人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

鍼を打ってきたよー

あの鍼を打ってきましたよ~っと。初です,初。

僕は,肩こりがひどくて昔からカイロ・マッサージ行ってたんですけど,整骨院だと保険も利くし,1コインでいけるよ!っていう話を後輩から聞いたので,肩ごりごりのおじいちゃんはそっちに行ってみた。

とりあえず,2回くらい電気当てて指圧してもらったけど劇的な変化がないので同じところで鍼もやってるっていうので今日やってもらった。

ちなみに初診料と実際やってもらって初回が1,100円。次回から450円という実際の支払いが低料金です。保険きくし。鍼は自由料金らしくて,整骨院の言い値らしいです。僕がやってもらったところは1,000円でした。立地によって大体の値段が決まるみたいな感じらしいです。大阪の下町なのでその値段設定にしたというようなことをいっていました。もっと悪どく儲けようと思えば5,000円でも10,000円でもつけていいものらしいしそれでもお客さんはくるものらしい。田舎とかだと。

神経を傷つけるとかそういうのはものすごい太い鍼で思いっきり傷つけようとして打たないとそうそう傷つく物ではなくて,最近の鍼はものすごく細いので痛くもないですよとのこと。

で,鍼打ってもらったんですけど,結果からいうともっと早く打ってもらえばよかった。いままでごりごりの首,たとえば首の骨の横が筋肉硬くなりすぎてもう1本骨があるんちゃうかと思うくらいのコリが一瞬にして溶解した。鍼すごいよ鍼。

首まわしてもゴリゴリいわない。鍼を挿しているときもそうですが,抜いたときから血液が首に巡り回っている気がします。というか本当に血流がよくなっているそう。こんな感覚が久しぶりすぎて,つめたい血液が首を通っている感じがします。サーッって。

鍼はまず,軽く表皮の筋肉にさして10分後くらいに,その向こうの筋肉の深層に軽くおしてツボを刺激するみたい。ヘタな人はそこで深く挿しすぎて,痛くしたりとか,翌日にもみかえしみたいな症状が出てくるらしい。そこでまた10分くらい放置する。鍼挿されている間は身動きとれません。

僕のブログを見ているひとは,長時間バイクやクルマを運転したり,プログラムを書いたりでデスクにしがみつく人たちが多いので肩こりに本当におすすめです。よければいってみてください。僕は感動しました。
by 66bbb | 2010-09-30 21:58 | Misc.