人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)

東北地方太平洋沖地震で大変なことになっている昨日は,ミニバイクサーキット 近畿スポーツランド で初サーキットのデビューしてきました。きぬくんの入っている部活が主催する部内走行会だったりするのですが,口コミで外部の知り合いだとかも呼んだりするらしく,参加させていただきました。参加費用も安くて相当(1日中)走っていました!平日ですが,有給とってサーキット行っちゃうダメな大人がここにいます・・・。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8433178.jpg
ZZR1400 サーキット仕様です!っていってもミラー外して灯火類にテーピングしただけ・・・。この黒で統一するかっこよさのためだけに黒の養生テープ探すの苦労したんだぜ・・・ 製造元に卸し先聞いて,さらにその卸し先でもどの店舗においてあるか問い合わせして・・・
寒いのでツナギの上にパーカーです。そのままだとパーカーのジッパーが風圧で落ちてくるのでジッパーのひもをパーカーにクリップで止めてます。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8433388.jpg
最初の走行は空気圧をサーキット用に落とすの忘れたまま走行w ZZR1400 の空気圧は,290khPa が規定値ですが,空気入れるときは 300khPa くらい入れてるので,サーキット,しかもミニバイク用のサーキットで走るには高いですねw
ずっと2速固定で走ってました。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8433351.jpg
空気圧調整中。フロンと210,リア220くらいに調整。10の差は走行的なクオリティの理由でなく,再調整がめんどかったから。ちゃんとゲージと空気入れ持って行ったよ。ところがあんまり使い方がわからないのでこたくんが連れてきたお友達の方に手伝ってもらいました,てへぺろ☆

空気圧落としたあとは,タイヤがつぶれて2速ではうまく加速ができないので3速固定です。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8433581.jpg
ピットです。ピットが早いもの勝ちみたいらしく,すぐ埋まっていました。これは前からつっこんでますが,中盤頃から出す手間を考えると後ろからいれてすぐ出せるようにしたほうがいいね,ってことで途中から後ろからいれるようにしました。ZZR1400 の後ろの灯火類ももちろん黒の養生テープでテーピングしてます。ナンバープレートは普通は外す(もし転倒したとき曲がってしまうため)のですが,ZZR1400 の場合,転倒してもマフラーが二本あるので大丈夫かなと思い外さずにそのままにしてあります。めんどくさいので。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8433594.jpg
いっしょに行ったまなぶのニダボたんです。爆音すぎるので後ろから迫ってくるとまじで焦ります。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8434675.jpg
最終コーナからの立ち上がり。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_843461.jpg
まなぶさん待てーどつきまわすでーキャッキャッウフフの図。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8434764.jpg
サーキットでは地味な真っ黒マシンです。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8434778.jpg
ピットインしようぜの図。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8434950.jpg
今から行ってきます的な。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8434847.jpg
ピットの制限速度は20km/h。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8434848.jpg
ロービームは,Vガンダムのザンスカール帝国の MS みたいな目をイメージしてテーピングしたのです。ゲドラフとかコンディオとかの目。悪ものな感じの目ですなー。極悪ですなー。
そもそも元からナウシカの王蟲(オーム)とかいわれるくらいの虫顔だからザンスカール MS になる素質はあったのです。
こうやってみるとミラー外して灯火類を同色でテーピングすると,公道マシンでも GP マシンみたいになるんだなーと思った次第です(←親ばか)。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8435079.jpg
初車載カメラですよ。タンクマウントしてるのがおわかりでしょうか。

YouTube - サーキットデビュー日なのに雪が降る近スポをZZR1400で走ってみた
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_8463355.jpg
結構バンクさせてますね。タイヤが納車から9500kmほど走っている METZELER ROADTEC Z6 INTERACT を使用しています。いわゆるツーリングタイヤです。Z6 イントラクトは,コンパウンドをライフを考慮して中央は硬いもの,はしに行くにつれてよりグリップするコンパウンドを複合して作られていますので不安感はまったくありませんでした。他のタイヤを使ったことがないのでよくわからないのですが,いいタイヤですこれ。
ヒメカワブログ NEWタイヤ デビュー! で,最近 ROADTEC Z8 INTERACT が登場する予定です。Z6 の後継ですね。このタイヤもいいんだろうなあ。

今までの公道では,空気圧を規定値付近に保っていたためタイヤの端っこまで使えなかったのですが,タイヤの空気圧を落とすことによってタイヤをつぶしてはしまで使えるようになりました。ZZR1400 ではタイヤ全部使えないと思っていたからうれしくてうれしくて・・・。あとタイヤを全部使うようなバンクのさせ方をするとアンダーカウルを擦るという情報も見ましたが,僕の場合擦ることはありませんでした。もっとバンクさせるとアンダーカウル擦るのかしらね。そこまでバンクさせる腕のない僕にはわかりませんが;;;

今回写真を撮影してくれたのがこたくんです。一眼レフで撮影してくれました。うまいですねー。ありがとうございます。まさかの専属カメラマンや!
僕はというとデジカメ忘れてきました。クズですな!携帯で撮ろうにも電池ひとつしかゲージないとか・・・このクズっぷり。

4~5回くらい枠走れたかな。20分くらいの枠やったんで相当走りました。

周回数 72周
ベストラップ 52.934 (13週目)
ベスト2 53.969 (15週目)

最後のほう54秒とか55秒とかで安定?してしまって52秒台とか出ませんでした。

ていうか空気圧落としすぎたのかな。これ13週目と15週目でベスト1・2出てるってことは,多分空気圧ぱんぱんのまま走ってた1回目のときだ。空気圧落とすとコーナは安定して曲がりやすいけど,ストレートが遅いってことだと思うなー。それでこれ以上タイム伸びなかったのか・・・ 今度走るときはもうちょっと空気圧あげてベターな空気圧探したいですねー。間とって 260khPa くらいかな。

この事実に気づいたの今なんで遅いわw
ZZR はコーナを積極的に回るんじゃなく,ストレートに走れるところをなるべく探してあとのコーナを適当にこなすってほうがうまくタイムが出るのかも。メリハリつけすぎたほうがいいかもね。そのためにも空気圧はあげといたほうがいいのか。コーナでこけそうやけどw
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_961428.jpg
雪が降る中の走行。バカだ。ZZR (ツアラー)なのに52秒は割と速いという評価をきぬくんの部活の人たちからいただいたのでうれしかったのです。どこか走ってた人と間違われてしまったww 初走行です(キリッ
月ヶ瀬の峠通いが良かったのかねえ。まあ,その後,タイム伸びなかったしなんで52秒出たのかよくわからないし,どういう走りしたか覚えてないからその次出せないと思うけど。

走行会は,自分のペースで走れば問題ないよと,後ろから速いのがきても慌てないで自分のペースやラインを維持するのが大事,とまなぶに教えられて実施できたように思います。

今回の走行会すごく楽しかったですね。また走ってみたいです。初心者だからミニバイクのコースからデビューできたのってすごくよかったかもしれない。ギアも変えずに固定だったし初心者向きだったかも。走行会の雰囲気もすごく走りやすかった。きぬくんがいてくれて心強かったし。いきなり大きなところ行ったらたぶん怖じ気づいてここまで楽しくなかったのかもしれないな。誘ってくれたきぬくん,同行してくれたまなぶ,写真をとってくれたこたくんとそのお友達,見学にきてくれたゆっきーに感謝です。
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_6273388.jpg
ZZR1400 でサーキットデビュー@近畿スポーツランド 2011/3/11(FRI)_b0029688_962281.jpg
走行会は自分の愛車で参加できるのが本当にいいですね。今度は,一度 FORZA でツナギ着てry
ではみなさんまた走行会に行きましょう。行きたいです!
B001660WPK
by 66bbb | 2011-03-12 08:47 | Motorcycle