高速1000円最後の土日 ZZR1400 で金沢・千里浜なぎさドライブウェイ
一般の自動車や大型車が走行できる理由はこの海岸の砂が特別細かく締まっている(水分を吸って固くなる)ため、普通の砂浜のように沈まないためである。
金沢というか北陸自体が初めてだったし,日帰りはしんどそうだったのと,Twitter のお友達のくがましがいるのでいっしょに飲んで帰ろうと思って,ホテルを予約していきました。
最近,鍼の院長先生が所用で時間があわないので職場近くの整骨院行って腰と首に鍼をうってもらってそこから出発。9:45くらいだったかな。環状線から名神でずんずん北上していきます。京都南出口あたりですごく渋滞してたけど,まあそこはバイクの特権で・・・ あんまりよくないんだけどね・・・ 路肩とか異物や石ころがたくさん落ちているのでパンクの可能性が高くなりますし。
ZZR1400 の長距離ツーリングは実はこれが2回目。前回の隼駅ツーリングが初回ってことになるかな。ZZR1400 を納車して2ヶ月くらいのときにエンジンかからなくなったりしたトラブルがあったので自重してたんですよね。出先でこういうトラブルあると本当イヤなので。
やっぱり長距離ツーリングは楽しいですね。ZZR1400 の余裕の巡航馬力と SW-MOTECH のトップボックスの収納力で余裕のツアラーです。今回ツーリングして思ったのがエンジンの二軸バランサーのおかげでとてもシルキーで振動が少なくて,いい意味で疲れないヨーロピアンツアラーとか思いました。でもサーキットでは荒ぶる馬力・・・ ツーリングもするしサーキットも走るメガスポ好きな人にはぴったりのう゛ぁいくですね。
海をがっつり味わうには,北上のときに能登自動車有料道路を使うべきです。左車線なので西に見える海がすぐなのです♪ これ南下だったらちょっとがっかりするでしょうねー。ぜひ北上するときに使ってください!
なぎさドライブウェイは,ZZR1400 だともっと沈み込んで走行に難儀するかと思いましたがなんtねことはありません。砂浜はかっちんかっちんで,メガスポやツアラーだって余裕です。Twitter で出入り口のところは砂浜がやわらかいので二輪の場合気をつけてっていわれていたのですが,相当な初心者でなければスタックするようなことはないように個人的に思いますが,なるべく早く通り過ぎたほうがいいですね。
サイドスタンドベースの穴にヒモを通してまたがった状態でもサイドスタンドベースを回収できるようにしておくべきですね。そうじゃないと車体を腰で支えながら,サイドスタンドを払い,サイドスタンドベースを回収しそのまままたがり,汚れたサイドスタンドベースをビニール袋に入れてバッグにしまうというような僕のようなことをしないといけません。
ステップ周辺も靴についた砂で汚れますので注意を。
千里浜なぎさドライブウェイは砂浜の上を走れるという感動があります! そして砂浜にバイクを駐めて来てよかった・・・と休憩する場でもあります。バイク乗りのひとは一生に一度行って損はありません。能登有料道路も一生に一度経験してみましょう。
金沢駅です! 下に写っている3人組がくまがし,抹茶,ライフルです!
また食事場所というのは,大人の隠れ家、醍庵 という合コンにぴったりなオシャレなダイニングでしかも安くてうまいというお店でした。料理来るのスゲー遅かったけど,これはお店を選んでくれた人の責任ではないのよ!お店もくがましがネットで調べて当日予約とってくれたので,初金沢上陸した身としてはうれしかったですね。
なにより刺身がすげー甘くて,地元のライフルもおれこんなの食ったことねー,スーパーとは違う!!ってことになり,金沢の海の幸のうまさすげーと思いました。僕もこんな甘い鯛のお刺身食べたの初めてです。刺身ってこんな甘いんや!最後のごはん重たくていらねーとか思いながらもみんなうめーうめーっていって全部食べてしまいましたw 最後のわらび餅もおいしいかった・・・
食事のあと,僕は香林坊のホテルに帰って0時くらい。近いのでスクランブル交差点のある繁華街まで。人がとにかく多い。0時頃の心斎橋でもこんなにいないんじゃないのってくらいの人。この辺くらいしか遊ぶところがないらしい。ちなみに,金沢駅周辺の11時頃ってのは周辺真っ暗でやっているお店も少なく,金沢駅から20分ほど歩いた香林坊付近が繁華街となっています。ぶらーっとしてホテル帰って寝ました。
次の日は名古屋に行ってマウンテンオフする気満々でしたが,天気がさすがに怪しかったのでまっすぐ奈良に帰りましたとさ。