。ナスカルブはいいって評判聞いてたので初めて使います。ヤマルーブのPEAカーボンクリーナはフューエルワンがちょうど売り切れてたのでとりあえずですが,なかなかいいみたいですね。(ガソリン添加剤の効果確認と吸気系のメンテ | Ride Motorcycles)
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_21305519.jpg
あと新しくつけるモノが STOMPGRIP(ストンプグリップ)。峠攻めることが多くなったのでしっかりニーグリップしたいんでね。
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_21305622.jpg
今回は,ワコーズの営業さんに教えてもらったバイクチェーンのメンテナンス - YouTube を参考にこんな感じでチェーンメンテしました。
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_21305897.jpg
(1) 最初にチェーンクリーナを上下にかけて,今回は真鍮ブラシでブラッシング
(2) 三方向ブラシで一応上下ブラッシング
(3) パーツクリーナで脱脂と洗浄
(4) 側面にモチュールのチェーンルブをスプレー,余分なルブは穴のあいた靴下で拭いた
(5) 真ん中のスプロケットと擦れる部分上下とコマの間のとこにナスカルブを塗布してホイール10周くらい靴下で拭く
って流れでやった。結果,今までで一番きれいにチェーン掃除できた。
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_21305891.jpg
なにこれ,むっちゃきれい!
パーツクリーナでチェーン掃除するってチェーンのシールに影響があるって今まで御法度だったけど,最近では影響は微々たるものっていう風潮ができてきているので安いコーナンのパークリでやってみた。パークリでやると,脱脂できるのと,すぐ乾くのでとてもきれいにできた。個人的には次回からもパークリでやって影響が出ないか調べてみたい。

最後の布で拭くってのが,ホイール何回転させてどれだけ拭き取るかでチェーンのタッチもかわってくるらしい。(よく拭き取る→ダイレクトな感じ,軽く拭き取る→やわらかい感じ)

チェーン側面をモチュールでやったのはサビ防止のため。さびやすい環境にあるので,耐久性のあるモチュールのベタベタした水飴状をサイドに,真ん中は耐荷重に定評のあるナスカルブにした。モチュールはサイドの耐久性がとてもよくてぜんぜん油が切れないのでサビにくいと評価している。

次に,STOMGRIP を貼る。最初コンパウンドかけてきれいにして脱脂して貼れってサイトに書いてあったから,適当にピカールで磨いてパークリで脱脂して貼った。
透明をチョイスしたんだけど,ノリが虎状になってあまりきれいにはれなかった。台紙をはがすときにノンストップで剥がさないといけないらしい。でもそうすると中に気泡ができるわけで・・・ 次は透明やめようかな・・・台紙から剥がすのを少しでも休むとそこにノリがよどんでちょっとだけ目立ちます。
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_2131216.jpg
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_21515396.jpg
雨降ってたので某所で撮影。外装もプレクサスで拭いてきれいになった。
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_215343100.jpg
この写真ではわかりにくいですが,フロントディスクロータにメガアロイの皮膜ができてます。(黒っぽいところ)
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_2131977.jpg



次は,フォルツァの掃除。自分で交換したリアサス,きれいなうちにプレクサスで磨いておきます。結構上のほうが汚れてました。艶消しブラックアウトした無限ステップボードは滑らないようにシートクリーナでふいておきます。
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_2131039.jpg
近スポでレイン走行時にこけた右のレッグガードかえなきゃなーと思いつつも1年間このままでした・・・今年は排気量不問の走行会なかったし・・・
ZZR1400 掃除,チェーンメンテ,STOMPGRIP 装着,FORZA 掃除,PEAカーボンクリーナー2台投与_b0029688_2131168.jpg
レッグガード自体は購入済みなのですが,塗装に出してバイク屋に預けてがちょっとめんどくさいですね。

今回,ほぼ軍手をはめて作業したのですがあまり手が汚れなくてよかったですね。あと,ZZR1400 のチェーンメンテするとき後輪を7回,半回転させるとちょうどチェーンが1周するってことが判明したのでメンテしやすかったです。あとは2台ともPEAカーボンクリーナ投与した。のでガス欠警告灯出るくらいまで走行してカーボン除去します。おわり。
B0025R9HKU

by 66bbb | 2013-04-07 22:00 | Motorcycle