人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた


日本のマチュピチュと呼ばれる,兵庫県の竹田城跡に行ってきました。バイクで行ってたらもっと楽しかっただろうな。
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_20585758.jpg
大阪からゆっくり休憩しながらいって渋滞にもはまって3時間くらいでついた。10:30 に下新庄を出発して,そこから大和田の阪神高速入り口から。阪神高速神戸線。京橋 PA で休憩して,そのまま明石西までつっきってしばらく2号線,姫路 JCT から播丹連絡有料道路でひたすら北上,最終の和田山で降りる。和田山 PA 過ぎたあたりで右側(東側)になんか高いマチュピチュみたいなの見えるーって思ってたらやっぱりそれが竹田城でした。
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_20592477.jpg
結局到着したのが,14:40 くらいでして,その時点で50台駐車できる駐車場が満杯で,みなさんクルマの中で待っていました。バイクは,駐車場のなかでもすみっこのほうに駐められるので待ち時間ないですよっと。ただ10台くらいのツーリングになると,駐めにくいかもしれませんね。僕のときは3台のバイクが駐まっていました。

結局1時間くらい待って駐車場入場しました。竹田城は西側からのルートと東側のルートがあるのですが,東側からのルートだとこの駐車場の待ち時間がかなり短縮されますね。西側からはだって並んでいても数台なので,優先して入場させてくれるみたいなのです。対して東側は,多分狭い道に20台以上待っていたかと・・・・そりゃ駐車場空くまでに1時間待つわ・・・・
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_20594057.jpg
駐車場から20分程度割と険しい感じの山道を歩きます。駐車場には杖があるので成人男子27歳でも持って行ったほうが幸せになれるくらいの山道です(死)。登山に自信のないひとはやはり20~25分くらい舗装路のほうを歩きましょう。一番下に地図入りで解説してあります。
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_20595695.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_210177.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_2104093.jpg
竹田城の天守閣跡に上ることができます。ものすごく不安定な 固定されてない はしごで,3m くらい上ることになります。はしごの写真撮ってくればよかったな。景色が最高です。
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_2111730.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_2114197.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_2132346.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_21497.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_2143563.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_2153077.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_216130.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_2164829.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_2172242.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_218169.jpg
10月で17時くらいになると薄着で寒いくらいでした。山のなかで街灯もないので,安全に上りたい人は時間をきっちり昼間にあわせましょう。8時から15時くらいの間で。
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_219930.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_211072.jpg
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_21104716.jpg
ナビで行くのに,竹田城の住所って結構ウェブ上にないから,これ撮っておいたので,

竹田城住所:兵庫県朝来群和田山町竹田宇古城山169番地
今は,住所変わってるみたいですね:兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山169番地

の住所でナビをセットすると幸せになれるかもですよー。僕も今度バイクで行くときにはこの住所をセットしていきますしね。

たぶん竹田城ルートを地図で世界一わかりやすく解説してみた。
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_614109.jpg
駐車場から,多くの人が行くのが山道ルートです。実はあまり知られていない舗装路ルートがあります。駐車場を出て左側に行くとあるんですね~。
日本のマチュピチュ・兵庫県 竹田城跡に行ってきた_b0029688_6263323.jpg
駐車場待ちが少ない東側からクルマで行くのが多分駐車場待ちが少ないと思います。ナビでセットすると,大抵西側を案内されるので,西側が混むんですね。ほんと,西側20台待ちとかなのに,東側だと2台とかしか待ってないでやんの。通り過ぎて,東側から来ようかと思ったぜー。

ツーリングにもいいですね!てか今度はバイクで行きたいぜー。


SEE ALSO:
竹田城 - Wikipedia
朝来市 観光情報 全国一の山城遺跡 国史跡「竹田城跡」
朝来市役所 竹田城跡ライブカメラ
日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡 - 地球はすごい!明日の地球 自然 動物 風景の動画や写真

by 66bbb | 2010-11-15 21:01 | Misc.