peacepact

高速1000円最後の土日 ZZR1400 で金沢・千里浜なぎさドライブウェイ

最後の高速1000円の土日6月18日と19日は,ZZR1400 で金沢に行ってきました。日本で唯一の砂浜上を走ることのできる 千里浜なぎさドライブウェイ 走行するためです。
b0029688_045427.jpg
なお,砂浜の上なのに車輪が沈まずクルマやバイクで走行できる理由は,

一般の自動車や大型車が走行できる理由はこの海岸の砂が特別細かく締まっている(水分を吸って固くなる)ため、普通の砂浜のように沈まないためである。

#今日はもう眠いので写真だけアップして文章はあとで書きましょう・・・
金沢というか北陸自体が初めてだったし,日帰りはしんどそうだったのと,Twitter のお友達のくがましがいるのでいっしょに飲んで帰ろうと思って,ホテルを予約していきました。

最近,鍼の院長先生が所用で時間があわないので職場近くの整骨院行って腰と首に鍼をうってもらってそこから出発。9:45くらいだったかな。環状線から名神でずんずん北上していきます。京都南出口あたりですごく渋滞してたけど,まあそこはバイクの特権で・・・ あんまりよくないんだけどね・・・ 路肩とか異物や石ころがたくさん落ちているのでパンクの可能性が高くなりますし。

ZZR1400 の長距離ツーリングは実はこれが2回目。前回の隼駅ツーリングが初回ってことになるかな。ZZR1400 を納車して2ヶ月くらいのときにエンジンかからなくなったりしたトラブルがあったので自重してたんですよね。出先でこういうトラブルあると本当イヤなので。

やっぱり長距離ツーリングは楽しいですね。ZZR1400 の余裕の巡航馬力と SW-MOTECH のトップボックスの収納力で余裕のツアラーです。今回ツーリングして思ったのがエンジンの二軸バランサーのおかげでとてもシルキーで振動が少なくて,いい意味で疲れないヨーロピアンツアラーとか思いました。でもサーキットでは荒ぶる馬力・・・ ツーリングもするしサーキットも走るメガスポ好きな人にはぴったりのう゛ぁいくですね。
b0029688_04546.jpg
で,名神を北上していって米原JCTで北陸自動車道方面へ。人生初めての福井を通過しました。杉津PAではメガネの産地ということでサングラスを地元の方が売っていました。で,ずんずん北上していって金沢東で降ります。そこからバイパスを経由して能登自動車有料道路へ。海沿いを走るとても景色の良い観光道路です。ちなみに ETC は対応していません;; 入り口で50円を払って,また出口で200いくらだったかな・・・? お金を払うことになります。僕,ETC つけてから初めて現金で払ったよ・・・ めんどくさいね。

海をがっつり味わうには,北上のときに能登自動車有料道路を使うべきです。左車線なので西に見える海がすぐなのです♪ これ南下だったらちょっとがっかりするでしょうねー。ぜひ北上するときに使ってください!
b0029688_045593.jpg
能登自動車有料道路から,千里浜なぎさドライブウェイへ行くには,なぎさドライブウェイへはここで降りてくださいという看板があるのでそこの出口で降ります。なんて出口かは忘れました!!!ww 安定の物忘れ感!

なぎさドライブウェイは,ZZR1400 だともっと沈み込んで走行に難儀するかと思いましたがなんtねことはありません。砂浜はかっちんかっちんで,メガスポやツアラーだって余裕です。Twitter で出入り口のところは砂浜がやわらかいので二輪の場合気をつけてっていわれていたのですが,相当な初心者でなければスタックするようなことはないように個人的に思いますが,なるべく早く通り過ぎたほうがいいですね。
b0029688_045513.jpg
鳥取から来たという青い BMW バイクに乗った方に撮影していただきました。この人には,なぎさドライブウェイを走っているときに手を振ってもらいましたw つい笑顔になって手を振り替えしました♪w
b0029688_045548.jpg
家で駐車するときにもタイルへのサビ移り防止のための ROAD RIDER 付録のサイドスタンドベースを家から持参しました。砂浜でサイドスタンドを立てると,かっちかちになっている砂とはいえ,小面積一点に重量を集中させるとさすがにスタンドがめりこんで倒れてしまうためです。計算していなかったのは,サイドスタンドベースが砂でどろどろに汚れるってのと,ドライブウェイを一周して戻ってくるとどこに放置しとくと小さくてどこに置いたかどうか見えなくなってしまう件です;;;

サイドスタンドベースの穴にヒモを通してまたがった状態でもサイドスタンドベースを回収できるようにしておくべきですね。そうじゃないと車体を腰で支えながら,サイドスタンドを払い,サイドスタンドベースを回収しそのまままたがり,汚れたサイドスタンドベースをビニール袋に入れてバッグにしまうというような僕のようなことをしないといけません。

ステップ周辺も靴についた砂で汚れますので注意を。
b0029688_045649.jpg
タイヤも砂がついてしまいます!

千里浜なぎさドライブウェイは砂浜の上を走れるという感動があります! そして砂浜にバイクを駐めて来てよかった・・・と休憩する場でもあります。バイク乗りのひとは一生に一度行って損はありません。能登有料道路も一生に一度経験してみましょう。
b0029688_045631.jpg
BMW R1100RT の鳥取の方です。とてもフレンドリーな方でした。いろいろお話させていただきました。千里浜なぎさドライブウェイの近くでキャンプできるようなのでそこで泊まるようでした!
b0029688_045731.jpg

b0029688_045774.jpg
宿泊先の 東横イン 金沢兼六園香林坊 へ行くために下道で移動です。途中,金沢行ったら食べるべきもののひとつにリストアップされていた 8番らーめん を高松店にて食べました! 一番人気であるというみそラーメンを食べました。これでお得なお値段570円くらいだった! みそスープが飲みやすくてすごくおいしいし,野菜も多くてこりゃおいしいわと納得しました。8のかまぼこがナイス!
b0029688_045874.jpg
ほんで,兼六園の横などを通りながらやっぱり兼六園は無理だったなーとか,21世紀美術館すげーモダンな雰囲気ですなーとか思いながら,ホテルについてバイク駐車。東横イン 金沢兼六園香林坊は,ホテルと立体駐車場が一体になっている構造で,ホテルの左が立体駐車場,右がフロントとなっていて左の立体駐車場は建物の中に入ってから入れるようになっています。その空き場所にバイクは先着順で駐められるようで,こんな感じで駐めさせてもらいました。あ,もちろん荷物は持って上がりますけどね。あと構造上人が外から出入り可能なのでセキュリティはちゃんとしておいてほしいとのことです。ただ,この構造で外から人が入ったりしていたずらするのはよほどの悪意がないとしないかなあと思いましたので,バイクカバーを持って行きましたがしませんでした。
b0029688_22173619.jpg

金沢駅です! 下に写っている3人組がくまがし,抹茶,ライフルです!
b0029688_045857.jpg
くがましはジョジョ立ちで待ち合わせ場所にいたw くがましとは,以前京都にアニメDJイベントでういはるが名古屋から来たときに会ってたのですが,本格的にしゃべるのは今回が初めて。他の2人とは,まったくの初めてでしたが,とても工学部っぽいアゲアゲのノリでとても楽しく食事をさせていただきました。

また食事場所というのは,大人の隠れ家、醍庵 という合コンにぴったりなオシャレなダイニングでしかも安くてうまいというお店でした。料理来るのスゲー遅かったけど,これはお店を選んでくれた人の責任ではないのよ!お店もくがましがネットで調べて当日予約とってくれたので,初金沢上陸した身としてはうれしかったですね。

なにより刺身がすげー甘くて,地元のライフルもおれこんなの食ったことねー,スーパーとは違う!!ってことになり,金沢の海の幸のうまさすげーと思いました。僕もこんな甘い鯛のお刺身食べたの初めてです。刺身ってこんな甘いんや!最後のごはん重たくていらねーとか思いながらもみんなうめーうめーっていって全部食べてしまいましたw 最後のわらび餅もおいしいかった・・・
b0029688_22293544.jpg
料理の待ち時間以外はまじで良かったこの店,チョイスしてくれたくがましに感謝です! 待ち時間は,7:40くらいに入って11:00に最後のメニューが来るってどういうことだってばよ
b0029688_045973.jpg

b0029688_045933.jpg

b0029688_05087.jpg
金沢駅の噴水の時計と鉄筋ガラス張りの駅舎入り口。

食事のあと,僕は香林坊のホテルに帰って0時くらい。近いのでスクランブル交差点のある繁華街まで。人がとにかく多い。0時頃の心斎橋でもこんなにいないんじゃないのってくらいの人。この辺くらいしか遊ぶところがないらしい。ちなみに,金沢駅周辺の11時頃ってのは周辺真っ暗でやっているお店も少なく,金沢駅から20分ほど歩いた香林坊付近が繁華街となっています。ぶらーっとしてホテル帰って寝ました。

次の日は名古屋に行ってマウンテンオフする気満々でしたが,天気がさすがに怪しかったのでまっすぐ奈良に帰りましたとさ。

by 66bbb | 2011-06-24 00:06 | Misc.