人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

鈴鹿ツインサーキットの朝練で ZZR1400 がズザザザ転倒

4月29日の連休初日は,鈴鹿ツインサーキットロードクラス2輪フルコース・フリー走行「朝練習」 に行ってきました。
鈴鹿ツインサーキットの朝練で ZZR1400 がズザザザ転倒_b0029688_804748.jpg
鈴鹿ツインサーキットの朝練で ZZR1400 がズザザザ転倒_b0029688_805324.jpg
転倒キズ・・・ 意外と軽傷。あとハンドル曲がった。

家を6:30くらいに出て,着いたのが 8:00。名阪は天理から乗り始めのころはちょっと混んでてペース遅いなあと思いながら走ってて,半分くらい過ぎた当たりから走りやすくなってとことこ自走してました。

着いたらりべりこくんが居て,あいさつ。朝練は初めてだったのですが,自走組が実に少ない。みんなトランポ。本格的で気後れするのとアウェイ感。

ZZR1400 のミラーを外すのは実にめんどくさい。ハンドル横下にあるサイドパネルを外さないとミラーが外れない。1つがカウルの外にあるナットで,もう一つが内側ナットで止められていますが,ミラーの固定形状が工夫されているので一つでも十分です。サーキット走る人はカウル外側のナットだけでいいかな。

30分って結構長い。1本目で初ヒザスリできました。あと右のトゥースライダーも擦ったよ!

2本目でズザザザ転倒。裏ストレートで立ち上がりスロットルガバ開けしたらフロントがぐにゃぐにゃしてきずいたらそのぐにゃぐにゃが修正できず草場に40m?くらいズサー。カウル傷つくのがいやだったんでハンドルを最後まで離さなかったですね・・・

後で聞いたらそれフロントアップの兆候やでと言われ,ウィリー練習しとかなあきませんね・・・したことないもんで・・・無駄なことなどない!

被害はというと,ケガはありません。あーイエローフラッグ振られましたね。転倒したのでキルスイッチオフ。ZZR1400 ひとりでもちゃんと起こせますよ。証明できた。ちょうど泥とか草が生えているあたりで転倒したので,カウルの中に草がいっぱい!リアル草生やし系バイク男子(28歳・会社員)が誕生しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇwwwwwwwwwwwwwwwwすっげえカウルの中とかに草と泥が詰まってやんの。盆栽系です,はい。生け花かっつうの。草刈り機とかもいわれましたね。

足場がぬかるいんでて悪いので,起こすの何回かトライした。エンジンは5速になっててニュートラルにしたらかかった。これも何回かトライした。ちょっとした転倒でもエンジンかからなくなることもありますからねー。

写真撮ろうかと思ったけど,愛車がキズついたり泥だらけになるの見られたくないんでオフレコです。汚れている彼女の姿とか見せたくないじゃない?

で,自走してピットイン。被害状況確認して洗車場でじゃばじゃば洗車。ウィンカーキズ,左カウルキズくらいですね。そのとき気づいたのは。

りべりこくん(まじイケメン)にツナギの泥を拭いてもらった!タッチされてエッチ♪ りべりこくん親切にありがとですー

帰り自走して帰るときに気づいたのがハンドルの曲がり。左ハンドルが,拳ひとつぶんくらい前に曲がってる! 60km/h くらいでハンドル離すと左右にブレる。手で修正しながら自走して帰ることに。ふつーに走れるんですが,ライディングのクセになるので早く直したいとか思いながら帰宅。

ほんで,八尾カワサキ東大阪に持ち込んで見てもらう。ハンドルバーが曲がっているのと,ハンドルクランプも割れているらしい。あとフロントフォークの組み付け自体もゆがんだらしいんだが,ある程度修正しておきましたとのこと。ハンドルも現時点でできる修正をしてもらった。修理の見積もり出してもらうと2万円! 先日,ホイールのパウダーコートしたばかりで6万円飛んでいったばかりなんですが・・・

ハンドルバーが高いの。部品代だけで1万円する。カワサキ自体がGW休暇に入ってしまったのでGW中に部品供給は無理だと思います,ラ・パラ参加が5月4日にありますが,まあお金は振り込んでいるのでこの状態で参加しましょう。

ハンドルだけで,ヤフオクに出品されていればそれを購入すればいいんでしょうが,そんな出品は見たことありませんので諦めます。八尾カワサキ東大阪では ZZR1400 のレンタルバイクもあるんですがすごく親切なことに,その車両から外してつけることも考えてくれたらしいのですが,GW中にレンタルの予約が入ってるらしく。まあ普通に走れるから休み明けでいいですしねー。ライディングの変なクセつけたくないんでちょっと曲がっているハンドルでこのまま走るのはねえ・・・

ここの店には割と ZZR1400 の車両がストックしてあったりするのですが,タイミングよく出払ってたりで,昔オイルのゴムが劣化してて,新車のストックからすぐとってきて交換してもらったりしてましたw

まあそんな感じの連休初日でした。
B004UJ6Z60
by 66bbb | 2011-05-01 08:06 | Motorcycle