ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)
寒いのでツナギの上にパーカーです。そのままだとパーカーのジッパーが風圧で落ちてくるのでジッパーのひもをパーカーにクリップで止めてます。
ずっと2速固定で走ってました。
空気圧落としたあとは,タイヤがつぶれて2速ではうまく加速ができないので3速固定です。
そもそも元からナウシカの王蟲(オーム)とかいわれるくらいの虫顔だからザンスカール MS になる素質はあったのです。
こうやってみるとミラー外して灯火類を同色でテーピングすると,公道マシンでも GP マシンみたいになるんだなーと思った次第です(←親ばか)。
YouTube - サーキットデビュー日なのに雪が降る近スポをZZR1400で走ってみた
ヒメカワブログ NEWタイヤ デビュー! で,最近 ROADTEC Z8 INTERACT が登場する予定です。Z6 の後継ですね。このタイヤもいいんだろうなあ。
今までの公道では,空気圧を規定値付近に保っていたためタイヤの端っこまで使えなかったのですが,タイヤの空気圧を落とすことによってタイヤをつぶしてはしまで使えるようになりました。ZZR1400 ではタイヤ全部使えないと思っていたからうれしくてうれしくて・・・。あとタイヤを全部使うようなバンクのさせ方をするとアンダーカウルを擦るという情報も見ましたが,僕の場合擦ることはありませんでした。もっとバンクさせるとアンダーカウル擦るのかしらね。そこまでバンクさせる腕のない僕にはわかりませんが;;;
今回写真を撮影してくれたのがこたくんです。一眼レフで撮影してくれました。うまいですねー。ありがとうございます。まさかの専属カメラマンや!
僕はというとデジカメ忘れてきました。クズですな!携帯で撮ろうにも電池ひとつしかゲージないとか・・・このクズっぷり。
4~5回くらい枠走れたかな。20分くらいの枠やったんで相当走りました。
周回数 72周
ベストラップ 52.934 (13週目)
ベスト2 53.969 (15週目)
最後のほう54秒とか55秒とかで安定?してしまって52秒台とか出ませんでした。
ていうか空気圧落としすぎたのかな。これ13週目と15週目でベスト1・2出てるってことは,多分空気圧ぱんぱんのまま走ってた1回目のときだ。空気圧落とすとコーナは安定して曲がりやすいけど,ストレートが遅いってことだと思うなー。それでこれ以上タイム伸びなかったのか・・・ 今度走るときはもうちょっと空気圧あげてベターな空気圧探したいですねー。間とって 260khPa くらいかな。
この事実に気づいたの今なんで遅いわw
ZZR はコーナを積極的に回るんじゃなく,ストレートに走れるところをなるべく探してあとのコーナを適当にこなすってほうがうまくタイムが出るのかも。メリハリつけすぎたほうがいいかもね。そのためにも空気圧はあげといたほうがいいのか。コーナでこけそうやけどw
月ヶ瀬の峠通いが良かったのかねえ。まあ,その後,タイム伸びなかったしなんで52秒出たのかよくわからないし,どういう走りしたか覚えてないからその次出せないと思うけど。
走行会は,自分のペースで走れば問題ないよと,後ろから速いのがきても慌てないで自分のペースやラインを維持するのが大事,とまなぶに教えられて実施できたように思います。
今回の走行会すごく楽しかったですね。また走ってみたいです。初心者だからミニバイクのコースからデビューできたのってすごくよかったかもしれない。ギアも変えずに固定だったし初心者向きだったかも。走行会の雰囲気もすごく走りやすかった。きぬくんがいてくれて心強かったし。いきなり大きなところ行ったらたぶん怖じ気づいてここまで楽しくなかったのかもしれないな。誘ってくれたきぬくん,同行してくれたまなぶ,写真をとってくれたこたくんとそのお友達,見学にきてくれたゆっきーに感謝です。
ではみなさんまた走行会に行きましょう。行きたいです!