まなぶ家で ZZR1400 のオイル・フィルタ・ガスケット交換,アイドリング回転↑ 22,616km
SUNOCO REDFOX SUPE BIKE 10W-40 は,ヤフオクだと 20,850円+送料な感じで,20Lなので,一回のオイル交換に4L前後を使ってショップだと1万円くらいとられるのでとてもお得です。僕は12,000円くらいの負担分で。この SUNOCO というメーカは宣伝しないで宣伝費を浮かせて,その分商品価格を抑えているメーカだと聞きました。そしてレースシーンでもよく使われる銘柄だそうで,コストパフォ-マンスも性能のパフォーマンスもいいそうです。それに100%エステルベースの化学合成油です。
ちなみに,ZZR1400 のオイル交換量は,SUNOCO REDFOX SUPE BIKE 10W-40
4輪用オイルの改良版ではなく,レースでの実戦,一般市販車での実車テストを経て誕生した究極のエンジンオイル。ベースオイルには耐熱,潤滑性能に優れ,最も総合性能の高いエステルを採用。レース仕様のレーシングオイルでありながら,ストリートでも使用できるロングライフを実現。その高性能を長期間維持します。
10W-40
エステルベース
FULL SYNTHETIC
エステルベースの全合成油。極性基が強く,オイルが分子レベルでシリンダーとピストンリングなど金属面に電気的に結合し強靱な油膜を形成しますので,卓越した潤滑性能を発揮しエンジンを確実に保護します。ノンポリマー仕様ですので,せん断による粘度低下を起しません。
■荷姿:1L×10,20Lベール
●オイルフィルタ交換時 4.1L
●通常時 3.7L
となっています。なお,オイル窓に書いてある交換量は,カワサキがエンジン組み上げ時に入れるオイル規定量らしいのであれはウソです,って教えられました。
なお,オイルフィルタはオイル交換二回につき1度換えます。
オイルフィルタとガスケットはまなぶんちに行く前に,八尾カワサキ 東大阪店 にて純正を購入しました。それぞれ1,220円と80円です。合計1,300円+消費税。サードパーティのオイルフィルタはもっと安くあるのですが,安物だとオイルフィルタの中身?がちぎれて混入してしまうという話を聞いたので鉄板の純正です。どうせ300円くらいしか変わらないし,今回のオイルリザーブでだいぶコストカットしたので。
まず,オイルを抜きます。オイルを入れる箱は定価だと250円くらい,セール時に200円くらいです。炎天下の中低速走行してきたので,オイルはすごく高温です・・・
ちなみに,オイルフィルタとドレンボルトのトルク規定値は,
●オイルフィルタ 31Nm
●ドレンボルト 30Nm
です。
炎天下の中,何から何まですみませんありがとうです!僕の役目はデジカメ撮影のみ・・・w
ひとつ気になるのは,金沢ツーリングから帰ってきたあと雨天走行が続いたせいかチェーンのコマの表面にはメッキ加工がしてあるのですが,スプロケットと摩擦するあたりのメッキがはげて銅色になっている・・・ あれ,これこんなだっけって問い合わせしたらどうしてもなるし気にしなくて大丈夫!とのことでした。チェーンを使うバイクは初めてなので,端から見たらしょうもない疑問もいろいろ出てくるものです。
高速1000円最後の二週間で隼駅ツーリングと金沢ツーリングをこなしたので,3,000km走行毎のオイル交換より600kmほどオーバしました。ちなみに下のオドメータは,金沢ツーリング→まなぶ家までのオドです。800km弱w
それにしても今回のベール缶購入でだいぶ維持費が軽減されます。オイル3回交換で1万円と数千円くらいでできる計算になるので通常ショップでやるより半額以下ということになり,安心して距離を重ねられます。
帰宅にかけて,金沢ツーリングから帰宅しての,WURTH HHS DRYLUBE (peacepact : WURTH HHS DRYLUBE (ウルト HHS ドライルーブ) の効果) を差したのでチェーンフリクションがするするーっていったりするのと,エンジンオイルの交換,アイドリング回転数を既定値に上げたことでマシンの好調を感じました。
ZZR1400 の1速って今までは半クラ使用しないとエンストするような感じだったのですが,回転数を既定値の 1,100rpm にすることで半クラ使用しなくても全ツナギでじゃーーっかんぎこちなさはあるものの,低速走行できます。さすがメガスポはエンジンに粘りがあるぜ!って感じになり,チェーンフリクションは軽減されてしゅるしゅるー♪って進むし,いいオイルいれてるぜヤッホー!って感じになっています。素人なのでオイルの効果はまだわかりません;;がプラシーボでいい感じだと思います!(適当