人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで


【楽天市場】台湾YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S【フルォツァ 等】【SS10P02dec12】:パーツセンター楽天市場店 が届いたので,初期充電までそのレポートを。バッテリを買ったり換えたりするのって初めてなんですよね。FORZA MF08 ABS 用として使用します。
フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_233685.jpg
こんな感じで箱自体に送り状が貼られて届きます。黒いテープは私めの個人情報なので布テープで隠しました。
フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_23353146.jpg
YUASA TTZ12S です。台湾の言葉で書かれてます。
フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_23353047.jpg
開けます。領収書とバッテリ本体,電解液を注入してないものを狙って注文したので電解液が入っています。説明書は入ってませんでした・・・ので,バッテリーの初期準備 を読んで学習!
フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_23355843.jpg
フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_23355367.jpg
電解液のオモテとウラにはそれぞれ日本語とそうでない記述のシールが貼ってました。
フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_23445115.jpg
バッテリと締める用のネジも付属してます。
フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_234574.jpg
シール剥がして電解液を注入するために開けます。
フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_23463826.jpg
電解液のシュリンクを剥がして上の黒いキャップをとります。アルミシールが6本の口に貼られてますがこれは剥がしてはいけません。このときとった黒いキャップはバッテリ自体のフタになるため壊したり切断したりしてはいけません。
フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_23482068.jpg
電解液を注入します。アルミシールを突き破るようにできてるので,電解液を注入します。そのとき奥まで差し込んで,6本すべての電解液からコポコポ泡が出てちゃんと注入されているのを確認します。僕は今回1本泡が出てなかったので,ちょっと電解液の底を押したらちゃんと注入されはじめました。

そしてこのままの状態で20分以上放置するようです。ちゃんと電解液を全部入れてしまうためですね。

フォルツァ Z (MF08) ABS 用に台湾 YUASA ユアサ バッテリー TTZ12S 初期充電まで_b0029688_015530.jpg
あとは,オプティメイト4で充電します。バッテリに端子を差す際は,充電器の電源をオフの状態にしてワニ口クリップで+-正確に挟んでやります。そしてあとは放置。洗濯してワイシャツにアイロンかけて昼寝してる間に充電完了しました。本当は夜間充電して今日バッテリ交換したかったのですがその気力がありませんでした。w 夜は暗くて作業がしにくく,トラブルがあっても対応しにくいので次の日曜日に交換ですね。
B00352CSZ0

by 66bbb | 2012-12-09 23:58 | Motorcycle