peacepact

ZZR1400 で隼駅に行ってみた

今日は鳥取県にある隼駅まで行ってきました。高速1000円のうちにそのうち行こうって思っていたところになるべく行っておかないとってことで。
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014470.jpg
あえて,メガスポーツ仲間である ZZR1400 で行きたかったんですよねー。あ,意外とこのアングルで写真撮れます。人少ないので。駅舎の前に愛車をちょっと移動させて写真撮ってても「あ,バイク好きな人なんだなー」って思われるくらいです,たぶんきっと。

鳥取県の隼駅は,2008年に今や休刊となったバイク雑誌「月刊ミスターバイク」(現在はウェブ上で,WEB Mr.BIKE として存続しています)でスズキ隼のオーナーは隼駅という同名の駅があるから8月8日をハヤブサの日として集合しよう!という呼びかけから集まりだしたもの。初年度は7人かそこらの集まりでしたが翌年以降,それらの集まりが脚光を浴びてハヤブサ乗りを中心にバイクの聖地としてライダーが集まりだした無人駅なのです。

今日は昼過ぎから雨に降られそうだったので,ZZR1400 にトップケースをつけて中にタイチのレインスーツ入れて朝8時に出発です。ナビをつけても起動しない・・・ あとで分かったことですが,FORZA につけても起動するので,おそらく ZZR1400 のほうの配線トラブルですね。基本迷子クラスタなので,ナビがないと非常に心細いのですが,割と簡単なルートだったのでスマフォで調べてそれでナビしていけばいけるやろ~と思って出発したのです。

第二阪奈から阪神高速で池田まで乗って,そこから中国道です。近畿道使って中国道行ったほうが早いんちゃうかと思いますが,第二阪奈から阪神高速にそのまま乗ってまた近畿道に乗ると料金割高になるはず・・・(といってもちゃんと調べてない)個人的に近畿道よりは阪神高速のほうが乗り慣れてますしね~。

ほんで,中国池田から佐用ジャンクションで鳥取自動車道に乗り換えます。途中,自宅から100km地点のところである加西SAで給油しました。中国道はほんとうにガソリンスタンドが少ないと聞きますので早めの給油です。自宅から220kmの距離くらいに隼駅があるので,100km地点で給油すれば,少なくとも100km地点の加西SAには戻ってこられて給油できるという計算でしたがこれがアタリ。隼駅の近所で通りかかるところにはガソリンスタンドがなく,いちいち調べないといけないと思うのですが,そんなめんどくさいことやってられませんし。

鳥取自動車道からスマフォにナビしてもらいました。Windows Mobile の Google Maps ですけどね!
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_20205272.jpg
ええ!本来ナビのあるところに養生テープで固定しました!即席だからこれでいいのです!山の中なので途中電波なくなったりして不安にもなったりしましたが,幸い降りる出口では電波があったのでそこからは自動的にナビで迷わずいけました。

隼駅到着ですよ!でもなんかおかしい。奥のほうでがさがさやってるし,クルマのほうがいっぱい駐まってる・・・。駅舎の中入っても誰もいないし・・・
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2013976.jpg
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014174.jpg
と思ってまあいいかと写真をパシャパシャしてたら,おっちゃんが入ってきて今,駅の隣に電車車両をおいてライダースハウスをつくろうとしてるし,ちょうど今みんなボランティアでやってるからよければやってくれればまかないも出るし名簿に書いてやっていってください!っていうからやってきたよ!

おいすっげえよ初めて来たのにこのタイミングで手伝えるしタダメシ食べられるんだぜ!うっひょおお!!ってなって手伝ってきた!
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_20142100.jpg
この電車の隣に・・・・
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014021.jpg
電車車両を流用したライダースハウスを作るために,レールを敷きます!!レールはもう敷いてあったので,砂利をレールのすきまに流し込んでいきます!
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014369.jpg
これ借りて僕もやってみた。というわけで今後ライダースハウスを利用する人は僕も手伝ったライダースハウスを利用することになるんです!ステキです。30分くらいしかやってないけど・・・

あっ,テレビカメラもきてましたので,もしテレビ放送があって白の Stussy のTシャツきてるひとがいたらそれは僕です!そんな放送あったりしてもし写ってたりしたらコメント欄で教えてください!

ほんでまかないです!やった!
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014532.jpg
いのししの肉を使用した獅子汁です。ネギ・キノコ・こんにゃく・ニンジン・白菜など入っていておいしかった~。いのししのお肉もやわらかくておいしかった。ごちそうさまでした!ごはん用意してたのに半分はジャーのスイッチおしてなくて12:30くらいにできます!ってのに笑いましたw
線路敷設ボランティアの受付です。僕で45人目でした。帰りに隼駅のすてきな絵はがきをもらいました。これがまたほのぼのする隼駅の駅舎とか電車が書いてあってすばらしいのですよ。
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014441.jpg

ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014511.jpg
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014639.jpg
隼駅の入り口にポスターが一枚。
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014523.jpg
ちょうど運行している列車がきたので撮ってみました。
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2013820.jpg

隼駅に隣接する売店「把委駆(バイク)」の中です!プラモや隼や隼駅に関するものばかり売っています。
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014020.jpg

ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2014275.jpg
電車のシートも売り物です。2万円だったかな。
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_20361077.jpg
HAYABUSA オーナーや,隼駅に来たライダーたちの写真があります。みなさんとても楽しそうです。聖地巡礼の証も500円で発行してくれるみたいですよ!
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_20381328.jpg
駅舎の中にはポスターが3枚もw

トイレは男女兼用の小2個と大2個があります。男女兼用なので女の人はすませてきたほうがいいかも・・・。ガススタンドはあのへんあるのかしら,加西でしか入れなかったからなあ。燃費のよくないメガスポーツだとなるべく早めに給油しとくほうがよさそうです。あのへんは。

楽しかったですね~。帰りは,雨に降られて・・・というか隼駅でごはん食べてる時点で降ってたんですが・・・でもタイチのレインスーツあったので楽勝でした!スニーカーだったので靴びちょびちょになるんかなって思ってたんですがそこはフルカウル,まったく濡れませんでした。タイチのレインスーツもすげえクオリティ。まったく雨通さないの。快適快適。

雨ですべりやすくてヒヤッとしたのが4度くらい。橋の継ぎ目の鉄のところとかー,アスファルト補修した黒いところもすべるし・・・ハイグリップタイヤで雨天のためタイヤが冷えやすいし,そういう適性もないのかなあ。やばいと思ったのは,自動車道の転換?というか乗り口のところってわりとぐるっとした道がありますけど,あそこでちょっとヒザだしてみたら見事に前輪がずると滑って・・・あれようこけずに復元できたなあと・・・

加西で給油して無事帰ってきました。帰りは節約して第二阪奈使わずで普通の阪奈道路使って。対向車線にスカイラインの銅色の覆面がいて捕獲してましたw 覆面っていうと白か銀だからあれは油断するなあ。

やっぱりパワーのあるバイクはこういうキャノンボールツーリングは得意ですね!
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_20453767.jpg
トップボックスもはねあげた泥でドロドロですわ・・・マフラーも。
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_20454946.jpg
ナンバーも。
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2046123.jpg
ZZR1400 で隼駅に行ってみた_b0029688_2048112.jpg
今日の走行距離433km。6速使用の燃費が23km/Lくらいだったので今度から積極的に6速使おうっと。6速って燃費用のギアなんだって・・・知らなかったです。なまじ4速や5速で走行できるメガスポーツだから6速入れるのめんどくさくて使ってなかった・・・
B004RRWCUI

by 66bbb | 2011-06-12 21:00 | Motorcycle