peacepact

ZZR1400 に Steelmate 886G 2way セキュリティをつけた


だいぶ前というか去年の話ですが,ZZR1400 にセキュリティとして スティールメイト/Steel-mate/オートバイセキュリティ をつけました。Steelmate 886G 2way ってやつです。代理店を通した正規品が 34,800円しました。
b0029688_21404887.jpg
オートバイユーザー待望の双方向セキュリティーアラーム【送料無料】【382】NEWスティールメイ...
b0029688_2203274.jpg
RSタイチの京都店で,Dworks さんと,プランニング・ケイワ さんがいらっしゃって工賃無料キャンペーンを去年の10月にやっていました。つまり 34,800円で取り付けも商品も購入できたことになります。

■ Steelmate 886G 2way とは

簡単にいうとこのセキュリティは,バイクに異常があったときにアラームを大音量の鳴らすと同時に手元のリモコンにバイブとアラーム,LED で知らせてくれるセキュリティです。他にも乗り逃げされてもリモコンの電波の届く範囲であれば,リモコンを操作するとエンジンを緊急停止させて乗り逃げを防止するという機能や,電波の届く範囲であれば常にバイクの電圧を知ることができたり,任意にアラームを鳴らしたり,バイクのアラームは鳴らさないで,リモコンのアラームだけを鳴らすこともリモコンのワンタッチ操作で可能です。

電波の届く範囲は掲載されているサイトによって,800m とか 1000m とか記述がバラバラなのですが,だいたいそのくらいなのでしょう。もちろん,建物が密集していたり,地下だったりすると有効電波範囲はそれよりももっと狭くなります。

■ 上位機種の Steelmate 986G 2way との違い

Steelmate 986G 2way は日本では正規に流通していない(代理店が取り扱っていない)製品です。

ヤフーオークションなどで出回っている Steelmate 986G 2way は,886G 2way の上位機種となり,エンジンスターターがついているくらいが違いということですが,バイクにエンジンスターターはちょっと危険かな・・・と個人的に思ってたり。でもヤフオクに出回っているものは 15,000円程度で落札できるということで非常に安価です。正規代理店を通さない分安価ですね。

僕の場合,そのときは 986G の存在を知らなかったので・・・ もしこの記事を見つけた人は,ヤフオクで落札してショップに取り付けを頼むってのが数千円くらいは安くなりそうですね。

■ 取り付け時,ラム圧に配線されるトラブル

僕は ZZR1400 に取り付けたあと,トラブルが・・・

急減速時に,ハザードとピッピッというセキュリティセット時のようなアラーム?音が・・・走行自体に影響はなかったので,半年くらいそれで乗り続けましたが,思い立ってタイチさんにこういう不具合があるのですが,特定して直してもらえないですか,とクレーム(?)して快く直していただきました。結論からいうと,どうやらラム圧を計測するところに誤って配線されていたらしく,風圧が変化すると電圧(電流?)が可変しそういった現象が起こるようです。代理店さんしっかりしてよね・・ってタイチの人もぼやいてましたw

でもこの件の対応でタイチさんへの信用がぐっと深まりましたねー。まず,京都店で無料取り付けしてもらったので京都店にこの不具合を報告したのですが,すぐその場で対応してくれることを快く約束してくれて,しかも京都店より本店のほうが近いということを伝えると本店のほうのピットを手配してくれたりで・・・ しかも本店のピットすごくきれいだし対応もしっかりしてて・・・ なかなかこんな好感触な対応はできるものではありませんよね。時間は待たされたけどそんな気はしなかったのは地下の休憩室でずっとふたり鷹を熱中して読んでたしw いいお店です,ほんまに。

最近,バイクの盗難がこの付近でも増えていたようなので用心してつけましたが,ZZR1400 にはイモビ機能があってもアラーム機能がありません。ぜひこういったサードパーティ製のセキュリティを導入してバイクの盗難を防ぎたいものですね。個人的にはこの製品非常に満足しています。かなり防犯効果が高いし,近くに駐めるようにしておけば電波内で異常があったときにすぐ駆けつけられる。最高のものですね~。アラームの音も大きいし。リモコンのバッテリもちもいいです。僕の使い方だと1ヶ月くらいもちますかねー。

■ ワイズギアの SP-2 の性能がしょぼいので買ってはいけない

なお,電子盗難抑止装置 SP-2 | ヤマハ発動機グループ ワイズギア の有効電波範囲はたった 100m とまったく同じ値段帯にもかかわらずふざけた電波範囲なので,リモコンにアンサーバックしてくれるセキュリティをお探しの人には,800~1000m が有効範囲の Steelmate 886G 2way を迷わずおすすめ します。それでも 100m の有効範囲とカラー液晶がいいんだっていうドエムな方にはもうなにもいいませんが・・・ 待機消費電力も,Steelmate 886G 2way が 5mA 以内なのに対して,ワイズギアの SP-2 は 6.5mA でバッテリに優しいのも Steelmate です。

アジアナンバーワンシェアを誇るSteel mate(スティールメイト)
愛車の異常を即座にリモコン通報
バイブレーション内臓の双方向リモコン2個標準付属!
ユーザー待望のツーウェイシステムが誕生!

■2WAYアンサーバック液晶リモコン2個付属
 愛車の異常を手元で知ることができます。
■システム本体防水仕様
 高圧洗車など水によるトラブルを未然に防ぎます
■ロングレンジ通報
 安心の最大800m(街中・コンクリート建物内では短くなります)
■2段階ショックセンサー
 強風やジェット機などで誤発報しにくい対策品
■サイレントモード
 直結トリガー以外、全てのサイレン音を出しません、異常の際はリモコン通報
■イモビライザー機能
 イモビライザー機能・リモートエンジンストップ機能が使えます。
■オートリアーム機能
 システムの誤解除の場合、再び警戒を始める機能です。
■メモリーバックアップ
 システム作動中に万一電源がカットされても、電源復帰後 元の動作に戻ります。
■高輝度LEDランプ
 警戒中を強烈にアピールします。
■ハザードフラッシュ
 警戒・警戒解除・発報中にハザードランプを光らせてお知らせ。
■駐車位置確認
 リモコンにより任意にサイレンを鳴らせます。
■ELバックライト(リモコン)
 リモコンには夜間でも見やすいバックライト採用。
■バイブレーター内臓(リモコン)
 音・光・バイブレータでお知らせします。


by 66bbb | 2011-04-21 21:43 | Motorcycle